世田谷区立船橋小学校

6/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食 主菜:ツナピラフ
副菜   :ビーフンスープ
副菜   :野菜にイタリアンドレッシングかけ

 今日は、スープに「ビーフン」を入れました。漢字で書くと、「米」に「粉」と書きます。原料は字の通り、お米からできている、中国生まれの食材です。今日のようなスープに入れたりお野菜と炒めて食べられています。
 写真は、ツナピラフを作っている様子です。ピラフというと、一般的に炒めますが、780人分の大量調理では、味つけごはんと具と別々に作って最後に混ぜ込みます。
ごはんに均等に具材が行きわたっていて、とても混ぜ込みには見えない仕上がりです。
ビーフンスープもピラフも、みんなよく食べていました。

※明日の給食について、フルーツポンチの中身に「すいか」を使用する予定でしたが、納品の都合上「もも」に変更しました。ご了承ください。

食材がとれたところ・・・

6/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食:黒砂糖パン
主菜:ラザニア
副菜:野菜スープ

 今日は、「夏至」です。「夏至」とは、1年で昼間がもっとも長く、夜が最も短い日です。冬至は、かぼちゃを食べる風習がありますが、夏至は地方によって様々で、関東では焼き餅を供えるそうです。

写真は、ラザニアを作っている様子です。
玉葱、人参、セロリー、なす、大豆、ひよこ豆と野菜がたっぷり入った栄養満点のラザニアです。具の上に、ホワイトソース、チーズ、パン粉をのせて焼きました。
とってもおいしそうに焼きあがりました。

一生懸命作ってくれた給食室のみなさんに感謝します。ごちそうさまでした。


食材がとれたところ・・・

6/20 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食:ご飯
主菜:五目うま煮
副菜:のりのつくだ煮
   やさいのゆかりかけ
牛乳

 今日は、鶏肉、厚あげ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、いんげん、こんにゃくと様々な食材で栄養たっぷりの五目うま煮でした。
400人分を大きな釜で作る煮物は、さまざまな食材の味が一緒になってとてもおいしくなります。学校のカレーライスがおいしいのは、ここに秘密があるのかもしれません。今回も、味がしみてとてもおいしかったです。
が、今日は、和食だったからか、いつもより残菜が多く感じました。少し残念です。少しでも、残菜が少なくなるよう工夫していきます。

食材がとれたところ・・・

6/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の給食>
主食 主菜:ミートソーススパゲッティ
副菜   :鉄骨サラダ
その他  :みかん
牛乳

 今日は「鉄骨サラダ」でした。「鉄骨」という名前、なんだか強そうですね。中には、名前の通り、骨を強くする栄養カルシウムがたっぷり入っています。
歯や背が大きくなる成長期には、積極的に摂りたい栄養素です。
 カルシウムと言えば、乳製品はよく知られていますが、実は、太陽の光をたくさん浴びた切り干し大根にもカルシウムがたくさん含まれています。

カルシウムをしっかり摂って、丈夫な体を作りましょう!
食材がとれたところ・・・

6/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
主菜、副菜:スタミナ丼
副菜   :わかめスープ
その他  :あじさいゼリー

今、道のあちこちであじさいがきれいに咲いています。今日は、そのあじさいの花に見立てた「あじさいゼリー」です。カルピス味のゼリーとぶどう味のゼリーで、あじさいのお花のように、きれいなゼリーが出来上がりました。
1年生の教室をのぞいたら、「じゃんけんぽん」「わー」とにぎわっている様子。あじさいゼリーじゃんけんです。見事勝ってゼリーを手に入れた嬉しそうな顔。とてもうれしく励みになります。
食材がとれたところ・・・

6/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食:わかめごはん
主菜:さかなの梅肉焼き
副菜:けんちん汁

 今日は「けんちん汁」でした。豆腐、大根、人参、ごぼうなどの野菜が入った、栄養たっぷりの「すまし汁」です。肉や魚を食べることを禁止されていた時代、お豆腐が大切な栄養源でした。鎌倉の建長寺のお坊さんが、ご飯の支度をしている時に、うっかりお豆腐をおとして、崩してしまいました。お坊さんは、考えて、その崩したお豆腐と、野菜を炒めて汁にすることにしました。これが、けんちん汁のはじまりといわれています。
「学校のスープおいしい」といいながら、どのクラスもよく食べていました。
食材がとれたところ・・・

6/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食:チャーハン
主菜、副菜:麻婆汁
その他:びわ
牛乳

今日は「びわ」をだしました。びわは、かぜやインフルエンザに効果がある栄養が入っています。実だけでなく、葉にはタンニンやビタミンが豊富に含まれていて、お茶などにして利用されています。
「初めて食べた」や「初めて見た」という子どももいれば、「きのう食べた」と皮を上手にむいて食べる子ども。大きい種に驚いている子ども。どの子どもも、おいしそうに食べていました。

今の時期にしか味わえないびわ。甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。
食材がとれたところ・・・

6/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食:ごはん
主菜:あじフライ
副菜:こまつなともやしのからし醤油
副菜:みそ汁

 今日のお味噌汁はたまねぎ、にんじん、ねぎ、かぼちゃとなすと野菜たっぷりでした。
 なすには「ナスニン」という栄養素が入っていて、これがなすの紫色の成分です。このナスニンは、目の疲れをとる効果があります。水に弱い栄養素なので、お味噌汁に入れていただくのがおすすめです。
食べてくれるかどうか心配でしたが、予想外にどのクラスも食べていて、とても嬉しかったです。
 写真は、あじフライを作っている様子です。こちらは予想通り、どのクラスの食缶も空っぽになってもどってきました。
食材がとれたところ・・・

6/12 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食、主菜:磯おこわ
副菜:かきたま汁
副菜:儀助煮

今日は、福岡県の郷土料理「儀助煮」のお話です。「宮野儀助」という人が考えた料理です。煮干しと大豆を油で揚げ、砂糖としょうゆで甘辛く味付けしています。煮干しには、骨を強くするカルシウム、大豆には体をつくるたんぱく質がたくさん入っています。

「おおきいお魚」や「こわーい」「かりかりしていておいしい」といろいろな声が聞こえてきました。今日で、あごが強くなったような気がします。とても噛みごたえのあるメニューでした。
食材がとれたところ・・・

6/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
主食、主菜:欧風カレーライス
副菜:ビーンズサラダ

今日は、兄弟学年で給食を食べる、交流給食でした。1年生は、初めての交流給食でした。1年生の兄弟学年は、6年生。協力して準備ができたかな?

