ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も学校保健委員会を実施しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき有意義な会ができました。
 学校から健康診断の状況や体力調査の結果などについて報告があり、その後、校医の先生方からコメントや最新情報、日常のケアなどについてお話をいただきました。
 さらに、今回は、東京大学大学院教育学研究科教授佐々木司先生をお招きして、子どもの心の病についてご講演をいただきました。10歳以降の思春期に心の病が始まることが多く、早めの対応が大切とのお話でした。臨床経験をもとに、しっかり睡眠をとることが予防につながるというお話は、説得力がありました。

5年生社会科見学

 5年生は社会科見学で製鉄所に行ってきました。工場の中はとても広くてバスで走りながら見学しました。大きな建物や溶けた鉄の様子なども見ることができました。実際に作っているところも見たかったのですが、たまたま機械が止まっているときだったので、ビデオでも勉強しました。ビデオでは、鉄を薄く延ばす工程や作る順番などを教えてくれました。私はあらためて鉄の大切さや作る人の大変さがわかって、すごくいい経験になりました。

5年社会科見学 科学技術館2

画像1 画像1
グループでいろいろな体験コーナーに挑戦できました。

5年社会科見学 科学技術館1

画像1 画像1
科学技術館で昼食です。
この後、班ごとに見学します。

5年社会科見学 JFE?

画像1 画像1
圧延工場の様子はビデオで見学しました。

5年社会科見学 JFE?

画像1 画像1
最初の見学場所であるJFE東日本製鉄所でお話を伺います。

第38回新春奥沢地区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例の新春奥沢地区まつりが好天の下、奥沢中学校で開催されました。小学生の子どもたちは、マラソンレースに参加したり、自分たちのお店を開いたり、模擬店でおいしいものを買ったり、楽しいことがたくさんありました。ボランティアとして活躍している卒業生たちの頼もしい姿も見ることができました。地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1月11日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今日と各学年で書き初めがありました。1年生と2年生は鉛筆で書きました。3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」、5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」を毛筆で書きました。ゲストティーチャーの先生から字配りや筆の動かし方を教えていただきました。

【1月8日】3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。冬休みに入る前に、校長先生がおっしゃっていたように、心を休めた日ができてよかったです。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後の日でした。終業式では、校長先生から「ひがたま発表会」でがんばったことをほめていただいたり、冬休みには心と体をゆっくり休めてほしいと、お話をいただいたりしました。児童代表のみなさんからは、2学期にがんばったこと、できるようになったことなどの発表がありました。
 5年1組では、体育館で2学期最後の長縄とびをしました。残念ながら新記録は出ませんでしたが、3学期にもがんばりたいです。

2学期もあと少し

 体育でキックベースをしました。ルールを理解したら簡単にできて、楽しかったです。(なつたろう)
 体育で「天下」という遊びをしました。ルールを理解して楽しくできました。スリル満点の遊びで盛り上がりました。(だんこ日)

1年生と6年生の交流会

 今日は、1年生との交流会がありました。「ザ☆まつり」のお礼と言う事で、1年生たちがお店を出して、わたしたち6年生がそこで遊びました。1年生は上手に遊び道具を作っていて、わたしたちを楽しませてくれました。とてもかわいくて楽しい時間でした。
(クリハナ)

パワーポイントで発表

 自分で課題を決めて調べてきたことをパワーポイントにまとめて、クラスのみんなに発表しました。友達の発表を聞いていると、世界遺産のことや食品ロス、マイクロプラスティックことなど、興味深い発表がありました。私は、キャラクターについて調べました。緊張したけれど、発表がうまくできてよかったです。
(ゴマちゃん2号)

12月17日(火)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

3年社会科見学 次大夫堀公園

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、最後の見学場所は次大夫堀公園民家園です。
グループで見学した後に係の方から説明をしていただきました。

3年社会科見学  昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がったので、少し肌寒いですが
公園でお昼ご飯です。

3年社会科見学 等々力渓谷

画像1 画像1 画像2 画像2
二か所目の見学場所は、等々力渓谷です。
雨上がりの渓谷を歩きます。
いつもより川の水量が多くなっています。

3年社会科見学 九品仏

画像1 画像1
あいにくの天気になってしまいましたが
今日は3年生が社会科見学に出かけます。
初めての社会科見学、一か所目は九品仏 浄真寺です。

家庭科作品

 6年生の家庭科では、ウォールポケットを作りました。ミシンでポケットを一つ一つ付けていきました。ミシンを使って縫うのが久しぶりで難しかったです。

おはなしたまご

今朝は、地域のみなさんが各教室で読み聞かせをしてくださいました。5年1組では、クリスマスにふさわしいクリスマスツリーのお話をしていただきました。楽しかったです。
(だんこ日※)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 クラブ15(3年見学)
伝承遊び週間終
校内書き初め展終
保護者会
2/3 新1年生保護者会
学校運営委員会
2/4 マザーリング
PTA
2/1 一日開放
2/2 一日開放