ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

7月28日(木)の給食と29日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
28日(木)の主菜は「白身魚の甘酢あんかけ」でした。ホキという白身魚をあげて、野菜たっぷりの甘酢あんをかけました。ホキはフライにして、フィッシュサンドとして何度か給食でだしたことがあります。クセがなく、子どもたちにも食べやすいお魚で、人気があります。しかし今日は、上にかけた甘酢あんかけのせいか、残りが多めで、とても残念でした。

29日(金)の献立は「五目チャーハン、ワンタンスープ、杏仁豆腐、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

6月27日(水)の給食と28日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
27日(水)はシナモントースト、パンプキンシチュー、カブのレモンコショー、牛乳でした。「カブのレモンコショー」とは、カブとカブの葉をさっとゆでて、レモン果汁、塩、黒コショー、ほんの少ししょうゆを加えたドレッシングで和えたものです。黒コショーのピリ辛が効いて、さっぱりと食べやすい一品です。
今日は、どれも残りがとても少なかったです。

28日(木)の献立は、「ごはん、ひじきふりかけ、白身魚の甘酢あんかけ、野菜のごま和え、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

6月26日(火)の給食と27日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
26日(火)はご飯、鶏肉と新じゃがの煮物、わかめともやしの和え物、牛乳でした。
メインの煮物は、新じゃがのとろりと少し煮崩れたところが調味料を含み、食材にからんでやさしい味わいの煮物になりました。子どもたちよく食べていました。

27日(水)の献立は、「シナモントースト、パンプキンシチュー、カブのレモンコショー、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

25日(月)の給食と26日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
25日(月)〜29日(金)までは、6年2組がランチルーム給食です。
上の写真は、ランチルームで盛り付けた給食の写真です。
ランチルーム給食のときには、食器が磁器製の花柄のものを使用しています。
普段使っている食器より、見た目がとてもきれいで美味しそうに見えます。

26日(火)の給食献立は、「ごはん、鶏肉と新じゃがのみそ煮、もやしとわかめの和え物、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

22日(金)の給食と25日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
22日(金)は、ミートローフの生地をカップに入れて焼いた「カップミートケーキ」が大人気でした。
25日(月)の献立は「スパゲッティー地中海ソース、グリーンサラダ、メロン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

6月20日(水)の給食と22日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
20日(水)の主菜「五目きんぴら煮」は、定番のごぼうとにんじんに以外に豚肉、じゃがいも、たけのこ、たまねぎ、糸こんにゃく、油揚げなどをゴマ油で炒め、きんぴらの味付けで仕上げたものです。彩りに飾ったいんげんも加えると、一品で9品目も入っています。
素揚げしたじゃがいもが入り、子どもたちに食べやすい料理となったようです。

22日(金)の献立は「ひじきごはん、カップミートケーキ、バジリコポテト、冷凍みかん、牛乳」です。
主な食材は以下の通りです。
画像2 画像2

美術鑑賞教室【四年生】

画像1 画像1
たくさんのボランティアの方々のご協力でクループ毎に作品を鑑賞しました。本物に接する機会、大切です。

6月19日(火)の給食と20日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
19日(火)は6年生がお弁当持参で日生劇場へ出かけました。そのため、給食の食数がいつもより少なくなったので、手間と時間のかかる「ムロアジのメンチカツ」を作りました。ムロアジは八丈島で水揚げされ、ミンチに加工されたものを使いました。
肉を一切使っていないお魚のメンチカツでしたが、「メンチカツ、とても美味しかったです。」と何人もの子どもたちから嬉しい声をかけてもらいました。
今回は、給食室で丸いセサミパンを横に切れ目をいれて、自分でメンチカツをはさんで「メンチカツバーガー」として食べられたのも、子どもたちには好評だったようです。今日は全体でとても残りが少なく、大好評でした。


20日(水)の給食献立は「ごはん、五目きんぴら煮、かまぼこと野菜の海苔和え、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
※お米は秋田県産を使用しています。
画像2 画像2

6月18日(月)の給食と19日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
18日(月)はエビ、ホタテ、鶏肉、野菜、マッシュルームなどの入った具だくさんクリームソースをピラフにかけて食べる「ドリア風」がメインで、副菜は、「キャベツの塩レモン味」と「フルーツナタデココ」、牛乳でした。
1990年代になって日本に広まったナタデココですが、ナタデココの故郷であるフィリピンでは、100年ほど前にはすでに作られていたそうです。毎日クラスに配布している給食時のお便り「給食つうしん」で、子どもたちにナタデココの原料についてクイズを出しました。皆さんはご存知ですか?
ナタデココの原料は、ココナッツです。ココナッツミルクを原料に、砂糖などを加え、酢酸菌の一種である「ナタ菌」を加えて発酵させるとできるそうです。


19日(火)の給食献立は「ムロアジのメンチカツバーガー、野菜スープ、冷凍みかん、牛乳」です。東京都八丈島でとれたムロアジのミンチを使って、メンチカツを手作りします。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

6月15日(金)の給食と18日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
15日(金)は「鶏ごぼうごはん、豆腐となめこの味噌汁、チーズかぼちゃの包み揚げ、牛乳」でした。
「チーズかぼちゃの包み揚げ」は、かぼちゃを皮ごとやわらかく蒸してつぶし、よく炒めた玉ねぎ、さいの目に切ったプロセスチーズ、塩、コショーを混ぜたものを、餃子の皮で包み揚げたものです。鹿児島産の新物のかぼちゃが手に入ったので、栄養のある皮も使いました。

