世田谷区立船橋小学校

4/11 本日の給食

<本日の献立>
ごはん
麻婆豆腐
にらともやしのナムル
牛乳

「にら」にはねぎの仲間です。にら独特の香りは「アリシン」といいます。これは、疲労回復に効果があります。そのほか、にらは花粉症対策にも効果があるといわれています。花粉症の人は、毎日の食事に取り入れてみましょう!
こどもたちは「おいしいおいしい」とよく食べていていました。
※写真をとりわすれてしまいました。申し訳ありません。
食材がとれたところ・・・

4/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日にの献立>
たけのこごはん
豆腐汁
煮豆
牛乳

今しか味わえない新たけのこを使った「たけのこごはん」です。コリコリと食感のいい、いつものたけのこに比べて、新たけのこは、手で割れるほど実がやわらかいことが特徴です。たけのこには、「チロシン」という栄養素があり、脳を活性化して、やる気をアップさせる効果があります。しっかり食べて、午後の授業もがんばりましょう!
写真は、新たけのこの写真です。約2キロとずっしりと大きいたけのこでした。朝から、ぬかとたかのつめであくをぬきました。今しか味わえないたけのこを、おいしくいただきました。
食材がとれたところ・・・

4/9 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
あしたばパン
魚のバーベキューソース
フレンチサラダ
ポトフ

「あしたば」は摘んでも明日には新しい芽が出てくるほど生命力が強い野菜です。「明日」に「葉」と書きます。てんぷらに使われる少し苦みの強い野菜です。あしたばパンは、ほんのりあしたばの香りがしたふんわりおいしいパンでした。
今日のポトフには、大根、きゃべつ、えりんぎのほかに、、春らしく菜の花を入れた栄養満点のスープでした。
食材がとれたところ・・・

4/8 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
カレーライス
福神漬け
わかめサラダ

いよいよ給食が始まりました!新しいクラスで食べる給食。どきどきわくわくです。昨年度の苦手な食べ物に挑戦して、食べられるようになるといいですね。
今年度も、みなさんの「おいしかった!」との声がたくさん聞けるように、給食室一同、がんばっておいしい給食を作っていきます。どうぞよろしくお願いします。
食材がとれたところ・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31