世田谷区立船橋小学校

6年 日光林間学園 東武ワールドスクエアでランチ

画像1 画像1
足尾銅山を後にし、東武ワールドスクエアでお昼ご飯です。その後見学し、予定通り東京へ向かいます。

6年 日光林間学園 足尾銅山

画像1 画像1
3日目の見学地、足尾銅山観光センターに行きました。トロッコに乗り、銅山の坑道へ。トロッコを降りてから、冷んやりとした坑道を歩きました。展示を見ながら、昔の産業や働く人の生活を知りました。

6年 日光林間学園 閉園式

画像1 画像1
いよいよバス出発です。その前に、閉園式を行いました。お世話になった女将さんから、素敵なお話をいただきました。最後はみんなで元気よく、拳を突き上げ、宿の皆さんとお別れしました。

6年 日光林間学園 3日目の朝食

画像1 画像1
3日目の朝食は、パンのメニュー。お米が美味しい宿の食事ですが、久しぶりのパンに嬉しそうな様子も。
しっかり食べて、いよいよ出発です。

6年 日光林間学園 3日目の朝

画像1 画像1
肝試しで盛り上がった昨夜ですが、最終日の朝は静かに起床。自分の荷物とお世話になった部屋とそれぞれの思い出を、しっかりまとめて準備します。

6年 日光林間学園 肝試し

画像1 画像1
夕食後に、梅屋敷名物の肝試しを行いました。参加は任意ですが、多くの子どもたちがとても楽しんでいました。梅屋敷のみなさん、お化け役の先生に、最後は気持ちを込めてありがとうございました、と伝えました。

6年 日光林間学園 2日目の夕食

画像1 画像1
ハイキングでの疲れを回復させようと、または、この後の肝試しに備えようと、美味しく夕食をいただきました。宿の皆さんのおかげで、しっかり食べて、楽しい食事のひと時を過ごしました。

6年 日光林間学園 お土産タイム

画像1 画像1
宿に帰り、入浴時間に合わせて、お土産タイムになりました。どちらの宿でも購入でき、思い思いに、楽しそうに、お土産を買いました。

6年 日光林間学園 戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1
湯滝という迫力満点の滝を見て、そこから木漏れ日の中の木道を、クラスごとに連なって歩きました。
途中、草原の広がる道に出ると、男体山が山頂までくっきり見えていました。

6年 日光林間学園 華厳の滝

画像1 画像1
晴天の中、バスのガイドさんの上手なアナウンスや、看護士さんの声かけで、みんな具合悪くなることなく、いろは坂を登りました。華厳の滝では、朝一番のマイナスイオンをいっぱい浴びて、さらに元気をもらいました。

6年 日光林間学園 2日目の朝食

画像1 画像1
2日目の朝食をみんなでいただきます。ご飯が美味しく、多くの子どもたちがおかわりして、いただきました。これから、いよいよ奥日光へと出発します。

6年 日光林間学園 2日目の朝

画像1 画像1
2日目が始まりました。昨夜は、なかなか眠れない子どもたちもいましたが、朝はしっかり起きました。梅屋敷、高照、共にそれぞれ館内放送で、朝会を行いました。

6年 日光林間学園 日光彫り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、それぞれの宿で日光彫りの体験をさせていただきました。特徴のある彫刻刀で熱心に彫り、それぞれに力作をつくりました。

6年 日光林間学園 1日目の夕食

画像1 画像1
それぞれの宿舎に分かれて部屋に入り、避難訓練、入浴を済ませ、夕食の時間です。大広間で、日光湯葉など、夕食の説明を聞き、美味しいご飯をいただきました。

6年 日光林間学園 宿舎到着

画像1 画像1
ほぼ予定の時間で見学を終え、宿舎に到着しました。梅屋敷、高照、両宿の女将さんが出迎えてくれました。みんなでそろって挨拶をし、日光での3日間の生活がスタートしました。

6年 日光林間学園 日光東照宮

画像1 画像1
予定より30分遅れで日光東照宮に着きました。ガイドの皆さん、カメラマンさんが、出迎えてくれました。東照宮では、天気の急変もありましたが、しっかり見学できました。

6年 日光林間学園 お弁当

画像1 画像1
SLで食べる予定だったお弁当。バスをサービスエリアに止めて、エアコンの効いたバスの中で、美味しくいただきました。

6年 日光林間学園 東北道

画像1 画像1
大変な事故渋滞により、バスは大幅に遅れました。運転手さんやガイドさんの機転で、一旦高速を降りてトイレ休憩をとり、再び日光に向かいます。残念ながらSLの出発には間に合いません

6年日光林間学園 出発

画像1 画像1
夏の日差し真っ盛りですが、6年生は林間学園に出発しました。たくさんの保護者のみなさん、先生方に見送られ、一路、日光へと向かいます。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月のたてわり班活動がありました。
教室や体育館、校庭それぞれの場所で計画していた遊びを行うことができました。
1学期の活動は今日で終わりです。
2学期も「なかよし」な活動になるようにしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