18日(月)の給食献立は「ドリア風、キャベツの塩レモン味、フルーツナタデココ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

さぎ草が咲きました

画像1 画像1
 本校の教員が区民センターで行われたさぎ草講習会で植え、校長室で育ててきたさぎ草が花を咲かせました。

上緑会延期のお知らせ

画像1 画像1
 本日(6月16日)予定されていました上緑会の活動ですが、天気が思わしくなく、プラントの土も状態が良くないため中止にいたします。
 今回予定されたいた活動は、6月23日(土)14時から行う予定です。
ぜひ、ご参加ください。

児童健康委員会イベント(両目でチャレンジ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童健康委員会が6月12日に、「両目でチャレンジ!」というテーマで、視力を測るイベントを行いました。眼鏡をかけている人も眼鏡をかけて、両目で1.0が見えるかチャレンジしました。児童健康委員の企画で、2.0のコーナーもつくりましたが、こちらは小さすぎて見える人は少なかったようです。好評だったため、翌日も実施しました。

6月14日の給食と15日の給食食材産地について

画像1 画像1
14日(木)は「焼き豚ときのこのおこわ、もずくとにらのすまし汁、野菜の中華かけ、牛乳」でした。きのこの入った料理は子どもに敬遠されがちですが、甘めの味付けと焼き豚の入ったモチモチしたおこわのせいか、とても残りが少なかったです。
もずくの入ったすまし汁は、大人には大変好評でしたが、子どもたちからの残りは多めでした。

15日(金)の給食献立は「とりごぼうごはん、豆腐となめこのみそ汁、チーズカボチャの包み揚げ、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

和みの学び舎 あいさつDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日は「和みの学び舎 あいさつDAY」です。各学年の児童あいさつ隊を始め、教職員・保護者・地域の方々が、校門・昇降口・ご家庭の近くの道路で、登校中の子どもたちと朝のあいさつをかわしました。
 校舎に流れている「あいさつの歌」に、子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が重なって、さわやかな朝でした。

 

13日(水)の給食と14日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
13日の給食は、塩焼きそば、タンドリーチキン、フルーツポンチでした。
ちなみに給食では、フルーツポンチ等に使う缶詰のフルーツは、全て国産を使用しています。外国産に比べると価格は上がりますが、400人以上の子どもたちが食べる給食なので、流通経路のしっかりとした安心安全な食材を使うよう心がけています。


14日(木)の給食献立は「焼き豚ときのこのおこわ、もずくとにらのすまし汁、野菜の中華かけ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

6月12日(火)の給食と13日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
上の写真は、12日(火)のランチルーム給食の写真です。この日は、飲み物セレクトでした。

昨年度まで学級毎に年に1度実施していたランチルームでの給食を、今年は各学級一週間の期間を設けました。今週一週間は、6年1組がランチルーム給食になっています。
ランチルームでは、普段使っているお皿とは違う、強化磁器の食器を使います。また、ランチルーム給食期間中の1日は、飲み物セレクトを実施し、その学級だけ牛乳以外の飲み物が選べます。さらに期間中の1日は、調理員さん2名と栄養士が加わり、一緒にランチルーム会食をします。

13日(水)の給食献立は、「塩焼きそば、タンドリーチキン、フルーツポンチ」です。
主な食材の産地は以下の通りです。


画像2 画像2

6月12日(火)の給食

今日の給食献立は「パエリア、ウインナーと野菜のスープ、パイン風味のチーズケーキ」です。パイナップル風味のチーズケーキは、沖縄県産のパイン缶詰をチーズケーキの生地と一緒にミキサーにかけたものを、カップに入れて焼きます。乳製品のアレルギー児童は、パインのみを配ぜんします。
本日の給食で使用する主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
6月11日(月)の献立は『黒糖きなこゴマトースト、明日葉うどんのとろみ汁、シャキシャキ野菜、牛乳』でした。
「黒糖きなこゴマトースト」は、練りゴマ、きなこ、バター、さとう、はちみつを混ぜたペースト状のものを、黒糖食パンに塗って焼いたものです。きなこ風味のキャラメルパンといった味でした。
「明日葉うどん」は、明日葉の粉末を生地に練りこんだうどんです。見た目は薄い緑色をしていますが、明日葉の味はあまりしません。よくダシのきいたとろみ汁は、とても美味しくて、どのクラスも空っぽでした。

11日(月)の給食で使用した食材の主な産地は以下の通りです。
画像2 画像2

歯みがきカード・歯みがきカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月むし歯予防月間です。

 4〜6年生は「歯みがきカード(歯みがき名人になろう)」に取り組んでいること思います。「歯みがきカード」の提出日は6月11日です。遅れてしまった場合でも、提出してください。

 今回の歯科健康診断では、むし歯の児童はとても少ないのですが、高学年児童の歯肉炎がめだっています。丁寧にみがけていない部分があるようです。自分のめあてを決めて取り組む「歯みがきカード」に積極的に取り組み、一生使う自分の歯を大切にしてほしいと願っています。保護者の方の声かけをお願いいたします。

 1〜3年生は、「歯みがきカレンダー」に取り組んでいます。「歯みがきカレンダー」の取組では、歯みがきの習慣作りをめざしています。こちらは、7月2日が提出日です。保護者の方からお子さんへの励ましのひとことのご記入もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価