世田谷区立船橋小学校

6年 連合運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2
あたり前のことがあたり前にできる船橋小学校の最上級生6年生を誇りに思う一日でした。少しでもゆっくりとして明日からも新たな一歩をみんなで歩んでいきましょう。ご家庭のご協力にも感謝いたします。

6年 連合運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ大繩です!

6年 連合運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2
走って跳んで全力で運動をする6年生は、本当に立派でした。

6年 連合運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組
他校のお友達とも仲良くできる子がいました。
2組
落し物を拾って届けてくれる子がいました。
3組
閉会式でも話し手をしっかりと見て聴く子がいました。
4組
長縄で大きな声をずっと出している子がいました。

6年 連合運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた連合運動会が無事に終わりました。
立派な6年生は、一生懸命に会に参加をしていました。


10/31 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

フィッシュフライサンド
パンプキンサラダ
コンソメスープ




*******************************



10月最後の給食です。
フィッシュフライサンドは、コッペパンにボイルキャベツをはさみ、
ソースをかけたタラのフライを一緒に出しました。
今日届いた「真鱈」はとても立派で、コッペパンから
はみ出していましたね。
子どもたちも大きな口を開けて、
おいしそうにほおばっていました。

明日から11月。
そのような給食が出るのか楽しみにしていてください。
食材がとれたところ・・・

10/30 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
さわらの西京焼き
きざみ昆布の五目煮
なめこのみそ汁




**********************************


台風の影響で、週末は雨が降っていましたが、
今日は気持ちよく晴れました。
台風が去ったあとの天気は
とても気持ちがよいですね。


今日の魚はさわらを使い、西京焼きにしました。
西京焼きとは、京都で生まれた「西京みそ」という甘い白みそと
みりん、酒を混ぜ、魚の切り身を漬け込んで焼いた魚料理です。
京都らしい上品な味ですが、ごはんもよく進みます。
また、きざみ昆布の五目煮も、ごはんがよく進むおかずです。
昆布をたっぷり使ったので、うまみがしっかり出ました。


明日は6年生の連合運動会。
前回は雨で延期になってしまったので、
明日は今日のようにすっきり晴れてほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

全校朝会

校庭に全校児童が集まった今朝。風によって葉同士が重なり合い、心地よい風の音が聞こえてきます。校長先生が「学校に持ってきてはいけないものを持ってくると...」とご自分の経験談を交え、約束を守る大切さについて話されました。水曜日から11月が始まります。今週も船っ子は共に学び、自分を高めていきます。
画像1 画像1

PTAバレーボール 第4ブロック大会

10月29日(日)世田谷小学校にて、第4ブロック8校のPTAバレーボール大会が開催されました。船橋小学校のPTAバレーボールの皆さん日頃の練習の成果を出し切ろうとナイスプレーの連続でした。1回戦で昨年の都優勝チームに惜敗してしまいましたが、チーム一丸となってプレイする姿、OB・OGの方々等の声援に感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は安全なミシンの使い方を学びました。下糸を出す作業に苦戦しました。

10/27 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

船っ子カレー
こんにゃくサラダ
くだもの(みかん)




************************************

今日は、たてわり活動の一環として
たてわり班のみんなで食べるたてわり給食がありました。

この日のメニューは、船っ子カレー。
スパイスは1つではなく、いろいろな種類のスパイスが合わさると
よりおいしさが増します。
船っ子カレーがいつもの給食と違うところは、
6つのスパイスが入っているところです。
1〜6年生もみんなが合わさると、
より楽しくよりすてきな時間が過ごせると思います。
そんな思いを込めて今日はカレーを作りました。

それぞれのたてわり班の中で、高学年が中心となり、
楽しく給食を食べたり、遊んだりしていました。



食材がとれたところ・・・

3年 昼読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の昼休みの10分間集中して読書をする取り組みとして今月から昼読書が始まりました。どのクラスも静かに読書をしています。これからいろいろな本に出会えるといいですね。

6年調理実習

家庭科のの「くふうしようおいしい食事」の学習として、じゃがいもをつかったおかず作りをしました。協力して調理する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/26 本日の給食

画像1 画像1
<今日のこんだて>

ベーコンときのこの和風スパゲティ
じゃこサラダ
りんごマフィン




*************************************


今日はきのこを使ったスパゲティを出しました。
秋にたくさんとれるきのこは、香りもよく、
栄養価も高いのが特ちょうです。

デザートにも、秋のみかくであるりんごを使いました。
ケーキを焼いているときは、
給食室にはあまい香りがただよっていました。

明日はたてわり給食。
1〜6年生がいっしょに給食を食べます。



食材がとれたところ・・・

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に

全校で「もみじ」を合唱しました。
その中で、4年生がソプラノパートとアルトパートとで分かれて歌う、お手本を披露しました。歌い終わると自然と拍手が。全校でのボリュームある歌声のよさもありますが、4年生だけの澄んだ歌声も聴くことができ、船橋の秋を十分に薫ることのできた朝でした。

5年 昼読書

画像1 画像1
 今週から水曜日の昼休みは「読書タイム」になります。10分間、教室で静かに本を読みました。教室にある小学生新聞を読んでいる子どももいました。

10/25 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

さつまいもごはん
がめ煮
野菜のおかかじょうゆ
くだもの(かき)




***********************************


晴れると思っていましたが、あいにくの雨模様。
6年生は連合運動会の予定でしたが、
雨で延期になりました。
次回の日程の日は、すっきり晴れてほしいですね。

さて、今日は九州地方の郷土料理である「がめ煮」。
鶏肉や野菜を油でいためてから煮る、こくのある煮物です。
「がめ」には、色々な材料を混ぜるという意味の
「がめくりこむ」という言葉が由来になっています。


食材がとれたところ・・・

連合運動会Bブロック

天候、グランドコンディションが悪く、本日は実施せず延期になりました。

ランチルーム給食(3年・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
異学年交流の一環として、ランチルームでの給食を行っています。
今日は3年生と5年生。緊張しながらも、話しかけて、給食を盛り上げようとする子ども達を見ることができました。
終わりには、伊東先生より、給食室の様子を動画で見せてもらうことができました。初めて見る給食室に子ども達も興奮している様子でした。

5年 学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会のオーディションが進んでいます。総合的な学習の時間では、「川場移動教室を4年生に紹介する」ために発表の準備をしています。タブレットパソコンの動画撮影機能を使い、自分たちの発表を見直しました。
 書写では「仲間」という熟語を書きました。字に思いをのせて、姿勢正しく丁寧に書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31