ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

1年生と6年生の交流会

 今日は、1年生との交流会がありました。「ザ☆まつり」のお礼と言う事で、1年生たちがお店を出して、わたしたち6年生がそこで遊びました。1年生は上手に遊び道具を作っていて、わたしたちを楽しませてくれました。とてもかわいくて楽しい時間でした。
(クリハナ)

パワーポイントで発表

 自分で課題を決めて調べてきたことをパワーポイントにまとめて、クラスのみんなに発表しました。友達の発表を聞いていると、世界遺産のことや食品ロス、マイクロプラスティックことなど、興味深い発表がありました。私は、キャラクターについて調べました。緊張したけれど、発表がうまくできてよかったです。
(ゴマちゃん2号)

12月17日(火)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

3年社会科見学 次大夫堀公園

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、最後の見学場所は次大夫堀公園民家園です。
グループで見学した後に係の方から説明をしていただきました。

3年社会科見学  昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がったので、少し肌寒いですが
公園でお昼ご飯です。

3年社会科見学 等々力渓谷

画像1 画像1 画像2 画像2
二か所目の見学場所は、等々力渓谷です。
雨上がりの渓谷を歩きます。
いつもより川の水量が多くなっています。

3年社会科見学 九品仏

画像1 画像1
あいにくの天気になってしまいましたが
今日は3年生が社会科見学に出かけます。
初めての社会科見学、一か所目は九品仏 浄真寺です。

家庭科作品

 6年生の家庭科では、ウォールポケットを作りました。ミシンでポケットを一つ一つ付けていきました。ミシンを使って縫うのが久しぶりで難しかったです。

おはなしたまご

今朝は、地域のみなさんが各教室で読み聞かせをしてくださいました。5年1組では、クリスマスにふさわしいクリスマスツリーのお話をしていただきました。楽しかったです。
(だんこ日※)

児童集会

 朝に集会活動がありました。1年生から6年生までが校庭に集まり、みんなでサイン集めをしました。全学年で楽しんでいました。集会委員さん、ありがとう。(スターマイン)

初雪!?

 暖かい日が続いていますが、天気予報では今週の土曜日は雪が降るかもしれないという事です。雪がふるといいなあ。(奴くん)

インフルエンザに注意

 学級閉鎖のクラスが出るくらいインフルエンザがはやってきました。こまめに手洗い・うがいなどをして、しっかりインフルエンザを防ぎたいです。
(だんこ日)

暖かい日

 先週は寒い雨の日が続きましたが、昨日、今日と暖かい日でした。空も澄み切った青空でした。理科の授業で日本列島の誕生についてビデオを見て学習しました。おもしろかったです。(くり)

職業調べ

 6年生は、職業調べをしました。どんな職業があるのか、また、仕事の内容はどのようなことをするのかなど、本やインターネットで調べました。いろんな職業のことを調べられてよかったです。これから、保護者のみなさんから直接、職業のことを聞く会もあるので、楽しみです。
(なつたろう)

体育朝会

今朝は、久しぶりに良いお天気ですが、
今年一番の寒さになりました。
子どもたちは、寒さに負けず元気よく
長縄跳びに取り組んでいました。
3分間に何人跳べるかに挑戦し、新記録が
出たクラスもありました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い日

 今日は朝からとても寒かったです。冬になってきたなとカレンダーを見たら、あと1か月もしないうちにクリスマスがやってきます。1年が早く感じます。
(パリピポくん)

調理実習

 6年生では、家庭科で調理実習がありました。ジャーマンポテトを作りました。途中、失敗もありましたが、最後はおいしく食べることができました。
(くり)

稲の脱穀

 5年生では、学校のたんぼで稲を育ててきました。今日は、乾燥させた稲の穂先から籾をはずす作業をしました。1粒1粒はずすのがとても大変で、みんな他の班と競走したりして、とても一生懸命でした。楽しかったです。
(だんご日:2)

6年社会科見学  江戸博

画像1 画像1
最後の見学が始まりました。
グループごとに自由に見学します。
14時半までと時間はたっぷりあります。

6年社会科見学 お昼

画像1 画像1
江戸東京博物館に着いて、お昼ごはんです。
運良く休憩所に世田谷の小学校がいて
かわっていただけました。
温かな室内でゆっくり美味しいご飯をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31