ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

奥沢地区音楽フェスティバル中止

3月13日(日)に予定されていました第14回奥沢地区音楽フェスティバルは、3月11日(金)の大地震のため中止となりました。

PTA3月総会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)
 PTA3月総会が開催されました。
平成22年度の役員会や各委員会の活動報告がありました。収支決算報告と会計監査結果報告後、平成23年度役員が承認されました。
  

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(水)
 今年度最後の避難訓練がありました。
避難後、全員の煙体験と代表者による消火器訓練を行いました。

つながる命 1年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)
 1年生の道徳の授業を参観しました。
「いのちってなんだろう」と聞かれたら、どんなことを思いうかべますか
という問いに
 ・生きていること
 ・みんな一つしかないから大切にする
 ・いろんな人と心がつながっている・・・・等
子どもたちは、次々に答えました。

 「赤ちゃんが生まれるよ」の資料を読んで考えたあと、もうすぐ赤ちゃんが生まれる平尾先生と岡さんのお話を聞きました。そして、赤ちゃんのことや家族のことを考えました。最後に、家族からの手紙を一人一人受け取りました。
 祝福されて生まれてきたことを手紙から感じとった子どもたちは、笑顔にあふれていました。

できるようになったよ発表会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)
 3・4時間目に、1年生の「できるようになったよ発表会」が体育館で行われました。雪が降る寒い日となりましたが、大勢の保護者・地域の皆様に見ていただきました。発表内容は、
1、なわとび 2、ボール 3、とびばこ 4、フラフープ 5、リズムダンス
6、はしる 7、かん字 8、けいさん 9、こま 10、かんさつカード
11、そうじ 12、げき
そして、最後に全員で歌と合奏を披露しました。大きな拍手をいただいて、1年生は喜んでいました。ありがとうございます。
 お世話になった地域の皆様には、大型プラントで育てた野菜を感謝の気持ちといっしょにさしあげました。

せたがやの子 表彰

3月7日(月)
 全校朝会で、せたがやの子(平成22年度 世田谷区児童作文・短作文・詩・俳句作品集)の入選者の紹介をし、賞状をわたしました。
 読書感想文集「ともしび」でも、都出品作品や特選に多くの感想文が選ばれました。「書くことは、考えること」という日頃の学びの成果があらわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 読書週間

3月1日から、今年度最後の読書週間が始まっています。校長室前の「図書室からこんにちは」の掲示板には、お薦めの本の紹介と一緒に、図書館クイズコーナーも設けられました。
本が好きな「ひがたま」の子どもたちですが、これからも読書を楽しみ、想像の世界を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)
 3月の雨は、子どもたちが登校してくるころには、みぞれに変わりました。
昇降口では、今日も6年生のあいさつ隊が、登校してくる下級生に元気に挨拶をしています。先日の6年生を送る会でも「あいさつを交わすと今日も一日がんばろうという気持ちになります。毎日ありがとうございます。」と下級生から感謝の言葉がありました。
 5年生は、校門とアヒル門に出て挨拶しています。

第9回 上緑会

3月5日(土)
 午後2時より上緑会がありました。
菜の花、ビオラ、パンジーなど春を感じる屋上庭園になりました。
手入れ作業の後は、いつものように、シシトウ、ナス、ピーマン、ブロッコリーなどの種をポットにまいたものを持ち帰っていただきました。
 次回の上緑会は、4月9日です。4月に入りますが、平成22年度上緑会の最終活動日です。
平成23年度の上緑会は、5月から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)
 6年生を送る会終了後、お別れ給食会がありました。
1年生から5年生までの10クラスで、6年生を6〜7名お迎えし、楽しく話しながら一緒に食事をしました。献立は、6年生に聞いた「リクエスト給食メニュー」の中でも上位に入ったジャンボぎょうざ、ゆかりごはん、塩ナムル、清見オレンジ、牛乳でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)
 3・4校時に代表委員会主催「6年生を送る会」がありました。
最初に、お世話になった1年生が6年生を案内して入場しました。
思い出○×インタビュークイズには、6年生が詳しく答えてくれました。
各学年の出し物は、6年生との思い出や感謝の気持ちにあふれたものでした。
6年生の返礼の歌と合奏のあと、代表委員のひきつぎが行われました。
くす玉わりに続き、全校で「君をのせて」を合唱しました。
各学年の出し物の様子は、後日紹介します。

