ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

東玉川町会夜警

画像1 画像1
12月28・29日東玉川町会夜警
年末恒例行事の一つに各町会などで行われる夜回りがあります。本校の子ども達は、奥沢小学校の皆さんと一緒に東玉川町会の夜警に毎年10〜20名ほど参加させていただいています。夜の7時頃に集まり、30分ほど東玉川町会を、拍子木を叩きながら、「火の用心」「マッチ一本火事のもと」など、昔ながらの声を出して廻ります。最初は小さな声だった子ども達も慣れてくると、しっかりと声が出るようになってきます。今年は、夏休みに水泳指導にきてくれていた指導員のお兄さんも参加してくれました。(実は東玉川小学校卒業生です)1日目に来ると次の日も来ようと思ったり、友だちに誘われたのがきっかけだったりします。友だちと一緒に回ると元気も出ますね。
付き添いに参加していただいた、保護者の皆さんもありがとうございました。

冬季休業日

12月26日(木)〜1月7日(水)冬季休業日
本日26日(木)より、1月7日(水)は冬季休業日となります。
転出・転入・入学等に関するお問い合わせは、本日中(26日)か1月5日(月)以降にお願いいたします。(12月27日〜1月4日の間は、年末年始の休業等のため、教員は不在となります。)

たのしいふゆやすみ(児童向けプリント)
12月26日(木)〜1月7日(水)冬季休業日 本日26日(木)より、1月7日(水)は冬季休業日となります。 転出・転入・入学等に関するお問い合わせは、本日中(26日)か1月5日(月)以降にお願いいたします。(12月27日〜1月4日の間は、年末年始の休業等のため、教員は不在となります。) たのしいふゆやすみ(児童向けプリント) <swa:ContentLink type="doc" item="1415">http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/higa/doc/1415/13758.pdf

3学期 始業式 1月8日(木) 8時30分〜
持ち物等は、各学年のおたより等でご確認ください。

第2学期 終業式

12月25日(木) 2学期 終業式
長かった2学期も今日が最終日です。終業式では、校長先生のおおう話の後、2年生と5年生の代表児童から、この2学期を振り返って書いた作文の発表がありました。学習のことや運動のことや行事など、2学期はどの学年も様々なイベントがありました。
431人それぞれが、楽しい思い出や体験をしました。3学期は3か月ありますが、実際に登校する日は、50日前後です。1年間のまとめとなる時期でもあります。
短い休みですが、健康に留意され、元気に1月8日に登校してきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新春奥沢地区まつり

画像1 画像1
新春奥沢地区まつり 案内配布
1月18日(日)に予定されている、新春奥沢地区まつりの家庭向け案内を24日(水)に配布予定です。今年度の会場は、奥沢小学校で行われます。
小学生マラソンの申しこみは、まだ受け付けています。もし、申しこみ書が必要な場合には、担任の方へお申し出ください。また、4・5・6年生の子どものお店も募集中です。できるだけたくさんの人で参加して、盛り上げましょう。

新春奥沢地区まつり 案内配布 1月18日(日)に予定されている、新春奥沢地区まつりの家庭向け案内を24日(水)に配布予定です。今年度の会場は、奥沢小学校で行われます。 小学生マラソンの申しこみは、まだ受け付けています。もし、申しこみ書が必要な場合には、担任の方へお申し出ください。また、4・5・6年生の子どものお店も募集中です。できるだけたくさんの人で参加して、盛り上げましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="1405">http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/higa/doc/1405/13563.pdf

2学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(月)給食終 2学期
2学期の給食は今日で終わりです。2学期最終日のメニューは、例年クリスマスを意識した行事食としています。
(本日のメニュー)バターロール ローストチキン 粉ふき芋 ゆでブロッコリー オーロラゼリー 牛乳
ちょっと早いですが、クリスマス気分を味わいました。

3年 保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(木)3年生の保健学習から
きょうの3年生は、「体をせいけつに」というテーマで、養護教諭の福岡先生から、手の洗い方を中心に学習をしました。今回はブラックライトを利用して、どのようにしたらよごれが取れるのかを、実際に体験をしながらの活動でした。毎年のことですが、かなりていねいに洗っても、よごれが落ちないことに子供たちは気づき、日ごろの生活の振り返りをしています。

奥中見学会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、吹奏楽部の演奏を聴いているところと、生徒会のみなさんが見送ってくださっているところです。案内してくださった川西さんは「みんな、一生懸命説明をきいてくれたり、笑顔で部活に参加してくれたので、うれしかった」と言っていました。6年生も「たのしかった」「さすが○○くんはすごいね」と話しながら学校へ帰ってきました。
 生徒会の企画運営による奥中見学会に担任も感動していました。さすが奥中学生。高垣校長先生はじめ奥沢中学校のみなさん、ありがとうございました。

奥中見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(木)奥沢小学校の6年生と本校の6年生が奥沢中学校を訪問しました。
 午後2時、奥沢中学校の生徒会のみなさんが温かく迎えてくださいました。始めに体育館でスライドショーによる奥沢中学校の紹介がありました。続いて、部活見学があり、テニス部、野球部、バスケット部、バレーボール部、演劇部、吹奏楽部それぞれの紹介後、実際に体験もさせていただきました。奥沢中学校のみなさん、ありがとうございました。

