世田谷区立船橋小学校

9/30 休み時間は先生と一緒にロープジャンプタイム!

今日の中休みはロープジャンプタイムで、全校児童が長縄跳びに取り組みます。クラスごとに目標を立てて挑戦します。前回より多く跳べるように、心を合わせて数を数えるクラス、速く跳べるように工夫しているクラスがたくさんありました。新記録達成の瞬間は大きな歓声が上がっていました!
写真は、2年生、3年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 若手教員研修

東京都では教員になると若手教員研修が必修となっています。今日は、世田谷区教育委員会から講師の先生がいらして採用3年目の5年担任佐藤理紀先生が研究授業を行いました。教科は体育です。
佐藤先生のマット運動の授業では、後転の技能ポイントを確認し、自己の能力に応じて技を行ったり、友達と教え合ったりしながら学習をしました。
授業後には講師の先生からのご指導を受けました。佐藤先生の頑張りやクラスの雰囲気の良さについて褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 全校朝会〜船橋小子ども安全ボランティア隊の方々に感謝の気持ちを〜

今日の全校朝会では、いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている「船橋小子ども安全ボランティア隊」の方々へ、感謝の気持ちをしっかり表そうという話をしました。
毎日、PTAの方や地域の「船橋小子ども安全ボランティア隊」の方々が、子どもたちの登下校を見守ってくださっています。地域の方々に守られて、子どもたちは安心して学校で学ぶことができています。地域の方々は、子どもたちから返ってくるあいさつが何よりも楽しみと言ってくださっています。感謝の気持ちを、しっかりと伝えられる船橋の子であってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生教育センター移動教室ー1

今日は、4年生の教育センター移動教室です。弦巻にある教育センターまでバスで行きました。郷土資料室では、「世田谷の自然とくらし」について、地勢・生物・文化・生活・交通・公共施設の6つのコーナーで資料が展示されていました。また、ビデオの視聴や世田谷区全体のパノラマ模型もあり「郷土 世田谷」をよく知ることができました。
担当の先生方から、「話を聞く姿勢がとても立派です!」、「よく集中して学習していますね!」と褒めていただき嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生教育センター移動教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、郷土を調べるために、一人一人が意欲的に取り組んでいました。

9/25 学校保健委員会が開催されました!

今日の午後は、学校保健委員会が開催されました。ご多用のところ、内科、眼科、耳鼻科、歯科、薬剤師の先生方にお集まりいただき、お話をうかがいました。はじめに学校側から定期健康診断の結果や体力テストの結果について説明をし、その後、校医の先生方から本校の子供たちの健診での結果についてお話をいただきました。質疑応答では、個々の相談にまでお答えいただき、貴重なアドバイスをお伺いすることができました。
校医の先生方、ご多用の中を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜1

今日は、3年生の社会科見学で世田谷めぐりです。心配をしていた雨は、最初の見学地、等々力渓谷で霧雨が降ることもありましたが、見学には影響がありませんでした。等々力渓谷は、都内23区内で唯一の渓谷ですので、ここが都内かと思うほど静寂で、川のせせらぎだけが聞こえ、自然に囲まれた散策路が続きました。まさに都会の秘境です。等々力不動尊でクラス集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等々力渓谷でクラス集合写真を撮りました。

9/25 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土資料館と代官屋敷では、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。「世田谷むかし語り」の特別展にも関心を示している子どもたちの姿がありました。

9/25 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次大夫掘公園で愛情の詰まったお弁当をいただきました。昼食後は公園で遊びました。

9/25 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地、次太夫堀公園民家園では、江戸時代後期から明治にかけての農村風景が再現されていました。絹糸になる蚕(かいこ)を飼育している様子等も見せていただきました。
3年生は、先生や係の方の話をよく聞いて、授業態度もとてもよかったです。郷土資料館の方には「とってもお行儀がいいですね」と褒めていただきました!