エコ・栽培委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)
 エコ・栽培委員会が「ひがたまエコ5カ条とエコキャップ回収」の取り組みについて発表しました。
平成19年度から4年間にわたって取り組んでいます。環境のひがたま(本校の愛称)として定着してきました。
1、動物・植物の世話をしよう
2、ものを大切にしよう
3、水を大切にしよう
4、ごみの分別をしよう
5、電気のむだづかいをやめよう

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水)
 6年生の卒業を祝う会が開かれました。
低学年、中学年の時にお世話になった先生方も出席してくださいました。
お祝いの言葉、思い出ビデオ、6年生の出し物や歌、合奏、感謝の言葉・・・・
と、楽しいひとときは、瞬く間に過ぎました。
 別れの季節のさみしさをしみじみと感じたひとときでした。

3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)
 6時間目に 3年2組の理科の授業を参観しました。
「ものの重さと体積」の学習でした。
前の時間に学習した「ものの形を変えたり、いくつかに分けても重さは変わらない」ことを確認した後、「同じ体積の物の重さは変わらない」か調べてみようということになりました。三つの(鉄、木、プラスチック)玉の重さを実際に量ってみました。
子どもたちが予想した通り、鉄の玉が一番重く、次がプラスチック玉、一番軽いのが木の玉でした。
「同じ体積でも、重さはちがうんだね。」と言いながらノートに書いていました。

5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)
 3時間目は、2組の授業を参観しました。
くらしを支える情報(社会)とニュースを伝えよう(国語)の学習でした。
始めに、伝える人、聞く人それぞれが、どんなことを意識したらよいか確認しました。
キャスター・ディレクター・音楽担当・ビデオ担当それぞれが協力してニュースを伝えました。
 最初に発表した3班のテーマは、東玉川の歴史と主事さんの一日でした。次の6班のテーマは、地域のエコ活動でした。主事さんの一日は、早朝から下校まで(授業中は除く)密着取材をしていて驚きました。

5年1組 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)
 2時間目に英語の授業を参観しました。
今日の学習は、
What would you like ?
I would like・・・・
お互いに聞き合いながら、昼食の献立作成もしました。
日本の学校給食は、基本的には教室で同じものを食べますが、アイルランドの学校では、学校内に食堂があり、そこでいくつかのメニューの中から選んで食べるそうです。

4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 3時間目は、4年1組の授業を参観しました。
グループごとに、調べた事を発表していました。
子どもたちが行った評価の観点は、
1、声の大きさ
2、話す速さ
3、説明のわかりやすさ
4、聞き手を見たり、ポスターを指したりといった工夫
5、質問に対するていねいな答え方
でした。
 グループごとの発表が終わると、聞いていた子どもたち一人ひとりが感想を述べました。どのグループも、本やインターネットで調べるだけでなく、実際に見たり、インタビューしたりしてまとめていました。

4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 4年生の授業を参観しました。
子どもたちもよく知っているさかなクンのことを取り上げていました。
資料名は「お魚大好き、さかなクン」
さかなクンの気持ちを読み取りながら、感想を述べあいました。最後に、自分の得意なことやよい所をワークシートに書き、発表し合いました。恥ずかしそうに発表している子どもたちでしたが、自分の長所をみつけ少し自信がもてたようです。また、友達の発表を聞いて、初めて気付いた友達の長所もあったようです。

かくし芸大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25(金)
 児童集会で、第2回のかくし芸大会を行いました。オーディションを通過した芸だけあり、質も高く楽しめるものばかりでした。お笑いあり、歌あり、ダンスあり、ピアノ連弾あり、・・・短い時間でしたが、大変盛り上がりました。毎年、人気の高い集会です。

和みの学び舎報告会・合同学校協議会・出前懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(木)14:45〜16:15
 奥沢小学校体育館において、和みの学び舎報告会を3校合同学校協議会として実施しました。3校で実践した3回の合同研修会の様子を各校の教務主幹が報告し、3校の学校運営委員長に「学び舎」への期待を語っていただきました。その後、区教委より、世田谷9年教育の説明がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 クラブ活動
PTA
3/14 資源回収日