ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

運動会ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
413名の子ども一人ひとりが作成した装飾旗は、学年ごとに繋げ6本の旗となり、教職員とおやじの会が協力して屋上から、校庭にむけて飾ることができました。

運動会−1

5月29日(土)
 運動会の準備は、午前7時より「おやじの会」の協力のもと始まりました。
7時にホームページのテロップでお知らせする予定でしたが、アクセス数が多かったためか、なかなか記事がアップできず申し訳ありませんでした。


低学年リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日と27日の朝、低学年リレーの練習がありました。
バトンの受け渡しや走り方など、具体的な助言を真剣に聞いて、繰り返し練習していました。フェンスごしに応援してくださるお母さんもいました。早起き、いつもより早めの朝ごはん等子どもたちの健康管理にご協力いただきましてありがとうございます。

準備運動

画像1 画像1 画像2 画像2
演技に入る前の準備運動は、伝統のストレッチとリズムダンスです。
毎年バージョンアップしているリズムダンス。教員も一緒におどります。
 5.6年生による組体操「心の花をさかせよう」には、5.6年担任のあつい想いや願いも込められています。いきものがかりが歌う「心の花をさかせよう」の歌詞の中にそのヒントがあります。

運動会全校練習ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちかいのことば」は、1年生の代表が言います。当日をお楽しみに。
大玉おくり、練習では赤が勝ちました。判定基準を教師間で再度確認しあいました。

運動会全校練習ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(火)
 昨日は、雨のため運動会の全校練習は、体育館で行われました。そのため、校庭での全校練習は、本日の一回だけです。(27日が予備日となっていますが・・・)
 大変暑い日となりましたが、初めてとは思えない出来ばえで、練習は、予定通り2校時までに終了しました。真剣に勝負すること、友達と力をあわせて表現する楽しさを、子どもたちの笑顔から感じ取ることができました。
 

開校60周年準備委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、平成23年度に開校60周年を迎えます。
50周年の時に同窓会ができ、平成17年度からは地域運営学校に指定されていますので、地域の皆様にもご相談し、学校運営委員や同窓会が学校・地域・PTAの協力を得ながら事務局として記念事業を進めていくことになりました。
 開校記念日が6月21日ですので、式典や祝賀会は6月に行う予定です。(10周年〜40周年は6月、50周年のみ11月に行っています)次回の事務局会は、6月30日、全関係者にお集まりいただく準備委員会は、7月26日(月)午後6時半〜を予定しています。

運動会 スローガンとマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のスローガンは、毎年各クラスから出された意見を代表委員会で話し合い決定しています。今年のスローガンは「みんなと協力して全力をつくし 最後までやりとげよう」です。また、マスコットとして、紅組のキャラクターは「必勝くん」白組のキャラクターは「バトンくん」が選ばれました。
 それぞれの意味は、「だるまは転んでも起きる七転八起。だから、失敗してもあきらめない」「リレー・ダンスなど、バトンをつなぐ」ということで、それぞれとても素敵な意味が込められています。全校の人たちが選んでくれた理由の一つと言えるでしょう。(4年1組学級だより・・から)

読書タイム

毎週火曜日の朝は、読書タイムになっています。
 今年から、読み聞かせシステムを学校運営委員会読書活動プロジェクトに一本化しました。教員・保護者の皆様のみならず、地域の方々やボランティア、近隣図書館の方々、専門家(アニマシオン研究会、調べ学習研究会)の方々とも連携し、今まで以上に「本とふれあい、本を楽しむ子どもたち」を育てていきたいと思います。
 毎月、第二火曜日は読み聞かせになっています。読み聞かせが終わると図書室で読み聞かせカードに記入したり、情報交換を行ったりしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(水)
 PTA5月総会がありました。
平成21年度の各委員会の活動報告や会計報告は、3月総会で承認されていますので、今回は、PTA学校側役員・各委員会担当教諭の紹介や、平成22年度 各委員会活動案審議、平成22年度収支予算案審議が行われました。すべて、承認されました。
 最後に、本年度異動してきた教職員に歓迎の花束がわたされました。

地域班集会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)
 新しい1年生を迎え、平成22年度の地域班編成が行われました。その第1回地域班集会を5校時に行いました。今年の地域班は12班です。下記の内容で行い、その後集団下校しました。
 1、班名簿作成
 2、児童の役員選出
 3、児童と校外委員、保護者との顔合わせ
 4、地域班ごとの下校
校外委員のほかに多くの保護者の皆様にも参加していただきました。
「安全マップ」の紹介や「子ども110番」についての説明もありました。安全・安心の取り組みにご協力いただきまして、ありがとうございました。

運動会全校練習 第一回目

画像1 画像1
今週末に実施される運動会に向けて、今日の1校時は第一回目の全校練習。

あいにくの雨で校庭が使えなかったので、体育館で行いました。

赤と白に分かれて整列し、行進、歌(応援歌・校歌)、応援の練習をしました。

いよいよ運動会まで残り1週間。

子どもたちは引き締まって練習に励んでいました。

奥沢駅前音楽祭

画像1 画像1
 5月22日、23日の2日間にわたり、第8回奥沢駅前音楽祭が開かれました。本校を練習会場にしている奥沢地区吹奏クラブのみなさんは、23日(日)のトップバッターとしてステージにあがり、5曲を演奏しました。あいにくの雨でしたが、ビートルズのレット・イット・ビーやキューティーハニーなど、小学生から大人まで息の合った熱気あふれる演奏を聞かせてくれました。クラブでは、現在、小学生のメンバーを募集中だそうです。興味のある小学生、保護者のみなさんは、ぜひ、ご参加ください。

今日から運動会特別時間割がスタート!

