ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

川場移動教室〜夕食

画像1 画像1
協力して上手にできました。美味しいです。と、満足なようです。

川場移動教室〜飯盒炊爨

画像1 画像1
これから夕食づくりに挑戦します。説明を聞いて、自分たちの力で、うまくできるでしょうか?

川場移動教室〜レク準備

画像1 画像1
実行委員の子どもたちが、レクの準備中です。

川場移動教室〜昼食

画像1 画像1
お腹も空いてきた頃。これから昼食です。

川場移動教室〜到着

画像1 画像1
ふじやまビレジに到着しました。開室式がはじまります。

川場移動教室〜SL

画像1 画像1
力強いです。

川場移動教室〜SL

画像1 画像1
汽笛一声。凄い音にびっくりです。

川場移動教室〜SL

画像1 画像1
川場に到着しました。これからSLに乗ります。

19日(金)の給食と22日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
19日(金)の給食では、海の食材をたくさん使いました。刻み昆布やひじきが入った「磯おこわ」、八丈島産の飛魚のすり身を使った「飛魚のつみれ汁」、伊豆諸島産の天草から作られた糸寒天を使った「糸寒天と野菜のあえ物」、「牛乳」でした。全体的に残りは少なく、よく食べていました。

22日(月)の給食は「吹き寄せごはん、世田谷根菜汁、柿、牛乳」です。「世田谷根菜汁」には、世田谷産の長ネギ、里芋、大根、ごぼう、小松菜を使います。本日の主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

18日(木)の給食と19日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
18日(木)の主菜は、根菜、鶏肉、大豆、さつま揚げ、いんげんなど12種類もの具材の入った「豆入り筑前煮」でした。「煮物はたくさん作った方が美味しい」といわれるように、給食の煮物はたくさんの食材のうまみがでて、とても味わい深い煮物に仕上がります。
「野菜が苦手」という児童が多くいる1年生も、よく食べていました。

19日(金)の給食は、「磯おこわ、飛魚のつみれ汁、糸寒天と野菜のあえもの、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

川場移動教室〜休憩

画像1 画像1
高速も順調。上里に到着します。

川場移動教室〜高速

画像1 画像1
学校を出て一時間。関越に入りました。バスガイドさんのお話、上手です。さすが。

川場移動教室〜出発

画像1 画像1
お見送りの皆さん。朝、早くから、ありがとうございます。行って参ります。

川場移動教室〜出発

画像1 画像1
清々しい朝です。出発します。

後期委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日の朝は、全校集会を開いています。そのときによって、歌を歌ったり、交流のゲームをしたり、様々な形で子どもたちの自主的な活動の場面になっています。10月19日の朝は、委員会活動の後期委員長の紹介と活動内容の紹介がありました。

6年生連合体育大会朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 和みの学び舎奥沢小学校のホームページにもありましたように、本校でも、6年生が朝早くから連合体育大会の練習でがんばっています。個人種目(100m走、50mハードル、走り高跳び、走り幅跳び)とクラスで参加する長縄跳び、そして、学校対抗リレーに参加します。今朝は、あいにくの雨でしたが、体育館で大縄跳びの練習に励んでいました。日々記録が向上していくのが楽しみです。10月25日当日も自己ベストをめざしてがんばってくれることと思います。ファイト、6年生!

17日(水)の給食と18日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
17(水)は、蒸した中華めんの上に、野菜たっぷりのキムチあんかけをかけた「キムチあんかけ焼きそば」、「塩ナムル」、「りんご」、「牛乳」でした。
キムチ味は、子どもたちにとても人気があります。たくさんの野菜を使い、あんかけがたっぷり出来上がりましたが、子どもたちはよく食べてくれました。

18日(木)の給食は、「ごはん、豆入り筑前煮、もやしとわかめのあえ物、みかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

16日(火)の給食と17日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
16日(火)はかくし味に練りゴマを加えた「セサミガーリックトースト」、たくさんの具の入った「ミネストローネ」、人気のバジル風味ドレッシングをかけた「イタリアンサラダ」、「牛乳」でした。セサミガーリックトーストは、いつものガーリックトースト同様よく食べていましたが、ミネストローネは少し残りが多くて残念でした。サラダは、比較的よく食べていたようです。

17日(水)の給食は、「キムチあんかけ焼きそば、塩ナムル、りんご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

全校読み聞かせ

画像1 画像1
 毎年恒例になっている全校読み聞かせの会を、今年も「大人と子供のための読みきかせの会」の皆様にお願いして開くことができました。体育館のステージの上に置かれた大型絵本にどんなお話が浮かび上がるのか毎年楽しみなのですが、今年の新作「おじいちゃんがおばけになったわけ」は、おじいちゃんと孫の心温まる、そして少し悲しいお話でした。中井貴恵さんの朗読にすてきなピアノ伴奏で絵本の世界に引き込まれ、おばけになったおじいさんの体が消える大型絵本に魅了された1時間でした。先生方や保護者の皆様も一緒にお話を聞いて、それぞれの心に様々な思いを描いたことと思います。
「大人と子供のための読みきかせの会」の皆様、ありがとうございました。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
17日(水)に動物ふれあい教室が行われ、2年生が参加しました。
獣医の先生方が、動物の食べ物やからだについてお話して下さいました。
実際に動物の心臓の音を聞き、動物のすむ所についてのお話を聞いた後に、うさぎとチャボを抱く体験をしました。
子どもたちは体験を通して、「心臓の音が早かった!」「ウサギの毛がやわらかかった!」などたくさんの発見をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価