●インフルエンザ流行のため、明日12月3日(火)のマザーリングを中止いたします。ご了承ください。

家庭科作品

 6年生の家庭科では、ウォールポケットを作りました。ミシンでポケットを一つ一つ付けていきました。ミシンを使って縫うのが久しぶりで難しかったです。

おはなしたまご

今朝は、地域のみなさんが各教室で読み聞かせをしてくださいました。5年1組では、クリスマスにふさわしいクリスマスツリーのお話をしていただきました。楽しかったです。
(だんこ日※)

児童集会

 朝に集会活動がありました。1年生から6年生までが校庭に集まり、みんなでサイン集めをしました。全学年で楽しんでいました。集会委員さん、ありがとう。(スターマイン)

初雪!?

 暖かい日が続いていますが、天気予報では今週の土曜日は雪が降るかもしれないという事です。雪がふるといいなあ。(奴くん)

インフルエンザに注意

 学級閉鎖のクラスが出るくらいインフルエンザがはやってきました。こまめに手洗い・うがいなどをして、しっかりインフルエンザを防ぎたいです。
(だんこ日)

暖かい日

 先週は寒い雨の日が続きましたが、昨日、今日と暖かい日でした。空も澄み切った青空でした。理科の授業で日本列島の誕生についてビデオを見て学習しました。おもしろかったです。(くり)

職業調べ

 6年生は、職業調べをしました。どんな職業があるのか、また、仕事の内容はどのようなことをするのかなど、本やインターネットで調べました。いろんな職業のことを調べられてよかったです。これから、保護者のみなさんから直接、職業のことを聞く会もあるので、楽しみです。
(なつたろう)

体育朝会

今朝は、久しぶりに良いお天気ですが、
今年一番の寒さになりました。
子どもたちは、寒さに負けず元気よく
長縄跳びに取り組んでいました。
3分間に何人跳べるかに挑戦し、新記録が
出たクラスもありました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い日

 今日は朝からとても寒かったです。冬になってきたなとカレンダーを見たら、あと1か月もしないうちにクリスマスがやってきます。1年が早く感じます。
(パリピポくん)

調理実習

 6年生では、家庭科で調理実習がありました。ジャーマンポテトを作りました。途中、失敗もありましたが、最後はおいしく食べることができました。
(くり)

稲の脱穀

 5年生では、学校のたんぼで稲を育ててきました。今日は、乾燥させた稲の穂先から籾をはずす作業をしました。1粒1粒はずすのがとても大変で、みんな他の班と競走したりして、とても一生懸命でした。楽しかったです。
(だんご日:2)

6年社会科見学  江戸博

画像1 画像1
最後の見学が始まりました。
グループごとに自由に見学します。
14時半までと時間はたっぷりあります。

6年社会科見学 お昼

画像1 画像1
江戸東京博物館に着いて、お昼ごはんです。
運良く休憩所に世田谷の小学校がいて
かわっていただけました。
温かな室内でゆっくり美味しいご飯をいただきました。

6年社会科見学 国会

見学2か所めは、国会議事堂です。
見学者が多く、本会議場は通過しながらの見学になりました。
小雨の中、記念写真を撮り、次へ移動します。

6年社会科見学 最高裁

画像1 画像1
小雨の降る中ですが、6年生と一緒に社会科見学に出かけます。
まずはじめは、最高裁判所です。
その大きさに驚きの声が上がっていました。

月の学習

 今、6年生では月の形の変化などについて学習しています。今朝は、きれいな下弦の月が見えました。(クリ)

オリンピック・パラリンピック講演会

 パラリンピック水泳選手の小山恭輔選手に来ていただいて、お話を聞きました。小山選手は、50mバタフライで北京、ロンドン、リオの大会に出てメダルを2つもとっている選手です。中学生のころ病気になり右の手足がうまく動かせないそうですが、夢をめざして努力してきました。今週にも大会があり、東京2020大会に向けてがんばっています。メダルもさわらせてもらって、嬉しかったです。貴重な体験ができました。
(ゴマちゃん2)

ひがたま発表会

 今日は、楽しみにしていた「ひがたま発表会」でした。私は劇で、全力で声を出しました。(リニアモーターカー)

明日は「ひがたま発表会」

 いよいよ明日は、ひがたま発表会です。もともと大きな声を出すのは苦手でしたが、練習の中で先生にほめられました。本番が楽しみです。
(CDコレクター)

タイ王国訪問団来校

10月30日(水)にカラヤ博士・副大臣をはじめとしたタイ王国の教育訪問団が本校に来校されました。
4年生のプログラミングの授業を参観していただきました。
4年生はScratchをつかって、清掃工場を紹介するプルグラムを作成しました。
副大臣は子どもたちが集中してプログラミングに取り組む姿を感心してご覧になっていました。
授業だけでなく、学校にある様々なものに興味をもたれて、いらっしゃいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 クラブ12
12/14 土曜授業日(3時間)
和みの学び舎
12/14 学び舎あいさつDAY
学校運営委員会
12/17 マザーリング
PTA
12/15 一日開放