ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

共働・共育・共創の運動会終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会は、白優勝で終了しました。優勝旗を受け取る白の団長は喜びに満ちあふれ、準優勝盾を受け取る赤の団長は、無念さを噛み締めていました。しかし、閉会式に臨んだ子どもたちの顔には、全力を尽くした時に見られる「さわやかさ」がありました。
 応援団長を中心に、どの種目も声を限りに応援していた子どもたち。「最後まで、あきらめるな」と、どんなに差がついても声援を送り続けた子どもたち。そんな、子どもたちに感動した大人たち。
 後片付けでは、保護者の皆様のみならず卒業生や異動した教職員も手伝ってくれました。一人ひとりの子どもたちが作った装飾旗も大切に降ろされ(写真右)子どもたちに返しました。
 新型インフルエンザが心配される今日このごろですが、欠席者0で運動会は無事終了しました。準備から後片付けまで多くの皆様のご支援・ご協力をいただきました。心よりお礼申しあげます。 校長

高学年 紅白リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今まで記録はよかったのに、練習が苦手なため紅白リレーの選手に選ばれなかった○○君。今年は「みんなに迷惑をかけない」という強い意志のもと練習に励みました。全力を尽くした後のさわやかな笑顔が印象に残りました。

組体操 〜タワー他〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の真剣で誇らしげな表情が印象的でした。
歓声と大きな拍手に包まれ、子どもたちは、成功の喜びを実感したことでしょう。 

組体操 〜波〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本番が、最も美しくできました。

組体操〜We Are The Champion〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生による組体操
 チーム力が最も必要とされる演技です。「仲間を信じ、失敗を恐れず、チャレンジする勇気をもって」臨みました。

運動会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左は、騎馬戦の様子です。
午後の部は、12時50分の全校児童による大玉送りから始まりました。
写真右は、1年生によるダンシング玉入れです。

運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「咲かそう POMPOM FLOWER」
入学後、一ヶ月ほどの1年生も隊形移動にとまどうことなく美しく踊ることができたのは、2年生のおかげです。
運動会の2・3日前、2年生の担任は子どもたちに次のように伝えていたことが、26日(火)発行の学校だよりでわかりました。

 振りや移動を間違えずに踊るのは、もうみんなできているし、1年生の時もそれはできていたよね。だから2年生のみんなは、一人一人このダンスで、誰に何を伝えたいか、考えて決めてほしい。ダンスは、歌と違って言葉で表現できない分、ハートがとても大切なので、お家の人にこんなに大きくなったよと伝えたいとかお客さんに、こんなにかっこよく踊れるようになったことを伝えたいとか・・・なんでもいいから。

 そして当日、失敗を恐れずに、大好きな仲間と踊れる時間を思いっきり楽しんでおいで。と子どもたちを校庭に送り出したと書かれていました。
 多くの皆様に、子どもたちのメッセージが届いたことでしょう。

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日のために、早朝練習を重ねてきた応援団。
マスコットのチップ(赤)とデール(白)の旗も応援に花を添えています。

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時 入場行進とともに運動会がはじまりました。
写真左は、1年生代表による、はじめのことば 
  中央は、運動会の歌 
  右は、準備運動 
の、一こまです。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の運動会のスローガンは、「仲間を信じて 正々堂々がんばろう」です。
7時35分には、準備が終了し、8時には子どもたちも登校してきました。まもなく運動会が始まります。

運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)
 風もなく運動会びよりとなりました。天気予報では猛暑の一日になるとのことです。
朝7時、30名を超すお父さん方が準備のために集まってくださいました。最初は、全校の子どもたち一人ひとりが作った装飾旗をあげました。
 昨日は、欠席0でした。一人ひとりのがんばりと、みんなで協力して創り上げて来た集団の美しさを是非、見に来てください。子どもたちへの声援をお願いいたします。
 近隣の皆様には、2週間にわたり放送等でご迷惑をおかけしました。ご協力に感謝いたします。今日一日よろしくお願いいたします。


運動会実施の有無に関する連絡

5月22日(金)
 明日はいよいよ運動会です。天候がやや心配されますが、今のところ予定通り実施する方向で準備を進めています。ただし、強風のため、テント・入退場門設置・子どもたちが作成した装飾旗等の準備は明朝になりました。
 明朝の実施に関する連絡ですが、地域班の連絡網による連絡は中止又は特別に連絡が必要と判断した場合に電話連絡を流します。予定通り実施となった場合には、連絡網は流しません。概ね7時30分までに、電話連絡がなければ、予定通り実施とご理解ください。 また、表紙のテロップに7時10分から、実施の有無に関して配信する予定です。。詳しくは、お知らせにある「明日天気になーれ」でご確認ください。


