世田谷区立船橋小学校

5/31 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

あげパン(シュガー)
ツナサラダ
ヌードルスープ




*****************************************


先週末に運動会が終わり、今日は久しぶりの給食です。
5月最後の給食は、給食の永遠の人気メニュー「あげパン」です。
1年生は初めてあげパンを食べた子も多く、
「初めて食べたけどおいしい!」「好きになった!」と
うれしそうに言いながら話をしてくれました。

さて、明日からは6月です。
だんだんと暑くなって食欲も落ちがちですが、
冷たいものばかり食べていると、より食欲が落ちます。
しっかり食事をして体力をつけてほしいと思います。





食材がとれたところ・・・

5/26 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

チキンソースカツ丼
お麩のすまし汁
メロン

********************************

今日は朝から激しい雨が降っていました。
運動会前日で明日の天気が心配ですが、なんとか晴れそうです。

さて、今日は運動会応援メニューで「チキンソースカツ丼」を出しました。
運動会で子どもたち一人ひとりが練習の成果を十分に発揮できるように、
気持ちを込めて調理員全員で作りました。
ごはんの上にボイルした野菜をのせ、
その上にソースをたっぷり染みこませたチキンカツをのせました。

みんなもりもり食べて「おいしい!」「明日頑張れる!」と言ってくれました。
子どもたちの顔がとてもたくましく見えた1日でした。
明日は最後までベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。

※右の写真は、5年生の先生が作った大きな手作りてるてる坊主です。


食材がとれたところ・・・

5/25 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

カレーライス
コーン入りフレンチサラダ
冷凍みかん


**********************************

今日は朝から雨がぱらついていましたが
途中からは雨がやみ、運動会の全校練習も無事にできました。
各学年運動会に向けて最後の仕上げを頑張っています。

そんな様子を見て、みんなのパワーになるおいしい給食を作るために
給食室一同とても張り切っています。
今日は子どもも大人も大好きなカレーライス。
クラスに2つずつ、星形の「ラッキーにんじん」を入れました。
入っていた子が「あったよー!!」と嬉しそうに見せてくれました。
職員室でも「星形のにんじんだ!」と話題になっていました。

また、一生懸命練習をして汗をたくさんかいているので、
冷たい「冷凍みかん」をデザートで出しました。
冷凍みかんを給食で出すと
「夏だなあ。この季節が今年もやってきたなあ」と感じます。
冷たくて手を痛そうにしながらも、おいしそうにほおばっている様子を
たくさん見ることができました。

あと少し頑張って練習に励んでほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

5/24 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

五目あんかけ焼きそば
野菜のナムル
フルーツ入りミルク寒天




**********************************

今日の五目あんかけ焼きそばには、豚肉、うずらの卵、いか、えび、
にんじん、玉ねぎ、たけのこ、キャベツ、ちんげん菜と
たくさんの食材が入りました。

うずらの卵は「うずら」という鳥が産んだらまごです。
生まれてから50日ほどで卵を産み始め、
1年間で250個以上産むそうです。
にわとりのたまごに比べると、小さくて白身の割合が少ない、
かわいらしい卵です。

今日5年生の教室に行くと、
女の子が教えてほしい給食のレシピをたくさん聞いてきてくれました。
食べ物や料理に興味を持ってくれて、とてもうれしく感じました。

食材がとれたところ・・・

5/23 本日の給食

<今日の献立>

ごはん
たらのピリ辛ソース
野菜のおかかあえ
かきたま汁


*************************************


今日のお魚は「たら」です。
白身魚で味が淡泊なので、どんな味付けにもよく合います。
気温が高い日が続き、運動会の練習があるため、
子どもたちはたくさん汗をかきます。
味がしっかりして、ピリっと辛さのあるソースにして
食欲が出るようにしました。

おなかいっぱい食べることを「たらふく食べる」と言います。
これは、たらが何でも食べる魚でいつもおなかがぽっこりふくれていることから
このような言葉ができたそうです。
給食もたらふく食べてくれるといいなと思っています。


食材がとれたところ・・・

5/22 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ミルクパン
トマトソースグラタン
ベジタブルスープ
甘夏みかん




*********************************

土日は暑い日となり、今日も朝から気温が上がっています。
まだ5月ですが、夏の暑さを思わせる気候です。
そんな中でも子どもたちは一生懸命運動会の練習はげんでいます。

さた、今日は2年生で2回目の「グリーンピースのさやむき」をしました。
先週とはちがうクラスの子どもたちです。
とても楽しみにしてくれていたようで、ランチルームに来て
「早くやりたい!!」と話してくれました。

今日さやむきをしたのは7キロ。
コツをつかむとスムーズにむくことができていました。
観察をしながら楽しそうにさやむきをしている姿が印象的でした。
言葉で話すだけではなく、子ども自身が体験することの大切さを
私自身も改めて学ぶことができました。


