世田谷区立船橋小学校

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、教職員がお手伝いをさせていただいたキックターゲット、鼓友会の太鼓体験、ランチルームでは、ヨーヨーすくいや古本市、ラムネ、ジュース、フランクフルトなどのお店が並び、室内もとてもにぎやかです。

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ部門の最後を飾ったのは、FNB48(船橋小学校教職員有志)です。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。素敵な笑顔とダンスに子どもたちも大喜びです。FNB48の先生方、子どもたちのために本当にありがとうございました!

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりは、子どもたちや卒業生、保護者、地域の皆様でいっぱいになりました。子どもたちや保護者の皆さんの浴衣姿がとっても素敵で、みんなで夏まつり、そして盆踊りを楽しみました。盆踊りをしている子どもが増えたので、とっても嬉しく思いました。
本日は、受付をした子どもの人数が630名、保護者、地域の皆さんを含めると1519名もの人が集まりました。遊び場開放運営委員会をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

7/12 わくわくタイム〜休み時間は先生と一緒の共遊び〜

土曜授業日の中休みは「わくわくタイム」です。先生と一緒にクラスみんなで遊ぶので『わくわくタイム』なのです。船橋小学校の特色の一つとして、「教師は常に子どもと共にある」という考えをもちながら行動していきます。
今日も楽しい1日でありますように!
写真は、2年生、4年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 土曜日の朝は読み聞かせから・・・

船橋小学校の特色の一つ、土曜日の始業前は読み聞かせから始まります。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
保護者の皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
2学期も楽しみにしています!
写真は、1年生、2年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 縦割り班活動

今日の「縦割り班活動」は、体育館や多目的スペース、校庭で行われました。6年生を中心に、班ごとに工夫した遊びが見られました。割り当てられた場所でできることを考えて遊びました。今年度の船橋小学校の重点目標の一つ「縦割り班活動」は月に1回、同じ班で実施します。各班の6年生は、班の下級生のことを考えて行動すること、リーダーシップを発揮して楽しい活動になるようにすること等、いろいろなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生の音楽鑑賞教室

昨日、5年生の音楽鑑賞教室がありました。会場は昭和女子大学人見記念講堂です。今、最も注目されているオーケストラのコンサートの鑑賞です。演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団です。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「カルメン」「運命」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度は立派でした。
(会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 台風8号への対応について〜平常登校です〜

画像1 画像1
本日は、平常授業とします。安全に十分気をつけて登校してください。

7/10 ふなっ子 何でも発表会

今日の児童集会は、2,4,6年生の「ふなっ子 何でも発表会」です。ダンスあり楽器演奏あり歌ありジャグリングあり、それらの組み合わせあり。それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスが繰り広げられました。特に6年生は小学校生活最後の「ふなっ子 何でも発表会」でしたが、画像のように楽しいパフォーマンスをみせてくれました。どの学年の子どもたちも楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 合唱団

今年度も4年生以上の子どもたちを募集して、合唱団が結成されています。毎週、火曜日と金曜日の朝、始業前に音楽室で活動しています。朝からとてもきれいなハーモニーが聞こえてきます。これからも素敵な歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1年生の水泳授業

今日は梅雨の合間、朝から太陽が顔を出し、気温水温ともに26度とプール日和です。
準備運動や水慣れ等をみんな仲良く行いました。今日は、水慣れの後に、プチ検定で13級の「水の中で目をあけられるか」等を見ました。一人一人を先生がしっかり見て、多くの子どもたちが合格をもらいました。これからも水を怖がらず、楽しく授業を進めていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 全校朝会 〜「志」・七夕〜

今日は7月7日、七夕です。今日の全校朝会は、河口湖移動教室の引率で不在の校長に代わり、副校長が吉田松陰の言葉「志を立ててもって万事の源となす」を紹介しました。志をもって夢を実現してほしい、心に決めた目標をもち正しいことを貫いてほしいという意味の話をしました。
特に高学年の子供たちには、どんな夢や目標、志を立てているか、自分にとって心に決めた目標は何なのかと、自分に問いかけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 避難所運営訓練・研修会

今日は雨の中、避難所運営訓練と研修会を行い、初期対応や担当班ごとの活動内容、そして必要物品の保管場所などの確認を行いました。
避難所が開設された場合は、船橋会会長の妹尾様が運営本部長になり、総務・情報、避難所、給食・物資、救護・衛生の4つの組織に分かれ活動をすることになっています。今日はバーナー、発電機の使い方、仮設トイレの設置、避難所スペースの確認、PHSを使用した訓練等も実施しました。
避難所が開設された時には、運営本部が主体となりますが、避難をしてきた人々が協力をして作業にあたることが大切です。すべての人が分担をして避難所を運営することになります。
砧総合支所や、船橋まちづくりセンターの方々には、貴重なアドバイスをいただきました。船橋会の皆さま、周到な準備と運営をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 若手教員研修

1年3組の原久美子教諭が3年次研修の研究授業を行いました。東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日の授業は算数の「ひき算」。子どもたちは、式から減法になる問題を作り発表をしました。子どもたちが自主的に学習し、学力をつけていくには、教師が授業力を高めることが何より重要です。原教諭は発問や板書、話し合いの進め方など授業作りの基本を学んでいました。
授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 7月の探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会の日です。
朝から雨が降り、鳥が来ているか心配でしたが、静かに待っていると木の枝に鳥がとまっているのが見えました。子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。鳥たちが静かに過ごしている様子を見つけることができました。野鳥委員会の子どもたちが進行し、見つけた野鳥を確認してから、カードに記録したり、感想を発表したりしました。船橋小学校の子どもたちが、愛鳥の精神を受け継いでいってくれますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 4年生清掃工場見学

今日、4年生は社会科の学習で、千歳清掃工場に出かけてきました。そこで働く方々から、この工場に集められるごみを大量に処理するための工夫や苦労、それらを通して町の環境を良くしていくための多くの努力について、実物を見ながらお話をうかがうことができました。また、3Rでごみを出さないようにすることの大切さを学びました。これからの社会科の学習や日々の生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年生 東京都学力向上調査

今日は、5年生が東京都の「児童の学力向上を図るための調査」を受けました。教科は国語、社会、算数、理科の4教科で、4時間しっかり行いました。真剣に一生懸命考えて取り組んでいました。結果をまとめた後、都の集計が出ますので、全体の傾向や個々の課題を検討し、今後の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 3年生歯磨き指導〜正しい磨き方について〜

今日は歯科講話に続いて、3年生の歯磨き指導がランチルームでありました。薬品を使って磨き方の検査をしましたが、磨き残していたところが真っ赤になりました。正しい磨き方を教えていただき、実際にブラッシングをしてみました。子供たちからは、「意外と汚れていた」「歯のどこを磨けばいいのかわかった」「歯磨きをする時に、気をつけることがいくつかあるんだ」「歯ブラシを買う時にどんなものを買えばいいかわかった」などの感想がありました。ぜひ、ご家庭でも復習をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 児童集会〜日吉先生による歯科講話〜

今日の児童集会では、校医の日吉先生から歯科講話がありました。保健委員会の子どもたちも、虫歯になっていく様子を、わかりやすく模造紙に描いて説明のお手伝いをしてくれました。校医の日吉先生、そして保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3年生有隣ホームを訪問〜心温まるひとときです〜

今日は、3年4組の子どもたちが有隣ホームを訪問しました。運動会で行った「船橋鳴子2014」をはじめ、「おせんべい焼けたかな」をしてふれ合ったり、歌を披露したりしてきました。とても心が温まるひとときで、子どもたちにとって貴重な体験となりました。9月には4年生が訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31