ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

☆お楽しみデザート☆

本校PTAがこれまで行ってきたエコ活動が、世田谷区区政80周年記念区政功労表彰で表彰されました。資源回収で得られた資金では、ターザンロープの下の安全マットを設置していただくなど、学校に還元していただいています。
今回の表彰を記念して、子どもたちに喜んでもらえるものは何だろうということで、PTAの役員の方々で協議し、「みんなの楽しみにしている給食でデザートを出したい。」という申し出がありました。食物アレルギーがある児童にも食べられるものをということで、卵も乳製品も使っていないイチゴのアイスを提供しました。
児童はこのデザートが楽しみで、みんな朝からわくわくしていました。
画像1 画像1

11月7日(水)の給食と8日(木)の給食食材の産地について

画像1 画像1
7日(水)は具だくさんの「五目焼きそば」、「さつま芋の含め煮」、「フルーツヨーグルト」、「牛乳」というメニューでした。今日は特別時程の4時間授業ということで、いつもより15分ほど給食が早く、さらに五目焼きそばは手間がかかるメニューでもあり、給食室は大忙しでした。
給食後の残りを見てみると、子どもたちがよく食べてくれていたので、頑張った甲斐がありました。

8日(木)の給食献立は「食パン、イチゴジャム、フレンチエッグ、ウインナーと野菜のスープ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月8日(木)の給食と9(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
8日(木)の主菜(メインのおかず)は、「フレンチエッグ」でした。食べる直前、1年生の児童から担任に「これはデザートですか?」という質問があったそうです。「フレンチトースト」のイメージだったのでしょうか。この「フレンチエッグ」というのは、カップの中で2層になっています。下にはツナ入りのマッシュポテトを敷き、その上に卵、牛乳、生クリームなどで作った卵液を流し、ピザ用チーズをのせてこんがり焼いています。今回は、中にブロッコリーも入れてみました。見た目以上にボリュームがありましたが、残りは少なく、美味しく食べてもらえたようでした。

9日(金)の給食は、「鶏ごぼうごはん、さつまいものみそ汁、お楽しみデザート、牛乳」です。主な食材の産地は、以下のとおりです。
今日のお楽しみデザートは、本校PTAがこれまでのエコ活動を表彰されたお祝いのデザートです。


画像2 画像2

防災訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日、奥沢・東玉川地区防災会議主催による防災訓練が本校でありました。参加者の防災意識を高め、火災や地震の備えに役立つ様々な体験コーナーが設けられました。毛布でつくる簡易担架やAEDの体験コーナーでは、奥沢中学の生徒たちが、学校で学んだことを生かしてボランティアとして来場者に説明、指導してくれました。小学生から大人まで楽しく防災のことを学ぶことができました。

11月6日(火)の給食と7日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
6日(火)の主食・主菜は「ビビンバ」でした。本校の給食では、豚肉、タケノコ、ゼンマイの混ざったごはんの上に、三種野菜のナムルをトッピングして食べます。子どもたちは、ニンニク風味のナムルが気に入ったようで、よく食べていました。この頃、身体の成長のせいか、季節のせいか、どの学年もだんだん食べる量が増えてきているように感じます。今日のビビンバも少し多めに作りましたが、ほとんど残りはありませんでした。

7日(水)の給食は「五目焼きそば、さつまいもの含め煮、フルーツヨーグルト、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。


画像2 画像2

11月5日(月)の給食と6日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
5日(月)は世田谷産の野菜をたっぷり使ったメニューでした。にんじん、ごぼう、さといもを煮物に、だいこんとにんじんをあえものに使いました。子どもたちに実物を見せられなかったのが残念でしたが、大根とごぼうは見たこともないぐらい立派なものが納品されました。

6日(火)の給食献立は、「ビビンバ、白菜とわかめの卵スープ、柿、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)に、就学時健康診断が実施されました。内科や歯科などの健康診断等を終えた後、就学予定の子どもたちは小さな袋を受け取りました。この袋の中には、1.2年生が種から育てた朝顔とふうせんかずらの種が入っています。袋には、「しょうがっこうは、こうていはひろいし、たのしいおべんきょうがいっぱいだよ」「がっこうのきゅうしょくは、すごくおいしいよ。」「がっこうにはおはながいっぱいあるよ。うさぎもかわいいよ。」「ひるやすみのとしょしつがにんきだよ。やさしい2ねんせいがまっているよ。」など、一人ひとりの1・2年生から、就学予定の子どもたちにむけてのメッセージが書かれています。
 就学予定の子どもたちは、花の種の袋をうれしそうに手にとっていました。

11月2日(金)の給食と11月5日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
11月2日(金)の給食は、キャラメル色の「きなこバタートースト」、ゴボウ、サツマイモ、シメジなどを使った「秋野菜のシチュー」、デザートは「リンゴ」でした。今日のリンゴはシナノゴールドという品種でした。酸味と甘みのバランスが絶妙と聞いていた通りの味で、とてもジューシーで美味しいリンゴでした。今日はパンの残りも全校でたった1枚しかなく、シチューもリンゴも残りは少なかったです。

