ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

9月27日(木)の給食と28日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
27日(木)は、ジャガイモから手作りで作ったコロッケを、切れ目の入ったパンにはさんで食べる「セルフコロッケサンド」、トマトや鶏肉の入った「豆腐と卵のスープ」、この時期しか出回らない生の「プルーン」がデザートでした。この日は4年生が社会科見学のため給食がなかったのですが、それでも約400個ものコロッケを作るのはとても大変です。コロッケの種を冷ます時間もなく、とてもやわらかい状態で整形、衣づけ、揚げる、という作業をし、クラスごとの食缶に入れていくというのは、とても大変でした。けれども、給食後に却ってきた食缶を開けてみると、どこのクラスも空っぽでした。パンの残りもいつもよりとても少なく、給食室全員で奮闘した甲斐がありました。

28日(金)の給食献立は、「きのこごはん、とろとろ田舎汁、月見団子、牛乳」です。明後日30日(日)は中秋の名月・・・つまり十五夜です。今のところ台風の影響で、残念ながら月は見れなそうですが。
28日(金)の主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月26日(水)の給食と27日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
26日(水)は、秋の味覚「栗」を入れた山菜おこわ、なめこと生揚げのみそ汁、野菜のごま和え、という和風献立でした。秋の訪れを感じる給食だったようです。

27日(木)の給食献立は、「セルフコロッケサンド、豆腐とたまごのスープ、プルーン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の田んぼで育ててきたイネが実り、稲刈りをしました。5年生が田植えから育て、スズメ対策に網もかけました。収穫したイネは頭を垂れて、上々のできです。これから、脱穀やモミすりなどを経て、お米にしていきます。

学習用ごみ収集車「カティ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区体験学習用ごみ収集車「カティ」がやってきました。「カティ」は、学習用に収集車内部が見えるようになった特別な収集車です。今回は、3年生の社会科、環境学習の一つとして、玉川清掃事務所の皆さんにゲストティーチャーになっていただきました。校庭では、ごみ収集の体験とごみ収集車の仕組みを学び、教室では、ごみの分別の仕方、資源の大切さなどを教えていただきました。子どもたちは、模擬ごみを収集車に投げ入れたり、収集車内のごみの様子を興味深く学んでいました。また、ふだんあまり考えないものもごみとなったらどのように分別するのがいいのか熱心に学んでいました。

ザ☆まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会主催で毎年恒例の「ザ☆まつり」が開かれました。代表委員会で全体計画を進め、各学級で話し合って、子どもたちが主体的に工夫した活動です。自分たちの出し物の係として1時間、他のクラスに行けるのが1時間。とても、すべてを満足することはできなかったと思います。それでも、子どもたちは来年の活動に向けて、もう心を動かし始めているようです。小学校生活最後の「ザ☆まつり」を終えた6年生は、今回の達成感を、さらに連合体育大会やひがたま発表会へとつなげてくれることと思います。

9月25日(火)の給食と26日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
25日(火)の給食では、スパゲッティーのソースにトビウオのミンチを使いました。給食時間中、子どもたちに「今日のスパゲッティーのソースは、お肉を使ってないんだよ。」というと、「えー!入ってるよ!!」という声。よく味わうとシーフードのような風味があるのですが、カレー味なこともあり、トビウオだと言わなければひき肉と思ってしまいます。お魚が苦手な児童も、問題なく完食していました。

26日(水)の給食献立は、旬の栗が入った「山菜ごはん、なめこと生揚げのみそ汁、野菜のごまあえ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月24日(月)の給食と25日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
やっと秋らしい気候になってきましたね。
24日(月)は秋の味覚の一つ、さつまいもを加えたごはん、スライス玉ねぎをたっぷり使った鶏の照り焼き、栄養のある五目豆、和風サラダでした。子どもたちに敬遠されるだろうなと予想していた五目豆は、案の定、たくさん残ってきました。豆、椎茸、昆布、人参、ごぼう、さやいんげんなど、それぞれ苦手にしている児童も多く、残食率(作った量に対する残った量)がかなり高かったのがとても残念でした。

25日(火)の給食献立は「トビウオのカレーソーススパゲッティー、マセドアンサラダ、焼きリンゴ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月21日(金)の給食と24日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
21日(金)は、新物が出はじめたレンコンを加えたマーボー丼でした。あまりよく噛まずに食べてしまいがちなマーボー丼に、レンコンを加えることで、シャキシャキとした食感を楽しむとともに、子どもたちの噛む回数が増えてくれるといいなと思います。マーボー系はいつも人気があるので、この日の残食はとても少なかったです。

24日(月)の給食献立は「さつまいもごはん、鶏の照り焼き、五目豆、和風サラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。



画像2 画像2

ザ☆まつり アピール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の火曜日に行なわれる「ザ☆まつり」のアピール集会がありました。3年生以上の各クラスで話し合った出し物について、みんなに来てもらえるよう寸劇を交えるなど工夫してアピールしました。子どもたちは、今からもうワクワクしている様子です。

9月20日(木)の給食と21日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
20日(木)は、今が旬のさんまを使ったごはん、冬瓜のすましじる、野菜の海苔あえでした。さんまごはんは、中骨を除き短冊に切ったさんまにでんぷんをまぶして油で揚げ、かば焼きダレに漬けこんで、ご飯に混ぜています。甘辛い味つけで、お魚が苦手な子どもでも食べやすいごはんです。

