世田谷区立船橋小学校

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの原っぱで、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、クラスをこえて遊びました。たまたま、紙ヒコーキおじさんがいて、その場で飛ばし方を教えてもらい、空高く紙ヒコーキを飛ばして遊びました。その他の子どもたちは、鬼ごっこをするグループが多く、鬼になった私はもうへとへとでした。大ケヤキの木によじ登ろうとしているのは小舘先生です!

4/22 全国学力・学習状況調査(6年)

全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることです。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することにあります。出題内容は国語と算数の2教科で、5年生までに含まれる指導事項を原則とし、身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能などを中心とした出題となっています。各クラスとも、6年の子供たちは一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。今回の調査の結果を分析し、さらに指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生の給食〜2週目に突入〜

今日で1年生の給食は2週目に入りました。配膳係の子どもたちが、6年生と一緒によく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしています。お世話をしている6年生が、「1年生は配膳の仕方が上手です。ちょっとアドバイスをするとすぐにできてしまいます。」と嬉しそうに話をして教室に戻って行きました。「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。どんどん学校生活に慣れています。
写真は、3組、1組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 全校朝会〜朝ランニングについて〜

今日の全校朝会では、朝のランニングの話をしました。朝ランニングをすることで、体力の向上を目指していますが、特に長距離走、そして短距離走も速くなります。まずは、5月24日の運動会で、レベルアップした走りができるといいと思っています。長距離走の練習の成果を発表する機会として、2月にマラソン大会か駅伝大会を考えています。
また、朝ランをすることにより、脳が活性化し、授業への集中力がアップします。朝ランを続けることによって、精神力も強くなります。よいことがたくさんありますので、苦手な子も、少しずつでいいので頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 離任式−1

今日は離任式です。離任式は、子どもたちにとって、正式にお別れのできる唯一の機会であり最後の授業なのです。離任式では、児童代表の言葉や手紙、花束が渡されました。ご退職・ご転任された先生方からは、子どもたちとの思い出がいっぱい語られ、心のこもった温かい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 離任式ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の最後は、全員で校歌を歌いました。お見送りでは、別れを惜しんでいる子どもたちがたくさんいました。先生方、本当にありがとうございました。

4/18 児童集会〜前期代表委員・委員長紹介〜

今年度、第1回目の児童集会です。前期代表委員、そして各委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
世田谷区として「ことばの力」に重点をおいていますが、自分の意志を自分の言葉ではっきりと表現している子どもたちを嬉しく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 「あいさつキャンペーン」ありがとうございました!

船橋希望学舎(船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校)1学期のあいさつキャンペーンは本日が最終日です。子どもたちは、初日よりもどんどん元気なあいさつの声がでるようになってきました。5年1組の子どもたちやPTA、地域の方々に一週間ご協力をいただいて実施できたことを嬉しく思っています。
あいさつの輪が、さらに広がっていきますように・・・本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 世田谷区学習習得確認調査

今日は5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷9年教育の一環として行っているテストです。今年度から小学校は、5・6年生の4教科(国語・社会・算数・理科)での確認テストとなりました。中学校は、1年生が4教科(国語・社会・数学・理科)、2年生以上は英語が加わり5教科でのテストを実施します。
実施したテストは採点して、その学習状況を分析します。そして、船橋希望学舎として、小・中学校が協働して、今後の学習指導に生かせるように協議をしていきます。もちろん、保護者の皆様方にもその結果をお知らせし、協働しての学力向上に努めていきます。
写真は、5年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 朝ランニングで活気にあふれた一日が始まりました!

