ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

4月26日の給食と27日の給食食材の産地について

画像1 画像1
26日(木)のナシゴレン(インドネシア風チャーハン)とヌードルスープは、子どもたちに人気のあるメニューでしたので、残りは少なめでした。

今月最後となる27日(金)の献立は、「きなこ揚げパン、春野菜のポトフ、カフェオーレゼリー、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

25日の給食と26日の給食食材の産地について

画像1 画像1
塩味の「焼きそば」、新じゃがを皮ごと蒸して、バターじょうゆにからめて焼いた「じゃがバター」、国産の果物のみを使った「フルーツポンチ」は、どれも大人気でした。1年生をはじめ、多くのクラスがからっぽで食缶を返してくれました。

26日(木)の給食は、「ナシゴレン、ヌードルスープ、でこぽん、牛乳」です。献立予定表では、「キウイフルーツ」となっていましたが、「でこぽん」に変更になりました。
主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

24日の給食と25日の給食食材産地について

画像1 画像1
24日の給食では、押し豆腐に野菜、卵などを加え混ぜ、カップに入れて蒸し、あんをかけた「模擬豆腐のあんかけ」が初登場でした。一人分がやや多くなってしまったせいか、子どもたちの食べ残りが多めでした。また、薄味で、たんぱくな印象の料理に仕上がったので、次回はその点を工夫して出そうと思います。

25日の給食献立は「鶏塩焼きそば、新じゃがバター、フルーツポンチ、牛乳」です。
主な食材産地は以下の通りです。
画像2 画像2

試食会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、23日(月)に1年生の保護者を対象とした給食試食会を開催しました。

参加者は、教室前で子どもたちの給食準備の様子を参観し、その後、ランチルームで試食をしました。
あいにくのお天気でしたが、大勢の保護者の方にご参加いただきました。
参加者からは、「家庭の味に近い味つけで、食べやすいと思います。」、「季節のお野菜をたくさん使って、四季を感じさせるメニューは家でもなかなかできないので、とても有り難いです。」、「果物は、家では皮をむいて出していることが多いので、家でも自分でできる様にしていければと思います。」などといった感想をいただきました。




24日(火)の給食食材産地について

本日、1・2年生は遠足に出かけました。
今日は良いお天気のもと、おいしくお弁当が食べられそうですね。

さて、今日の給食は「ひじきごはん、みそ汁、模擬豆腐のあんかけ、オレンジジュース」です。主な食材の産地は以下の通りです。
1点、以下の表に「ごぼう」が抜けてしまいました。
本日使用した「ごぼう」は北海道産です。
画像1 画像1

20(金)の給食と23日(月)の給食食材の産地について

画像1 画像1
20(金)「磯おこわ、かきたま汁、ごま酢あえ」でしたが、どれも残菜が少なく、よく食べていました。

23日(月)の献立は「ゆかりごはん、春野菜のうま煮、河内晩柑、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

奥沢地区吹奏クラブ20周年のつどい

 今年創立20周年を迎える奥沢地区吹奏クラブが、本校の体育館で20周年のつどいを開きました。創立にかかわった先生方、応援している地域の皆様を始め多くの方々にご参加いただきました。OB・OGも加わり、熱のこもった演奏、明るい音楽が会場を包みました。本校や奥沢小学校の児童も一生懸命演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に全校児童が体育館に集まり、5、6年生の代表委員会が中心となって、1年生を迎える会を実施しました。
毎年恒例となっている代表委員会からの先生当てクイズは、大変盛りあがりました。
中央の写真は「校長先生あてクイズ」の様子、一番下の写真は、「保健室の先生あてクイズ」の様子です。

19日(木)の給食と20日(金)の給食食材の産地について

画像1 画像1
上の写真は19日(木)の給食(高学年量)です。切り込みを入れたパンに、自分でウインナーをはさんで食べました。ウインナーの上にかけた手作りのソースがとても美味しかったようで、どのクラスも残りが少なく、よく食べていました。


20日(金)の給食献立は「磯おこわ、かきたま汁、ごま酢あえ、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