21日(金)の給食献立は「マーボーレンコン丼、焼きししゃも、なし、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月19日(水)の給食と20日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
 19日(水)は特別時程の4時間授業。児童は給食を食べて下校ということで、帰りの支度などで給食時間がやや慌ただしい感じでした。
 チリビーンズライスは、メキシコ料理のチリコンカンをご飯にかけたような料理です。小学校の給食なので、辛みは抑えて、ミートソースのような味わいです。大豆がたっぷり入っていましたが、1年生にも大人気。ここ最近では、カレーの日以来、ごはんの残りが最も少ない日でした。

 20日(木)の給食献立は、「さんまごはん、冬瓜のすまし汁、野菜の海苔和え、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月18日(火)の給食と19日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
9月18日(火)の給食では、給食時のお便りで「ひじき」について紹介しました。
ひじきの見た目が黒いことで、「不気味だ」、「気持ち悪い」などという子どももいます。味が悪いわけではないので、私たちに不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富にふくまれていることを伝え、自分の体のために食べてもらいたいと思っています。

19日(水)の給食献立は「チリビーンズライス、コーンサラダ、巨峰、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月14日(金)の給食と18日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
14日(金)の給食では、「あんかけチャーハン」、「わかめサラダ」は残りが少なかったですが、「さつまいものマーマレード煮」は、いくつかのクラスで半分ぐらい残ってきてしまい、とても残念でした。マーマレードが苦手な児童がかなりいたようです。

3連休明けの18日(火)の給食献立は、「ひじきごはん、松風焼き、じゃがいもの甘辛煮、野菜のごま酢あえ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

体育館工事完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って進められていた体育館の床の張り替え工事ですが、予定通り終了し、本日より使えるようになりました。古い床板をはがし、床板を支える柱をつけ直し(写真左)、その上に新しい床板を張っていただきました(写真右)。新しい床の上で、体育の時間に、クラブ活動に、子どもたちは元気よく体を動かすことでしょう。
 工事中は、来校する皆さんにご迷惑をおかけしたことと思います。ありがとうございました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールでの学習は、泳ぐことばかりでなく、水とかかわって自分の命を守る学習もあります。本校では、4,5年生を対象に着衣泳の授業を実施しています。着衣泳では、衣服を着たまま、あわてず救助を待つ指導をします。そのとき、身近な道具としてペットボトルなどがあれば、それが救命具になります。自然の中では、水の流れや波があるので、もっと難しいと思いますが、水の事故に対する意識を育て、これからの安全なくらしづくりに役立ててほしいと思っています。
 そして、この着衣泳をもって、本年度の水泳の授業は終了です。約束を守り力をつけた子供たちを讃え、プールに感謝しつつ出入り口の扉を閉めました。

9月13日(木)の給食と14日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
13日(木)はどの学年も、とても残りが少なかったです。やはり、カレーライスは給食の人気メニューの一つです。シャキシャキ野菜も、メロンもよく食べていました。

14日(金)の給食献立は「あんかけチャーハン、わかめサラダ、さつまいものマーマレード煮、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月12日(水)の給食と13日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
12日(水)の給食の主菜は、小魚(ニギス)をから揚げにして、バーベキューソースに浸したものを、低学年は2尾ずつ、高学年は3尾ずつ配膳しました。味つけは良かったようですが、骨がついた小魚は、苦手な児童もいました。
児童の中には、家では食べないけれど、学校ではがんばって食べるという子どももいます。子どもたちにとって、給食が様々な食べ物と出会う機会になれば幸いです。

13日(木)の給食献立は、「チキンカレーライス、福神漬け、シャキシャキ野菜、メロン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

9月11日(火)の給食と12日(水)の給食食材の産地について

画像1 画像1
11日(火)の「エスニック焼きそば」、「豆腐入り菊花シュウマイ」は給食初登場でした。
「エスニック焼きそば」は、イカやエビを使い、カレー粉とオイスターソースで味つけしました。「豆腐入り菊花シュウマイ」は、具に豆腐を加え、周りはシュウマイの皮を細長く切ったものをつけて蒸しました。新メニューでしたが、子どもたちにおいしく食べてもらえたようでした。

12日(水)の給食献立は「セサミ食パン、はちみつ、小魚のバーベキューソース、コーンポテト、グリーンサラダ、牛乳」です。小魚には「ニギス」を使います。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

9月10日(月)の給食と11日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
<上写真>10日(月)の給食です。
ここのところ日中は気温が上がり、とても暑い日がつづいています。このような中で、熱いみそ汁は敬遠されるかなと思いましたが、帰ってきた食缶を除くと、残りはいつもより少ないぐらいでした。みそ汁の具が、なめこと丸い麩だったのが良かったのかもしれません。
定番の「こぎつねごはん」や、「中華サラダ」は、いつも通りよく食べていました。


11日(火)給食献立は、「エスニック焼きそば、豆腐入り菊花しゅうまい、冷凍みかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

読書タイム「読み聞かせ」

画像1 画像1
 学校運営委員会が進める4プロジェクトの一つ「読書活動プロジェクト」では、図書ボランティアのみなさんに、教室での読み聞かせや図書室の整備・装飾をしていただいています。今日は、その読み聞かせのグループ「おはなしたまご」のみなさんに朝の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。
 各教室で読まれた本は、その年のテーマにそって、花になったり、海の生き物になったりして大きなポスターにまとめられています。写真は、昨年、一昨年の読み聞かせポスターです。
 さて、今年のテーマは何か…?。知りたい方は図書室においでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価