インフルエンザ予防のお願い

インフルエンザの予防及び発生時に、ご協力をお願いします。
(新型インフルエンザのみならず、すべてのインフルエンザ)

1、児童の健康状況に注意し、過労や不摂生をさけ、栄養に十分注意して身体の抵抗力を低下させないようにしてください。
2、人ごみや混雑する場所への出入りは控えてください。
3、児童にインフルエンザの症状があるときは、速やかに医師の診察を受けるとともに、安静を保つようにしてください。また、回復後も十分休養をとるようにしてください。
4、児童がインフルエンザにかかり、またはその疑いがあって学校を欠席させる時は、速やかにその旨を学校へ届け出てください。

 運動会まであと3日です。全員が元気な姿で参加できるように健康管理もあわせて、よろしくお願いいたします。

同窓会事務局会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(日)
 同窓会事務局による案内状送付(東玉川小学校同窓会第9回総会・・6月21日(日)・・)準備作業が行われました。
作業には、卒業生も大勢参加してくれました。案内状と同窓会だよりの印刷、封筒入れ、住所貼り約2000通の作業が、午前中で終了しました。お手伝いしてくれた卒業生には、お茶とおにぎりが配られました。

上緑会ーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者、地域の方々・在校生・本校教員の他にも異動された先生方、入学前の子どもたちも参加してくれました。

上緑会ーその1

画像1 画像1 画像2 画像2
総会後、第1回の活動がありました。
 まず、枯れたパンジーやビオラを抜き、整地してから持ち寄った苗を植えかえました。
花の他に、野菜の苗もたくさん植えかえましたので、収穫が楽しみです。作業は4時すぎまでかかりましたが、子どもたちも最後まで手伝ってくれました。

平成21年度 上緑会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(土)
 午後2時より、上緑会総会が開催されました。
4月に種まきをし持ち帰っていただいたポップコーン・エダマメ・ヒマワリ等は、立派な苗に成長し戻ってきました。
 地域・保護者の皆様のみならず、子どもたちも大勢参加してくれました。
昨年度、上緑会に参加してくれた子どもたちには、平成20年度の学校運営委員会より感謝状が贈られました。

子どもたちが参画する組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生による組体操は、集団行動の美しさを知り、規律ある集団行動がとれるようにすることにあります。同時に、日常の学習成果の総合的な発表もねらいのひとつです。

 今年は、子どもたちが更に主体的に取り組むことを願い、組体操のオープニングに、ダンス・一輪車・長縄跳びを加えました。
○子どもたちが得意な種目を選択する。
○それぞれの種目で協力して、演技を考える。
○練習は、自主的に休み時間に行う。
・ダンス
5年生が4年生の時(6年生を送る会)に行ったダンスのステップを基本として、腕の動きなど工夫して創作する。
・一輪車
バックやスピンなどができる児童を中心にグループを結成する。
(演技例 フラフープを使った演技・10名で手をつないで回転するなど)
・長縄跳び
(演技例 ダブルダッチ・八の字跳び・十字跳び)

また、1〜5人演技の曲は、昨年度のひがたま発表会で演奏した「宙船」(TOKIO)を使っています。そして、最後のタワー・ピラミッドの曲は、「We Are The Champions」です。
 子どもたちの日々の学習の積み重ねと、子どもの力を信じて綿密な計画を立て協力する教師集団により、運動会に向けての準備が進んでいます。



準備・整理運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)体育朝会
 運動会で行う全校児童による準備運動・整理運動をしました。
本校の準備・整理運動は、10年ほど前に世小研体育部に所属していた教員が開発した、ストレッチとリズムダンスをしています。昨年度、体育的行事委員会により、更に改善バージョンアップしました。リズムダンスのオープニングとなる全校児童による「波」は、観客の歓声がおきる美しさです。今年は、どうでしょうか。当日をお楽しみに!!

欠席0(ゼロ)

お昼の放送でうれしいお知らせがありました。
「健康委員会から、お知らせです。今日5月15日は、児童全員出席でした。平成21年度、初めて欠席0の日です。
今後も元気に登校して、健康で運動会が迎えられるといいですね!! 
これで、健康委員会のお知らせを終わります。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会