ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

平成23年度 修了式

 本日、平成23年度 和みの学び舎 世田谷区立東玉川小学校 修了式を挙行いたしました。
 児童代表の言葉が、素晴らしかったので、1年生の言葉を紹介いたします。
 「私は、将来、学校の先生になりたいです。理由は、先生はいつも楽しそうにしていて、笑顔が素敵だからです。『しあわせー』とよく言っているからです。だから、私は、笑顔が素敵な先生になりたいです。しっかり勉強をして、字をうまく書いて、みんなが『なるほど』と言ってくれるようにお話を詳しく話せるようになりたいです。全員、テストで100点をとれるようにしてあげたいです。優しくて、子どもたちがすごくきれいに歌を歌えるようにしたいです。1年○組みたいな、なかよしクラスにしたいです。だから、私は、これからも勉強して、字をうまくかいて、ピアノも弾けるようになります。学校も休みません。私は、笑顔が素敵な先生になります。」
 いかがですか。本校の児童の素晴らしさ、伝わりましたでしょうか。
 明日は、卒業証書授与式です。

せたがや学校エコライフ活動表彰

画像1 画像1
 本校のエコ活動が、平成24年3月13日、世田谷区役所ブライトホールで、学校エコライフ活動先進的取組校として表彰されました。
 地域運営学校として、保護者・地域・学校が協働して取り組んできた上緑会・校内緑化プロジェクトや学校関係者評価を受けて栽培委員会の子どもたちが中心となって全校で取り組んでいる「さいばいDAY」、省エネ・エコ活動などが評価されたとのことです。
 これからも学校エコライフ活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。
 

学級閉鎖のお知らせ

3年1組はインフルエンザ様やかぜの症状がみられる子どもが多くなりましたので、
3月14日(水)〜3月16日(金)を学級閉鎖とします。

本校のインフルエンザの状況

3月12日(月)現在


本日学校を休んでいる児童の中で、インフルエンザに罹患している児童数は、全校で17人です。(在籍者425人中)

2月前半のインフルエンザ流行時は、A型に罹患している児童が多かったのですが、今回は、B型に罹患している児童が多いようです。

学校では、うがい手洗いの指導や教室の換気を行っています。
また、欠席者が多いクラスの児童を対象に、全員検温を行っています。登校している児童には、高熱がある児童はいませんでした。


ご家庭でも健康観察や、うがい・手洗いの奨励等、ご協力をお願い致します。


ひがたま学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日に、ひがたま学校保健委員会がランチルームで行いました。
前半には、校医の先生や担当教職員から児童の健康についての報告等がありました。
後半は、グループに分かれて健康ミニ会議です。今回のテーマは、「ひがたまっ子の体力向上アイディア会議」。付箋に書いたアイディアをグループごとにまとめ、話合いました。アイディアの一部は、「ひがたま学校保健委員会だより」にのせてお配りしました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日に「卒業を祝う会」が行われました。
元校長の黒澤先生を始め、6年生の旧担任の先生方がお祝いにかけつけて、懐かしいお話や励ましの言葉がけをしてくださいました。
6年生の合奏、保護者の合唱や、1年生の入学式から6年生までを映像と音楽で綴った思い出のビデオなどもあり、和やかな会になりました。
6年生の保護者の皆様は、準備等大変だったと思います。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式