9/25 飼育委員会紹介集会

今日の集会は、飼育委員による活動の様子の紹介をする集会でした。飼育委員さんが飼育小屋で飼っているウサギについて、接し方で気をつけることなど、劇やクイズで紹介してくれました。これからもお世話をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 校内研究〜4年生の研究授業〜

先週に引き続き、昨日の5時間目に4年生の算数習熟度別授業で、主に1組の小舘健一朗教諭の研究授業がありました。「面積」の単元で、複合図形の面積を工夫して求めることができる、というねらいをもっての学習です。子どもたちの話し合いの様子や先生の話を聞く態度に、4年生の成長を感じることができました。講師に、筑波大学付属小学校の中田寿幸先生をお招きし、ご指導していただきました。先生たちは、よりよい授業を目指し、日々努力を重ねています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 卒業アルバム写真撮影

先日、6年生の卒業アルバム用のクラブ活動写真を撮りました。
早いものです。2学期に入りアルバム用の写真を撮り始めると、否が応でも卒業を意識しなくてはなりません。こんな素敵な6年生が卒業してしまうのはとってもさみしい気がしますが・・・。
これからの6カ月余りを、精一杯充実したものにしてほしいと願っています。学校全体で応援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 第1回学校関係者評価委員会開催

今年度、第1回学校関係者評価委員会を開催しました。
本日は、委員及び事務局の紹介、委員長選出、学校関係者評価の趣旨説明、アンケート項目の検討、学校の現況、今後の日程について協議をしました。
今年度の学校関係者評価委員は、妹尾廣子(委員長)、田崎真由美、飯田育代、鈴木昭彦、大久保里恵さんです。
事務局は、坪倉副校長、壺井、岸、(校長)
学校関係者評価アンケートは、10月2日(木)に配布予定です。
保護者・地域の皆さん、そして関係者評価委員の皆さんのご意見を大切にし、今後も子どもたちの教育に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 全校朝会〜交通安全について〜

今日の全校朝会では、交通安全についての話をしました。
1、自動車は急に方向を変えて進んできたり、歩道に近づいてきたりする場合がある。
2、道路を渡る時は、青信号でも左右をしっかり確認して、自動車を運転している人が、きちんと歩行者のことを見ているかどうかを確かめ、そして、手をあげて目立つようにして渡ることが大切です。
昨日から「秋の全国交通安全運動」が始まっています。登下校だけでなく、常に交通安全には十分に気をつけ、生活をしてほしいと願っています。
また、小学生が自転車の乗る時のヘルメット着用も含めて、ご家庭でも話し合っていただけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 縦割り班活動

今日の「縦割り班活動」は、秋の晴天の下、校庭や多目的スペース等で行われました。「縦割り班活動」は月に1回、同じ班で実施します。今回も6年生を中心に、班ごとに工夫した遊びがありました。班の下級生のことを考えて行動することやリーダーシップを発揮して楽しい活動になるようにすること等を学びながら、各班の6年生の自分たちも楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン最終日〜

船橋希望学舎(船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校)のあいさつキャンペーンは本日が最終日です。子どもたちは、初日よりも元気なあいさつの声がでるようになってきました!
船橋希望学舎として、中学生が参加してのあいさつ運動は、まだまだ始まったばかりです。今後は、子どもたちが自主的に考えての活動に発展できるといいなと思っています。PTAや地域の方々にも、一週間ご協力をいただいて実施できたことを嬉しく思っています。
次回は、3学期の1月13日(火)〜16日(金)に行います。保護者・地域の皆さまのご協力で、船橋の町にあいさつの輪が、さらに広がりますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 先生との共遊び!〜体力・運動能力がアップしています〜

船橋小学校の特色の1つに、休み時間は校庭で先生と一緒に遊ぶ、「共遊び」があります。今日の中休みは、全クラスが長縄跳びにチャレンジしました。

私は、体力づくりの原点は校庭遊びであると考えています。
先日、課題であった、体力・運動能力調査の結果が届き、1〜2年生は合計得点で、東京都の平均とほぼ等しく、3〜6年生は、東京都・全国平均よりも高いという好結果が出ました。<最大の課題であった持久力も同様の結果が出ています>
体育授業をはじめ、朝ランニング、外遊びの成果がでているのではないかと嬉しく思っています。
また、5・6年生の学力も向上し、好結果がでています。今後とも、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成に全力で取り組んでいきます!
写真は、2年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 音楽朝会〜ボディーパーカッション〜

今日の音楽朝会は、ボディーパーカッションを行いました。低・中・高学年に分かれて、手拍子や足拍子、体を叩いて音を出しました。子どもたちはすぐに覚えて、全校で合わせると、とても楽しいリズムにまとまりました。ボディーパーカッションで体を動かし、朝から元気いっぱいです。
音楽委員会の皆さん、すてきな伴奏と楽しいお手本をありがとうございました。
写真は、2年生、6年生、音楽委員さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31