食材がとれたところ・・・

5/19 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

あしたばパン
むろあじのメンチカツ
野菜のカレー風味
コンソメスープ




********************************


今日は19日なので食育の日。
東京都八丈島の食材を使った地産地消メニューです。
パンはあしたばの粉末が入っているので少し緑色をしています。
ほんのりあしたばの風味がするパンです。

メンチカツは、むろあじのミンチを使いました。
肉ではないので、よーく練らないとボロボロ崩れてしまいます。
今日は大豆のみじん切りも入れて、栄養価もアップしました。

子どもたちもたくさんおかわりをしてくれました。
食材がとれたところ・・・

5/18 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ピースごはん
新じゃがのそぼろ煮
沢煮椀




*******************************


今日は、2年生2クラスが、生活科の時間を使って
グリーンピースのさやむきをしました。
さやむきの前にはグリーンピースに関する簡単なクイズを出しました。
グリーンピース、空豆、さやいんげん、さやえんどうを並べて
どれがグリーンピースか当ててもらいました。
普段は豆の状態で見ることが多いグリーンピースですが、
さやに入っていて、枝になることを伝えました。

さやむきの時間は、グリーンピースの色や形、香りを観察しながら
さやむきをしてもらいました。
「草のにおいがする!」「だいたい6つ入ってるね」
「さやむきおもしろい!!」と色々な感想を言いながら
さやむきをしていました。
最後には子どもたちが直接調理員にグリーンピースを手渡しし、
おいしいピースごはんを作ってもらえるようお願いをしました。

給食時間には、自分たちがさやむきをしたグリーンピースが
ごはんに混ざっているのを見てとても嬉しそうな様子。
他の学年の子どもたちも、
2年生が一生懸命むいてくれたグリーンピースと聞いて
「おいしい!」と言いながらもりもり食べていました。

普段苦手な食べ物でも、自分で手をかけたものは
なぜかおいしく感じます。
食べる体験のほかに、食材にふれる体験もとても大切だと思います。

食材がとれたところ・・・

5/17 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
西湖豆腐
春雨サラダ
ピーチゼリー




***********************************

今日も子どもたちは、授業や運動会の練習を一生懸命頑張っています。

「西湖豆腐」の「西湖」とは、中国にある湖の名前です。
この湖の付近ではおいしい食材がたくさんとれるため、
「西湖豆腐」には”おいしい豆腐料理”という意味が込められています。

見た目は麻婆豆腐によく似ていますが、
味は辛くなく、トマトが入るので少し酸味があって
さっぱり食べることができます。

麻婆豆腐のような辛い味が好きな子、
今日の西湖豆腐のような辛味のない味が好きな子、
さまざまな感想がもらえました。


食材がとれたところ・・・

5/16 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ホットドッグ
ビーンズシチュー
コールスローサラダ
ローストポテト



************************************


今日は「2017世界の料理デー」の第1回目で、アメリカ料理を出しました。
アメリカは、昔ヨーロッパやアフリカから多くの移民が入ってきたため、
様々な文化が混じり合っている多国籍文化です。
国土も広いので、各地域でとれる食物も異なり、その食文化も多様です。
また最近では、「ファストフード」という新しい食文化も発達してきており、
その文化は世界各地に広まっています。

今日の給食は、パンも大きく、じゃがいももたくさん使用したので、
ボリュームたっぷりでした。
子どもたちも「おいしかったー!おなかいっぱい!!!」と言っていました。
来月の世界の料理デーも楽しみにしていてくださいね。

食材がとれたところ・・・

5/15 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
さわらのしょうが風味焼き
春野菜とわかめのあえもの
りんご(ジョナゴールド)




****************************************

あえものには、春野菜として「スナップえんどう」を入れました。
スナップえんどうとはさやえんどうの仲間。
グリンピースは、さやを食べずに中の豆を食べますが、
そのさやを食べられるようにアメリカで品種改良してできたものが、
このスナップえんどうです。
さやが肉厚でシャキッとしており、食べるとほのかな甘みがあります。
歯ごたえや味を感じながら食べてほしいと思います。





食材がとれたところ・・・

5/12 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

青菜チャーハン
キャベツときゅうりの中華あえ
中華スープ




*******************************************


今日は朝から低学年が運動会のリレーの練習を頑張っていました。
本番まで約2週間です。


さて、今日のチャーハンには、
青菜(小松菜)、ハム、いりたまごを入れて
いろどりのよいチャーハンにしました。
小松菜には、風邪を予防するビタミンや血液をつくる鉄分など
たくさんの栄養素が含まれています。
特に鉄分は、ふだんの食事で不足しがちな栄養素の1つです。
血液は心臓や脳を動かすために大切な働きをしています。
その血液を作るために必要な鉄分が多い小松菜をたくさん食べて、
元気な体を作ってほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

