世田谷区立船橋小学校

2学期の終業式

画像1 画像1
昨日まで学級閉鎖をしていた4年3組も、全員が登校し2学期の終業式を行いました。振り返るとインフルエンザの流行に影響された2学期となりましたが、展覧会を始めとする学校行事や日々の学習に、子どもたちは励むことができました。一人ひとりの子どもたちが希望をもって新年を迎えられるようにと願っています。

国会議事堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の小学校生活最後の社会科見学でした。国会議事堂の見学では、実際に国会議員の方々が会議をしている様子を見学することができました。6年生は3学期に政治を学習しますが、よい事前学習の機会となりました。その後、日本科学未来館と江戸東京博物館を見学しました。

中央防波堤埋め立て地見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科見学は、リスーピアと中央防波堤埋め立て地の見学でした。リスーピアでは主に理科や算数の学習が中心でした。中央防波堤埋め立て地では、私たちの出すゴミがどのように処理をされていくかを実際に見学することができました。子どもたちが環境ということについて真剣に考える機会となりました。

なかよし学級の遠足

高学年のなかよし学級の遠足は、人数が多いため2回に分けて行います。今日はその第一回目で、国立科学博物館に行きました。中には遠足で初めて出会う子どもたちもいたのですが、すぐみんな仲良くなり、お昼は一緒におかしの交換を行うなど楽しい遠足となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

馬事公苑の遠足

画像1 画像1
1年生の馬事公苑への遠足は、天気予報ではそれほどでもなかったのですが、雨に降られてしまいました。しかし、馬事公苑の配慮により、屋根のある温かい場所で昼食をとらせていただきました。寒い一日でしたが、馬と触れ合う機会があり、1年生も大喜びでした。雨に降られましたが、次の日は誰も学校を休みませんでした。

展覧会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様や地域の方々から、展覧会の感想をたくさん寄せていただきました。描写の素晴らしさや、子どもたちの個性に感動したという声がありました。次の展覧会を楽しみにしているという言葉もいただき、大きな励ましとなりました。

展覧会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間に渡って開催された展覧会が今閉じられようとしています。保護者の皆様や地域の方々に多数ご参観いただき、子どもたちを励ましていただきました。一人ひとりの子どもたちが自分の力を発揮することができました。展覧会を通して子どもたちは新たな自分のよさに気づくことができたにちがいありません。

展覧会開催

画像1 画像1
展覧会が開催されました。会場設営にはほとんどの教職員が前日の夜9時過ぎまで残り、作業をしました。広い体育館ですが、会場いっぱいに展示された子どもたちの個性溢れる作品をぜひご観賞ください。

川場移動教室(2)

川場移動教室では1日目からきまりを守って十分睡眠時間をとったせいか、誰も高熱などが出ることもなく、3日間を送ることができました。稲刈りの体験では農家の方々の苦労を学び、飯盒炊爨が終わった後は満天の星空を見ることもできました。しかし、何といっても圧巻は、2日目の室内レクレーションです。実行委員会を中心によく企画し、全員が思う存分楽しむことができました。無事に移動教室から帰ってきた5年生、これからはさらに自主性を培うことを課題に、学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川場移動教室(1)

5年生が指折り数えて待っていた川場移動教室に出発しました。自然体験や川場村での調べ学習など盛りだくさんですが、何よりも5年生が集団生活の中で、協力の精神を学び、友情を深めることが第一の目標です。3日間の天気予報はすべて快晴です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

起震車による地震体験

画像1 画像1
今日の避難訓練は、地震が起きた後家庭科室から出火したことを想定して行いました。その後、2年生と3年生は起震車による地震体験をしました。机の下にもぐり、正座をして机の脚をしっかりと握ります。実際に地震の揺れを体験することは、子どもたちにとって貴重な訓練となりました。

5・6年生合同の水泳記録会

画像1 画像1
今までは6年生だけで実施していた水泳記録会でしたが、今年から5年生も参加して行いました。5年生にとっては6年生と競技するよい経験となりました。それぞれに自分のベスト記録に挑戦しましたが、6年生の女子のリレーでは昨年度までの世田谷区新記録を超える記録が出ました。すごい!の一言です。

1学期の終業式

画像1 画像1
早くも1学期の終業式を迎えました。1年・3年・5年の代表の子どもたちが、1学期を終えて、頑張ったことや思い出について話してくれました。校長からは、国際コンクールで優勝した盲目のピアニスト辻井伸行さんの話から、どんなに困難なことがあっても努力を続けることについて話しました。長い夏休み、子どもたちが学校ではできない体験をたくさんし、夏休み中でも目標をもって、努力を続けてくれるようにと願っています。

運動会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結果は何と紅白同点の引き分けに終わりました。午前の部でも同点でしたので、いかに力が伯仲していたかがわかります。この運動会で得た自信、そして協力の心がこれからの子どもたちを大きく変えるにちがいありません。運動会ではPTAの皆様、そしてオヤジの会の皆様にパトロールや誘導をお願いし、安全に行うことができました。心より皆様に感謝いたします。

運動会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成21年度の運動会が雨で日曜日に順延になりました。当日も途中で雨が降り、ついに閉会式は体育館で行うこととなりましたが、すべての演目を終えることができました。どの演技も競技も子どもたちは全力を尽くすことができました。一つ一つの場面が、それぞれの子どもたちの心に焼き付いたことと思います。

リレーの練習

画像1 画像1
お昼の給食を食べる前に、リレーの練習をしています。バトンタッチがうまくいくかが鍵になります。回を重ねるごとにうまくなってきています。本番では大声援の中全力で走ります。

全校練習始まる

画像1 画像1
運動会の全校練習が始まりました。紅白の並び方、鼓笛隊による入場行進、大玉送りの練習に熱が入りました。ぜひ、当時は開会式からご覧ください。

応援団は朝練をしてがんばっています

画像1 画像1
運動会まであと10日あまり、紅白の応援団は朝練をしてがんばっています。各クラスから選ばれた精鋭たちが、大声で応援の音頭をとります。当日は全校児童が加わり、校庭いっぱいに応援の声が広がります。

交通安全教室

画像1 画像1
1年生の交通安全教室が行われました。信号のある交差点、そして信号のない交差点の渡り方を、成城警察の方々が1年生にわかりやすく教えてくださいました。子どもたちの命を守るために、みんなで交通ルールを守ることの大切さをこれからも伝えていきたいと思います。

多摩動物公園へ 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は多摩動物公園に遠足に行きました。グループに分かれて行動しましたが、どのグループもまとまって協力をし、見学をすることができました。お弁当を食べている時は、カラスにねらわれそうになるというハプニングがありましたが、無事に楽しい時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31