11月5日(月)のメニューは「ゆかりごはん、鶏肉と里芋のうま煮、大根とわかめの中華あえ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

奥沢・東玉川地区防災訓練

本日、東玉川小学校において、10時から12時30分まで奥沢・東玉川地区防災訓練が行われます。ご家族でぜひお越しください。

11月1日(木)の給食と2日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
1日(木)の主菜は、秋野菜であるれんこんを入れた「鶏肉と野菜の酢豚風」でした。いろいろな野菜とともに、子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げが入っているので、児童に好まれる料理かと思いましたが、野菜が苦手な児童や甘酢あんかけの味が苦手な児童もいたようで、残りは少し多めでした。

2日(金)の給食は、「きなこバタートースト、秋野菜のシチュー、りんご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

10月31日(水)の給食と11月1日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
10月最後の給食は、大人気メニューの「パリパリポテトサラダ」と、ターメリックライスに大豆や豆腐を使ったキーマカレーをかけた「大豆キーマカレーライス」でした。今日は特別時程で給食終了後下校という、やや慌ただしい給食でしたが、どのクラスも残りはほとんどありませんでした。

11月1日(木)の給食は「麦ごはん、鶏と野菜の酢豚風、みかん入りホワイトゼリー、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

10月30日(火)の給食と31日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
30日(火)は豚肉、エビ、イカ、うずらの卵、野菜などたくさんの具材を入れた「中華丼」、「大根のピリ辛中華味」、「杏仁豆腐」という中華献立でした。食材の種類が多く、杏仁豆腐も寒天から手作りなので、給食室はかなり忙しい日でした。けれども、多くのクラスから空っぽの食缶が却ってきたので、とても嬉しく思いました。

31日(水)の給食は、「大豆キーマカレーライス、パリパリポテトサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

29日(月)の給食と30日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
29日(月)は秋を代表する食べ物の一つ「サンマ」をカリカリに揚げて蒲焼だれをからめました。毎年食べている高学年の児童は、食缶に残った蒲焼だれを求めて行列ができ、たれをご飯にかけて美味しそうに食べていました。そのため今日は、ご飯の食缶が空っぽでかえってきたクラスが多かったです。

30日(火)の給食献立は「中華丼、大根のピリ辛中華味、杏仁豆腐、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

社会科見学3 年

画像1 画像1
写真は世田谷区資源循環センターリセタです。資源として出されたガラスびんを選別して資源化しています。子どもたち、説明をとてもよく聴いています。

10月26日(金)の給食と10月29日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
26日(金)はの主菜は、焼いたサバにゴマみそだれをかけた「サバのごまだれかけ」でした。ご飯がすすむ甘辛いゴマみそだれのおかげで、魚が苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。

29日(月)の献立は、「サンマのかば焼き丼、豆腐汁、ゆず風味の浅漬け、ジョア」です。
主な食材の産地は以下の通りです。



画像2 画像2

10月25日(木)の給食と26日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
25日(木)は、毎年大好評のアップルチーズハンバーグを作りました。ささがきにして水気を切ったリンゴ、小さな角切りのチーズを生地に練りこんだハンバーグです。リンゴの汁もハンバーグにかけるソースに加えています。リンゴのおいしい時期に登場する人気メニューの一つです。多めにできたハンバーグもおまけにいれましたが、全クラスが完食でした。

26日(金)の給食は、「ごはん、サバのごまだれかけ、里芋の甘辛煮、野菜ののりあえ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、七色じゃんけんです。なごみの学びやの文字カードを集めるとゴールです。

三園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の調布幼稚園、白菊幼稚園、南奥沢保育園のみなさんをお迎えして三園交流会が開かれました。案内役は1年生。昨年まで生活していた幼稚園・保育園のみなさんや先生方に、小学校のことを実物投影機を使って立派に説明したり、元気よく歌の発表をしたり、優しく遊んであげたりしました。来年4月に小学生になるみなさんは、ちょっと緊張気味の様子でしたが、広い小学校を興味深く見て、みんなで遊んで楽しそうでした。

パンジーの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、せたがや学校エコライフ活動に積極的に参加しており、学校独自の「ひがたまエコライフ5か条」を設けて、全校あげて取り組んでいます。5か条の一つ「動物・植物の世話をしよう」に関しては、先日ご紹介した校庭のプラントをはじめ、各教室でも植物を育てる活動をしています。
 今日は、6年生がパンジーの種を育苗マットに播きました。苗が成長したら、一人ずつ鉢で育てます。春になって、このパンジーが色とりどりのきれいな花を咲かせる頃、育ててきた6年生は、卒業を迎えます。

10月24日(水)の給食と25日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
24日(水)の給食では、毎年大好評のスイートポテトを作りました。
見た目はそんなに大きくなくても、ずっしりとしたボリュームのあるスイートポテトでしたが、1年生もよく食べていました。もちろん、2年生以上は残りが全くありませんでした。
25日(木)の給食は、「アップルチーズハンバーガー、ヌードルスープ、プルーン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価