18日(水)の給食と19日(木)の給食食材産地について

画像1 画像1
上の写真は、1年生が配ぜんした給食です。
今年の1年生は、給食の配ぜんがとても上手です。
みそ汁などの汁物、カレーなどの熱い料理などは、慣れないうちは担任が盛り付けを行うことが多いのですが、今年の1年生は2クラスとも、担任が手伝わなくても、上手に配ぜんが行えています。とても頼もしい1年生です。
そして18日の給食、1年生はほぼ完食できました。

19日(木)の給食は、セルフウインナーサンド、コーンシチュー、いちご、牛乳です。
主な食材産地は以下の通りです。
画像2 画像2

4月の給食キャンペーンの様子と18日(水)の食材産地について

画像1 画像1
17日(火)の給食時間中、給食委員会が4月の給食キャンペーンを行いました。給食キャンペーンとは、毎月1回、給食委員が各クラスに行き、今月の給食目標について紹介するという取り組みです。

18日(水)の給食は、「春野菜のカレーライス、福神漬け、杏仁豆腐、ジョア」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

無事、1年生も給食がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日が初めてなのにも関わらず、とても上手に給食の準備ができ、スムーズにいただきますができました。

今日から1年生も給食が始まります!

入学して、約1週間が経ちました。
1年生は先週1週間、誰も休まず、全員出席だったそうです。
素晴らしいですね。
本日から、1年生もいよいよ給食が始まります。
今日の献立は「わかめごはん、新じゃがの揚げ煮、清見オレンジ、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

給食室は大忙しでしたが・・・

画像1 画像1
今日の給食はいつもより少し手間がかかるメニューだったので、給食室は大忙しでした。
でも、こどもたちから帰ってきた食缶をあけてみると、ほとんどの食缶が空っぽで、調理スタッフ一同、とてもうれしく思いました。
むしろ、うどんはやや少なかったようでした。次回はもう少しうどんの量を増やしますね。

4月12日の給食と13日の食材産地

画像1 画像1
上は12日の給食です。
昨日はごはん、ナムル、デザートのパインカルピス寒天はほとんど残りがありませんでした。反省点は、マーボー豆腐の一人分量が多くなってしまったことです。そのため、どのクラスも少しずつ残ってしまいました。

13日(金)の給食は「カレーつけうどん、春キャベツのゆかりあえ、パインカルピス寒天、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

4月11日の給食と4月12日の食材産地について

画像1 画像1
昨日は大豆入りのトマトシチューが少し残ってしまったクラスもありましたが、全体的にはよく食べていました。ガーリックトーストは、子どもたちにとても人気があります。

さて、12日(木)の献立は「マーボー丼、塩ナムル、パインカルピスかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

嬉しい給食のスタートとなりました。

画像1 画像1
上は昨日の給食の写真です。とても残りが少なく、多くのクラスが完食してくれました。
この調子で、毎日モリモリ食べてくれるといいなと思います。

4月11日〈水〉献立は「ガーリックトースト、新じゃがとチキンのトマトシチュー、清見オレンジ、牛乳」です。使用食材の主な産地は以下の通りです。
画像2 画像2

満開の桜

画像1 画像1
各地の桜情報に春のおとずれを感じる毎日です。地域にある桜はまさに満開。上の写真は、東玉川地区会館に隣接するの東玉川第二公園のオオシマザクラです。下は、本校に沿った緑道の桜。校庭から見ると、ジャングルジムの背景に広がって咲いています。数日後には、桜の花びらと遊ぶ子供たちの姿がみられることでしょう。
画像2 画像2

2年生以上は今日から給食スタート!

今年度より給食で使用する食材の産地公表をホームページ上でも行うことになりました。
公表する品目は、生鮮食材に限らせていただきます。乾物や缶詰、調味料などは含まれませんので、知りたい場合は直接学校までお問い合わせください。


今日のメニューは、「たけのこごはん、わかめと豆腐のみそ汁、さつまいもとお豆のかりんとう」です。たけのこごはんは、今が旬の新たけのこを使います。
画像1 画像1

平成24年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(金)に今年度の始業式、入学式がありました。桜の花に祝福されて明るい入学式になりました。新1年生は64名で、1組と2組の2クラスになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 2・4・6年内科(13:40〜)
5年遠足
5/2 5年視力
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
学校休業日
4/30 振替休日