世田谷区立船橋小学校

ステイホームしゅうかんクイズ だい3もん

画像1 画像1
4がつもおわりだけど、だい3もんは、はるのはなのなまえです。このはなのなまえは、なんでしょう。はるもおわり、これからあつくなるときもあるから、きるふくをかんがえてすごしましょう。

ステイホームしゅうかんクイズ だい2もん

画像1 画像1
きょうは、ちょっとむずかしいかも。
ふなばししょうがっこうのたいいくかんにあるこのしゃしんのものは、なんというなまえでしょう?わかるかな?きょうも1にちげんきにすごしましょう。

ステイホームしゅうかんクイズ だい1もん

画像1 画像1
きょうから5がつ6にちまで、まいにち1もんクイズをだしていきます。よかったらみんなでかんがえてみてください。1ねんせいのみんなも、おうちのひとといっしょにかんがえて、おしえてもらってね。こたえは、さいごのひにおしらせしますね。
だい1もん!はじめは、ふなばししょうがっこうのウサギのなまえです。みんなとあえないのでさびしそうです。このウサギのなまえはなんでしょう?

4月半ばを過ぎました

画像1 画像1
4月も半ばを過ぎました。先週3日間、保護者の皆様には教科書を受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。お配りした教科書を眺めることで、ご家庭での子どもたちの時間が少しでも有意義になるようにと願っています。お子さんの体調の優れないようなお話は、特にいただきませんでした。どうぞこれからも健康・安全第一でご家庭での時間をお過ごしください。また何かありましたらすぐにご連絡ください。掲載しました写真は、本来朝会等で表彰するはずだった賞状です。今年2月にバスケットボール男子チーム1〜3年の子どもたちから預かっていたのですが、表彰の機会が得られずに今に至ってしまいましたので、ホームページで紹介します。第1位!おめでとうございます!スポーツチームの皆さんも今は練習ができずに我慢の時だと思います。今できることを、できる限りであってもコツコツ続け、また練習等が再開した時に元気に取り組めるといいですね。

教科書配布が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(水)から教科書の窓口配布が始まりました。17日(金)までを目安としていますが、ご相談は随時受けつけています。今日のように天気が良いといいのですが・・・持ち帰ってからの記名など、よろしくお願いします。

明日4月15日(水)からの教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業中の教科書配布は、明日から行います。ご案内の通りドライブスルー方式になっていますので、保護者の方に徒歩や自転車で学校に来ていただき、各学年窓口で教科書受領証を渡して教科書一式の袋をお受け取りください。密集・密接しないよう、慌てずお受け取りください。臨時休業中の読み物等として教科書を活用していただければと思いますが、学習については、学校が再開した後、丁寧に進めていきますので、無理のないようにしてください。まずはご家族皆様の健康第一でお願いいたします。

緊急情報メールの配信障害について(新5年生)

新5年生の皆様にご連絡です。年度更新の際、学校からの緊急情報メールが受け取れない障害が出ていると聞いています。今一度緊急情報メールの再登録をしていただけるとメールが受け取れるようです。メールが届いていないようでしたら、新5年生としての再登録をお願いいたします。お手数をおかけし、申し訳ありません。

緊急 始業式・入学式の延期、分散登校の見合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日16時30分頃、世田谷区より連絡があり、緊急情報メールをお送りしました。主な内容は2つです。新型コロナウイルス感染症の拡大状況などをふまえ、4月6日(月)の始業式・入学式を延期するということ、4月7日(火)からの分散登校を見合わせるということです。今後のことにつきましては、わかり次第情報メール・ホームページでご連絡いたします。新入生にとっても、在校生にとっても、子どもたちの気持ちも複雑かと思います。各ご家庭で子どもたちの心のケアなど、どうぞよろしくお願いいたします。なお、世田谷区のホームページにも同様の内容が掲載されていますので、ご参照ください。

令和2年度の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2
満開の桜の花びらが、風に舞っています。学校では、安心安全に、子どもたちの声が響く日を待ち望んでいます。世田谷区教育委員会から4月1日の夜に発表がありました。各ご家庭におかれましては、子どもたちの生活に様々な工夫をしていただき、過ごしていらっしゃることと思います。来週の始業式・入学式は、昨年度末にご案内の通り実施する予定です。7日以降については、また改めてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

PTAだより

おうちde図工

算数

理科