世田谷区立船橋小学校

5年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入り、卒業式練習が今日から少しずつ始まります。
まず最初の仕事は、椅子出しと楽器の搬入でした。
学習発表会でも素早く会場を設営してくれた5年生なので、今回も協力して短い時間で行うことができました。
500脚近い椅子をあっという間に出してくれました。

椅子出しと楽器の搬入が終わると、卒業式に参加する目的や意味について蔦田先生からお話がありました。
何のために参加するのか、卒業式とはどんなものなのか一人一人イメージがもてたことと思います。
そして、杉山先生と合奏の練習を行いました。
リコーダーとそれぞれの楽器で合わせて演奏するのは初めてでした。
卒業式までまだまだ練習期間はあります。
毎日短い時間でも練習を積み重ね、6年生へ素敵な演奏を届けましょう!

6年社会科見学 国会議事堂

画像1 画像1
午後は、国会議事堂を見学しました。少し緊張感のある空気の中、国会議事堂の衆議院議場などを見ました。最後に外で写真を撮って、学校に向かいます。

6年 社会科見学 国立科学博物館

画像1 画像1
風は強いですが、晴天のもと、6年生は社会科見学を実施。バスは順調に上野公園に着きました。午前中は、国立科学博物館で、グループごとに展示を見学します。

3年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
未来の仕事について、自分たちで考えた仕事内容を発表するための準備をしています。
お天気マスターや宇宙バスガイドなど、夢がいっぱい詰まった内容です。
将来、その仕事をしている人がいるかもしれませんね。

5年1組、4組 社会科見学 昼食

画像1 画像1
天気が良く、馬入公園でお弁当を食べました。短い時間でしたが、のんびり楽しくいただきました。トイレを済ませて、学校へと向かいます。

5年1組、4組 社会科見学 日産車体

画像1 画像1 画像2 画像2
行きは少し渋滞がありましたが、時間通りに日産車体湘南工場に着きました。工場の中で、3つのグループに分かれて見学しました。楽しく充実した見学になりました。

5年1組、4組 社会科見学

画像1 画像1
春のような陽射しの中、5年1組4組は社会科見学に出発しました。途中、渋滞もありますが、真っ白な富士山を車窓から眺めながら、日産車体湘南工場に向かいます。

5年2組3組 社会科見学日産車体 帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川では、雨粒が次第に雪混じりになる頃、見学が終わりました。お弁当はバスの中や学校に戻ってから食べることにし、日産の方やバスガイドさんに良く対応していただき、すぐにバスに乗って帰路に着きました。順調にバスは進み12時30分ごろ帰校することができました。子どもたちも良く協力し、まとまって社会科見学を終えました。

5年2組3組 社会科見学 日産車体湘南工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
日産車体湘南工場では、自動車の溶接やガソリンタンクの取り付けなど、工場を見学させていただきました。ゲストルームでは、インフルエンサーの方のお話や、工場のユニフォーム試着など、楽しい時間を過ごしました。

5年2組3組社会科見学 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科見学、今日は2組3組の
2クラスで、日産車体湘南工場へと出発しました。天候は心配されるところですが、貴重な見学の機会をいただいてるので、バスに乗って安全に行ってきます!

今日の給食 10/31(火)

画像1 画像1
★今日の給食★
中華おこわ
牛乳
豆腐スープ
かぼちゃ蒸しパン


★今日の給食食材産地★
長ねぎ      青森県
にんじん     北海道
大根       千葉県
かぼちゃ     北海道
豚肉       青森県
とりガラ     茨城県

6年 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に世田谷区の連合運動会に参加しました。
個人種目の100メートル走、50メートルハードル、走り幅跳びでは、それぞれのめあてに向かって真剣に取り組むことができました。
学校対抗の400メートルリレーでは、4名が代表として出場しました。
学年全体で一丸となって応援し、結果はグループ内で1位でした!

他の学校の6年生と、緊張感のある会場で活動したことを、これからの生活にも活かしていきましょう。

何でも発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日の月曜日に何でも発表会がありました。
体育館での何でも発表会は3年ぶりでした。
オーディションに合格したグループが、それぞれの特技を活かして、全校児童の前で発表しました。
バスケットボールやダンス、声真似など、個性溢れる楽しい会になりました。
先生たちも・・・がんばっていました。
3学期の何でも発表会も楽しみです。

3、4年生 遠足 砧公園

画像1 画像1
3・4年生1組から4組・おおぞら学級のみんなで、秋晴れの中、1時間余り歩いて砧公園へ遠足に出かけました。たてわり遊びは、4年生がよく声をかけて、広い草原で思いっきり楽しく遊びました。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた『ティーボール』ですが、雨のため中止になりました。
その代わりに、クラスで作戦会議を行いました。
1回目の学習での気付きを基に、練習メニューや作戦を考えました。

9月 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初のたてわり班活動がありました。
よい天気で、気持ちよく活動することができました。
久しぶりに他の学年の友達と関わって楽しかったですね。

6年 起震車体験

画像1 画像1
避難訓練の後、起震車体験を行いました。
震度7の地震が起きるとどのような状況になるのか体験し、その恐ろしさや日頃からの備えの大切さを実感することができました。

6年 たてわりリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、2学期のたてわり遊びに向けて準備を始めました。
1学期の成果と課題を出し合い、2学期の運営に生かしていきます。
学校の仕事がたくさんの6年生ですが、一つずつ、丁寧に進めていきましょう!

6年 計測・保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。
夏休みが明けて、背がぐっと伸びた子もいます。

今日は、身長と体重を測りました。
どれ位成長しているかな?
その後、足の健康について養護の先生から教えていただきました。

6年 日光林間学園 帰校式

画像1 画像1
予定より少し遅れて学校へ到着しました。楽しかった日光林間学園の名残惜しさと、学校に帰ってきてホッとした安心感が一緒になっている様子でした。
それぞれの子どもたちの夏休みがまたこれから続きます。3日間、日光の大切な思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