5/11 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

梅ひじきごはん
塩肉じゃが
かみかみあえ
美生柑




************************************

今日は学校へ向かう途中に空を見上げると、
雲ひとつない青空が広がっていて、とても嬉しい気持ちになりました。
最近は気温も上がり、給食室の中も暑くなってきました。

さて、今日のごはんは梅とひじきを混ぜ込んだ「梅ひじきごはん」です。
ひじきは海藻の仲間。海水中のミネラルをたっぷり含んでいる食べ物で、
特に骨や歯を強くしてくれるカルシウムを多く含みます。
私たちが食べるひじきはほとんどが黒色をしていますが、
海の中ではなんと黄土色をしているそうです。
乾燥させると、見慣れている黒色のひじきになります。

給食後に子どもが「お茶碗からはみ出るほど食べたよ!」と
嬉しそうに報告してくれました。

食材がとれたところ・・・

5/10 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>


ドライカレートースト
ポテト入りフレンチサラダ
チーズのふわふわスープ




*************************************


晴れの日が続いていましたが、今日は久しぶりに雨の日です。

今朝は給食室に入ると、カレーの良い香り。
今日は人気メニューのカレーをドライカレーにして食パンにのせ、
トーストにした「ドライカレートースト」を出しました。
船橋小学校でも初めて出すメニューです。

食パンの上にのせるため、
・ぬりやすい
・焼いてもポロポロとくずれない
という点に気を付けて、調理員と一緒に固さを見ながら作りました。
試作のときは10人分ほどで作りますが、
給食では760人分なので、同じ材料を同じ量だけ使用しても
できあがりの感じや味が少し異なります。
子どもたちにおいしい給食を出すために、色々な試作や工夫をするのも
私の楽しみの1つです。
トーストはとても人気で、耳までしっかり食べてくれていました。

食材がとれたところ・・・

5/9 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
さばの南蛮焼き
野菜のからし醤油あえ
春野菜のみそ汁



***************************************

朝は2年生が遠足に出かけていきました。
前回、雨で延期になってしまいましたが、
今日は晴れてよかったですね。

さて、今日のみそ汁はいつものみそ汁と変えて
煮干しのだしをとりました。
煮干しはお湯をぐつぐつわかしてしまうと、
独特の生臭みやえぐみが出てしまいます。
水から火にかけて、温度が上がるまでは強火、
そのあとは弱火にしてじっくりふつふつとうまみを引き出します。
春野菜と煮干しのうまみが合わさったおいしいみそ汁になりました。

また、今日はさばの南蛮焼きが大人気。
料理の道のプロであるチーフが、
ふっくら焼きあがるように工夫してくれていました。
魚は苦手な子も多いです。
給食では、色々な種類の魚をいろいろな調理方法で出していくので、
少しでも食べられたり、挑戦したりできるきっかけを
つかんでいってほしいです。

食材がとれたところ・・・

5/8 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

えびときのこのクリームスパゲティ
キャベツサラダ
マンダリンオレンジ




*********************************************


ゴールデンウィークが終わり、
今日からまた学校が始まりました。

連休中も太陽が出て、よい天気が続きましたね。

さて、今日のくだものとして出した「マンダリンオレンジ」。
太陽のようなオレンジを色をしています。
マンダリンは、もともとは中国の役人を指した言葉です。
マンダリンオレンジが、
この役人たちが来ていた服の色をしていることから
「マンダリンオレンジ」という名前がつきました。
太陽をたくさんあびて、とても味の濃いオレンジでした。

これからは運動会に向けて練習が始まります。
暑さに負けないように、よく食べて元気な体を作ってほしいと思います。


食材がとれたところ・・・

5/2 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

中華おこわ
こいのぼり春巻き
小松菜のすまし汁
清見オレンジ



*******************************

今日は子どもの日メニュー。
えびを春巻きの皮で巻き、こいのぼりに見立てました。
1人2本だったので、全部で1500本以上のえびを
調理員が一生懸命巻きました。

単語の節句は、もともと中国で始まりました。
昔中国では、魚である「鯉」が滝をのぼり、
竜になって天にのぼったという言い伝えがありました。
そこで子どもにも「鯉」のように立派に育ってほしい!
という願いが込められ、「こいのぼり」として飾られるようになりました。

今の時期は、学校に来る途中に
こいのぼりが飾られた家をよく見かけます。
ゴールデンウィークはよく晴れるようですね。
こいのぼりも気持ちよく泳ぐことができそうです。


食材がとれたところ・・・

5/1 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
きんぴら煮
青菜と揚げのおひたし
いちご




**********************************************


5月になりました。
先ほどまで良い天気でしたが、
お昼過ぎから空が暗くなり、雷もなり始めました。
最近は変わりやすい天気が多いです。

さて、今日のくだものは「いちご」です。
もう5月に入ったので、いちごの季節も終わりに近づいています。
出した品種は、佐賀県産の「さがほのか」
酸味が少なく、しっかりとした甘味を持つのが特徴です。
今日も真っ赤に色づいたおいしそうな苺が届き、
給食室はいちごの甘い香りに包まれていました。

給食でいちごを出すのも、また来年までのお楽しみになりそうです。

食材がとれたところ・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31