始業前の校庭には、朝のランニングをする子でいっぱいです。今年度の重点目標の一つである体力づくりへの取り組みです。本校の子どもたちは、特に持久力が低い結果が出ていますので、毎日少しずつ続けることで、力をつけさせたいと考えています。自分のペースで距離を刻んでいる子、先生と一緒に走る子、走り終わった後に、アスレチックや一輪車、竹馬で遊んでいる子もいます。今日も活気にあふれた一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今年度初めての避難訓練

今年度初めての避難訓練は、授業中に地震があり、それから職員室から出火という想定で行いました。ほとんどの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く、そして真剣に避難訓練に取り組みました。しかしながら、ほんの一部の子どもたちがお喋りをしてしまったり、ハンカチを口と鼻にあてることができていなかったりという状況があったので、今回の避難訓練は「不合格」としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。ご家庭でも、ハンカチを必ず身に付けさせるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 遊び場開放〜ミニイベント開催〜

始業式や入学式から1週間、13日の日曜日に、1年生は初めてとなる遊び場開放が行われました。通常の開放に加え14:00〜16:00までは1年生歓迎のミニイベントを開催しました。参加者22名が「じゃんけんゲーム」や「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」などで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝ランニング今日からスタート!

今年度より体力向上の取り組みとして、船橋小学校では、始業前の朝ランニングに取り組みます。朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップします。2周以上ということでの実施でしたが、子どもたちはぐんぐん走っていました。「校長先生、もう11周走った。」何人もの子どもが報告に来ました。中には23周も走った子がいました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです。朝ランをしてから遊び、一日を元気にスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 船橋希望学舎「あいさつキャンペーン」2日目

今日は、船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」2日目です。今日も本校の正門では、5年1組の子どもたちとPTAの方々が、昨日に引き続き、私と一緒にあいさつをしてくださいました。子どもたちは、昨日よりも元気なあいさつの声がでるようになっています。
私は将来的に、船橋希望学舎の「児童・生徒会」が発足し、中学生が小学校の校門であいさつ運動をしたり、小学生が中学校の校門であいさつをしたりと、あいさつの輪が広がっていくことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生初めての給食!

今日は1年生初めての給食です。メニューは、ミルクパンと魚の味噌マヨネーズ風焼き、野菜のスープ煮、冷凍みかん、牛乳です。配膳係の子どもたちがよく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしていました。「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。給食も含め、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生校庭デビュー

今週から1年生が校庭遊びにデビューしました。まだまだ遠慮気味なところもありますが、校庭で遊びはじめました。体育の授業の後であまり時間がとれなかったようですが、担任の先生と一緒に走ったり、アスレチックで遊んだりしていました。船橋小学校の体力づくりの原点は校庭遊びですので、これからもどんどん遊んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 船橋希望学舎あいさつキャンペーン

本日から18日までの1週間、近隣の4校で構成される船橋希望学舎合同で、地域・保護者の方々だれにでもあいさつができる子供を目指して、キャンペーンが始まりました。地域の方やPTAの方、教職員も街角であいさつの声をかけていました。今年度は、子供たちも正門に並んであいさつをします。今月は5年1組の子供たちが正門に立ち、はりきってあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 全校朝会〜あいさつについて〜

今日の全校朝会は、あいさつについての話をしました。今朝から「船橋希望学舎あいさつキャンペーン」が始まりました。子どもたちの「おはようございます!」のあいさつは、とても気持ちのよいものでした。
あいさつにおいて大切なことは、「あ・い・さ・つ」の頭文字をとって、「あ」明るく元気に、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けることが大切です。友達や先生はもちろん、学校にいらしたすべてのお客様に、気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思っています。私たち教職員が率先垂範し、心のこもったあいさつのあふれる船橋小学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生を迎える会ー1

今日は1年生を迎える会です。1年生と6年生が手をつないでの入場です。1年生は上級生の子どもたちの人数の多さに、少し緊張した面持ちでした。
まずはじめに、2年生から6年生までの児童代表による歓迎の呼びかけ、次に船橋小クイズです。「早く船橋小学校に慣れてください。わからないことがあったら何でも聞いてください」といった優しい言葉がたくさんあり、1年生の緊張もだいぶ和らいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31