自己紹介や、すきな食べ物、好きな給食を話題に、マナーを守って楽しく会食が
できたようです。いつもと違うお友達と食べる給食は、一段とおいしく感じられたかな?ほとんどのクラスの食缶がからっぽになって返ってきました。嬉しかったです。
食材がとれたところ・・・

6/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の給食>
主食:ブルスケッタ
主菜:ポトフ
副菜:ピクルス
牛乳

「ブルスケッタ」とは、イタリア料理のひとつです。地元では、ごはんの前に食べる軽食として食べられています。パンににんにく、トマト、オリーブオイルを塗って焼きました。トマトの赤は、「リコピン」といい、病気から守る働きがあります。油と相性がいい栄養素で、オリーブオイルとトマトは相性抜群です。残さず食べて、病気にまけない強いからだを作りましょう。

写真は、ブルスケッタを焼いた「スチームコンベクション」という機械です。略して「スチコン」と呼んでいます。焼いたり、蒸したりと、煮物までできてしまう万能な機械です。おいしい給食は、調理師さんとこのスチコンから作られています。


食材がとれたところ・・・

6/7 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食,主菜:五目焼きそば
副菜   :大根とじゃこのサラダ
牛乳

今週は歯の衛生週間でした。
よく噛むことは、体によい効果があります。例えば、食べ物の形やかたさを感じることができ、食べ物の味が分かるようになり、味覚を発達させます。

今日の五目焼きそばには、ぶたにく、いか、えび、ねぎ、はくさい、にんじん、たけのこ、ちんげん菜、うずらの卵と10種類も食材が入っています。
よくかんで、一つひとつの食材を見て、あじわいながら食べてほしいと思います。

写真は、五目焼きそばの調理している様子です。配膳しやすいように、麺には油を回しています。配膳するときに彩りがいいように、入れる順番、タイミングを考えています。

味覚も大切ですが、視覚も良い給食を目指して、これからも工夫をしていきたいと思います。
食材がとれたところ・・・

6/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食:ごはん
主菜:鶏肉の南蛮漬け 
副菜:きざみ昆布の五目煮
副菜:すまし汁

毎日給食の時間に配っている、給食メモの内容を紹介します。

今日は、「昆布」のお話です。丈夫な骨や体を作るには、カルシウムやたんぱく質が必要です。昆布には、カルシウムやたんぱく質の働きを助けるヨウ素という栄養素がたくさん入っています。しっかりかんで、昆布の味を楽しみましょう。


食材がとれたところ・・・

6/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の給食>
主食:パンプキンパン
主菜:ハンガリアンシチュー
副菜:キャベツとコーンのドレッシング和え

 今日のハンガリアンシチューは、にんじん、たまねぎ、トマト、じゃがいもと栄養満点のスープです。赤パプリカをたくさん使い、辛さの中に甘みがあることがハンガリー料理の特徴です。日本でも有名なのは、肉とじゃがいも、たまねぎを煮込んだ「グヤーシュ」という料理です。これからも世界各地、様々な料理を献立に取り入れ、子供たちが様々な国の料理や文化を知るためのきっかけ作りをしていきます。
食材がとれたところ・・・

6/4 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食
 主食:かみかみ高菜ごはん
 副菜:小松菜のみそしる
 主菜:豆あじのからあげ
 副菜:切り干し大根の煮つけ

食べる時何回噛んでますか?かまずに飲み込んだり、たくさん食べ物をつめこんだりしていませんか?早食いをすると、むし歯や口の中を助ける働きをする、だ液が十分に出ず、むし歯になりやすくなります。今日から10日まで、歯の衛生週間です。今日の給食では、かみごたえのある献立を考えました。

頭から骨まで食べられるお魚も、みんなよくかんで食べていたようです。
食材がとれたところ・・・

6/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
主食 グリンピースごはん
主菜 じゃんぼ餃子
副菜 中華スープ

今日は船橋小学校の大人気メニュー「ジャンボ餃子」でした。全校分、約780個をひとつひとつ丁寧につつみ、カリッと揚げました。大人気メニューだけあって、ほとんどのクラスの食缶がからっぽになって戻ってきました。ご飯に入っているグリーンピースは、さやからむきました。グリンピースの甘みをあじわいながらおいしく頂きました。
食材がとれたところ・・・

5/31 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
<主食><主菜>五目ごはん
<副菜>    豆腐汁
<副菜>    かぼちゃの含め煮

今日はかぼちゃの含め煮を作りました。かぼちゃは、熟すほど栄養価が高くなり、かぜ予防、美肌などに効果があるとても栄養価が高い野菜です。給食のような大量調理では、鍋で作ると崩れてしまうので、スチームコンベクションという機械を使って蒸し焼きにして作りました。かぼちゃのほどよい甘みがとてもおいしかったです。
本日より、給食の献立・食材の産地は学校ニュースでお伝えします。
食材がとれたところ・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31