画像1 画像1
今日から運動会の練習が本格的に始まりました。

夏のような強い日差しが降り注ぐ中、1〜2時間目は低学年、3〜4時間目は中学年が外での練習に励みました。また、高学年も体育館での組体操の練習を行いました。

運動会まであと2週間。
今日のように雲一つない晴天の中、外での練習が2時間続きとなることもあります。
日射病などにならないよう、ご家庭でもお子さんの体調には十分注意してあげてください。

モリモリ食べてパワー全開で運動会を!

画像1 画像1
今日は真夏のような強い日差しが降り注ぐ晴天。

運動会の練習が本格的に始まり、外での練習は体力的にきついお子さんもいるのではないでしょうか?
疲れて食欲が落ちると、熱中症にかかりやすくなります。

身体を動かし、給食をモリモリ食べて、たくましく成長してほしいなと思います。

今日の献立は、ボリューム満点の「ビビンバ」、野菜がたっぷり入った「中華スープ」、初夏のさわやかな酸味と香りがする「サンフルーツ」、「牛乳」です。

感染症の状況

5月12日現在 感染症の状況(東玉川小学校)

水痘(みずぼうそう)に罹患している児童 2名
溶連菌感染症に罹患している児童 1名

先日まで、感染性胃腸炎に2名の児童が罹患していました。

いつもより、感染症でお休みしている児童が多くなってきています。
発熱時は、皮膚の様子もご確認ください。

水痘・溶連菌感染症・感染性胃腸炎・インフルエンザ等、感染症と診断されましたら、早めに学校へご連絡ください。出席停止の「用紙」をお渡しします。登校時、保護者が記入した「用紙」を持って登校させてください。お休み中は欠席にならず、出席扱いになります。ゆっくり休養をとって、元気に登校してきてください。

                    養護教諭 福岡久美子



子どもたちが好きなもの、嫌いなものは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
☆5月10日(月)ドライカレーサンド、ワンタンスープ、アップルヨーグルト、牛乳
☆5月11日(火)グリーンピースごはん、鶏のから揚げ、野菜ソテー、甘夏、牛乳

 「カレー」、「鶏のから揚げ」は、予想通り子どもたちが大好きなメニュー。おかわり争いは大激戦だったようです。
 「ワンタンスープ」と「野菜ソテー」に使用した野菜は同じようなものだったにも関わらず、ワンタンスープはほとんど残りがなく、野菜ソテーは残りが多かったです。
 ドライカレーの中に入っていた「レーズン」や「グリーンピース」は苦手な人が多かったですね。配ぜんしていた調理員さんが「今日はなぜグリーンピースご飯なの?嫌いなのに・・・。」と言われたそうです。
 甘夏は、酸味が苦手なせいか、食べるのが少し難しいせいか、他の果物に比べて残している人が少し多かったです。好きな人にとっては、独特の酸味と香りが口の中だけでなく、気持ちもさわやかにしてくれるんですけどね。

1年生 新BOPの説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる1年生の新BOPに向けて、新BOPの先生方が説明会を開いてくださいました。

職員の紹介の後、紙芝居を使って、分かりやすく、楽しく新BOPのルールをお話ししてくださいました。また、グループに分かれて、施設の説明、トイレ、くつ箱、出欠、遊びの種類などについてお話してくださいました。

1年生もルールを守って、楽しい放課後の時間を過ごしてもらえたらと思います。

朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わり、朝顔が一斉に芽吹きました。
期待した通り、「先生、朝顔の芽がいっぱいでたよ!」と話してくれました。

芽が出たことに大喜びで、水やりも毎日せっせと頑張っていて愛着もわいていますね。

今日は、種と双葉の観察を行いました。

教室にて種を観察。「黒もあるし、茶色もある。」「すべすべしてる。」「かたいね。」「でこぼこしてる。」などなど。

校庭にて双葉の観察。「線がいっぱいある。」「葉っぱの付いているところが紫色っぽい。」「すべすべしてる。」「真ん中に角みたいなものが生えている。」などなど。

今後の成長を楽しみにしつつ、よく見て気がつく心や目を育てていきたいです。

上緑会ー2

苗の植え替えのために、抜いてしまうには惜しい草花もありました。その花々をすてきな花束にアレンジして、ボランティアで参加していた中学生が校長室に届けてくれました。野菜アドバイザーの久保さん、花アドバイザーの大田さんの熱心なご指導により、作業は5時近くまで行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31