校内研修会

画像1 画像1
12月16日(火)校内研修会
外国語活動に関する研修会を実施しました。来年度から、5・6年生で20時間の外国語活動=英語活動を実施する予定で準備を進めています。
今回は、講師として、文教学院大学教授 渡邉寛治先生をお招きし、学習指導要領における外国語活動のねらいについて、ご指導していただきました。今回きていただいた、渡邉先生は、小学校における英語活動の第一人者で、今も全国の区市町村や学校で英語活動に関しての指導をしていらっしゃる先生です。

合唱交歓会

画像1 画像1
12月13日(土) 世田谷区合唱交歓会
年末恒例の合唱交歓会が世田谷区民会館で催されました。世田谷区内、16の小学校の皆さんが参加し、素敵な歌声をホールいっぱいに響かせました。東玉川小学校からも、合唱部の皆さんが参加しました。「旅立ちの時」と「蝶の谷」の2曲を歌いました。先日の集会の時よりも、さらに素敵なハーモニーを聴かせてくれました。
東玉川小学校の合唱部のみんなは、毎週火曜日と木曜日の朝に、音楽専科の北先生の指導のもと、1年間練習を積んできました。その、成果を十分発揮することができました。また、先生達の中には、朝の歌声についつい聞き入ってしまう先生も少なくありません。まさに東玉川の宝物です。

第8回学校運営委員会

画像1 画像1
12月12日(金)第8回学校運営委員会開催
出席者 山城(委員長) 染野 和田(秀) 真嶋 山田 和田(尚) 黒澤(校長)    平野(関係者評価委員長) 
    (事務局)副校長 山田 山本 長田 (学校自己評価担当)中村 中見

内 容 1 運営委員長挨拶
    2 平成20年度学校評価報告
      (1)学校自己評価     (中村)
      (2)平成20年度数値目標 (中見)
      (3)平成20年度学校関係者評価並びに提言書について
       (学校関係者評価委員長 平野)
    3 文部科学省コミュニティスクールフォーラム報告
      山口会場・京都会場   (副校長)
      東京会場        (山 田)く
    4 学校公開アンケート・平成21年度年間計画に関する報告
    5 プロジェクト活動報告
      ・家庭教育支援  食育座談会・家庭学習アンケート
      ・校内緑化    12月上緑会報告
      ・読書活動    活動状況報告
      ・学習支援    支援状況調査に関する報告
      

児童集会(ゲーム集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(金)ゲーム集会
今日のゲーム集会は「つる・かめ・かかし」というゲームでした。つる・かめ・かかしのポーズを、集会委員の合図にあわせて、ジャンケンのようにやります。同じかどうかで勝ち負けも決まります。子ども達にとってはなじみのあるゲームで、ルールの説明を詳しくしなくてもすぐできます。

3年 保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(木) 福岡先生の授業
3年1組で、保健学習をやりました。今日は担任の中村先生ではなく、養護の福岡先生の授業でした。今日の学習の内容は、お母さんが妊娠をして、出産するまでの話です。授業の中には、大きくて重い荷物を前にかかえて、妊婦となったときの大変さを苦労を体験したり、保護者の皆さんからの体験の話を交えたりして行いました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(月)1年生を迎えて
2年生は生活科の学習で「緑が丘」駅を再現しました。券売機や改札機、ホームにある様々な表示は本物さながらです。駅の様子が工夫されていました。
この日は、1年生に電車の利用客として招待して、駅員になったり、電車の運転手になったりして活動をしました。

合唱交歓会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)音楽朝会
今日の音楽朝会は、全校合唱と合唱団が来週の土曜日の合唱交歓会で歌う曲を聴きました。
全校合唱では、Tomorrowを歌いました。体育館いっぱいの元気な声での合唱でした。
合唱団が合唱した曲は
「旅立ちの時」「蝶の谷」の2曲です。約50名の子どもたちが気持ちと声を合わせて歌いました。13日は世田谷区民会館での発表です。頑張って下さいね。

感嘆符 中古衣料・古布の回収 (奥沢地区)

奥沢地区の中古衣料・古布回収が来週末(13日(土)9:00〜)に予定されています。
場所は奥沢小学校の西門の前で実施されます。詳細につきましては、下記アドレスにアクセスしていただくか、奥沢まちづくり出張所(3720)3111にお問い合わせください。
奥沢小学校・東玉川小学校では、対応していません。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00010254...

落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(月)全校で落ち葉拾い
毎年この時期になると、さくらの葉が赤や黄色に変わった後、たくさんの落ち葉が校庭をうめつくします。小さなボランティア活動の一つとして、朝会終了後の15分間をつかって、全校で落ち葉を拾い集めます。今日は偶然でしょうか、向かいの石川台中学校でも、周辺道路の落ち葉のそうじをしていました。
季節は一気に冬に向かうように寒さを増してきました。ポケットに手が入ったり、背中が丸まったりしている子が増えてきました。背中をしっかりのばして元気冬をこしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究

人格の完成をめざして