ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

音楽鑑賞教室

 2月19日に、5年生は音楽鑑賞教室に行きました。会場の人見記念講堂は立派なホールで他のいろいろな小学校の人たちと一緒に、オーケストラの演奏を聞きました。オープニングのカルメンやベートーベンの交響曲5番「運命」はすごい迫力でした。楽器紹介もありました。様々な楽器の力強い音が会場全体に広がって、「すごいなぁ」と感動しました。
(やすべぇ)

4年 美術館鑑賞教室

画像1 画像1
今日は4年生が世田谷美術館で美術品を鑑賞します。
鑑賞マナーをしっかり確認できました。

もうすぐ卒業

 もうすぐ中学生になるので楽しみですが、この小学校にもどれなくなるのかと思うと悲しいです。(なつたろう)
 卒業まであと25日です。最後まで、中学校の0学期を意識して卒業したいです。(ゴマちゃんNo.2)

【2月13日】

 今朝は小雨で寒かったけれど、昼から晴れてうれしかったです。友だちを誘って校庭でバスケットボールをしました。心も晴れて、ますますうれしくなりました。
(やすべぇ)

【2月12日】

 5年生は、家庭科でトートバッグを作りました。あと1時間でできそうなので、持ち帰るのが楽しみです。

たてわり班活動

今朝はたてわり班活動でした。
みんなで遊ぶのは今日が最後になります。
とても天気がよく、暖かかったので校庭で遊ぶ班は、
どの班にも元気な声が響き渡っていました。
来月のたてわり班は6年生から5年生への引継ぎです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜日の授業

 5年生は、「美しい日本語教室」で、劇団四季の皆さんが、美しい日本語の話し方を教えてくれました。母音と子音の仕組みなども教えてもらいました。今日の勉強を生かして、きちんと話せるようになりたいと思いました。(スターマイン)
 6年生では、茶道の体験をしました。おかしは甘くて、お茶は苦かったけど、日本の文化を体験して楽しかったです。(クリハナ)

いよいよ「ひがたま作品展」

 今日は暖かい一日でした。
 廊下に私たちが作った作品が飾られました。作っている時と、飾られたものを見る時とで、作品がずいぶん違う感じに見えました。自分でもいい作品ができたなと思いました。みんなにも私の作品を見てほしいし、私もみんなの作品を見るのが楽しみです。
(やすべぇ)

節分

 昨日は節分で、家に帰ってから豆まきをしました。「鬼は外!福は内!」と元気に言い、恵方巻食べました。恵方巻はしゃべらずに恵方を向いて食べるとよいのですが、思わずしゃべりそうになってしまいました。今日は立春です、暖かくなっていくのが楽しみです。(Kerogis)

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も学校保健委員会を実施しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき有意義な会ができました。
 学校から健康診断の状況や体力調査の結果などについて報告があり、その後、校医の先生方からコメントや最新情報、日常のケアなどについてお話をいただきました。
 さらに、今回は、東京大学大学院教育学研究科教授佐々木司先生をお招きして、子どもの心の病についてご講演をいただきました。10歳以降の思春期に心の病が始まることが多く、早めの対応が大切とのお話でした。臨床経験をもとに、しっかり睡眠をとることが予防につながるというお話は、説得力がありました。

5年生社会科見学

 5年生は社会科見学で製鉄所に行ってきました。工場の中はとても広くてバスで走りながら見学しました。大きな建物や溶けた鉄の様子なども見ることができました。実際に作っているところも見たかったのですが、たまたま機械が止まっているときだったので、ビデオでも勉強しました。ビデオでは、鉄を薄く延ばす工程や作る順番などを教えてくれました。私はあらためて鉄の大切さや作る人の大変さがわかって、すごくいい経験になりました。

5年社会科見学 科学技術館2

画像1 画像1
グループでいろいろな体験コーナーに挑戦できました。

5年社会科見学 科学技術館1

画像1 画像1
科学技術館で昼食です。
この後、班ごとに見学します。

5年社会科見学 JFE?

画像1 画像1
圧延工場の様子はビデオで見学しました。

5年社会科見学 JFE?

画像1 画像1
最初の見学場所であるJFE東日本製鉄所でお話を伺います。

第38回新春奥沢地区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例の新春奥沢地区まつりが好天の下、奥沢中学校で開催されました。小学生の子どもたちは、マラソンレースに参加したり、自分たちのお店を開いたり、模擬店でおいしいものを買ったり、楽しいことがたくさんありました。ボランティアとして活躍している卒業生たちの頼もしい姿も見ることができました。地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1月11日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今日と各学年で書き初めがありました。1年生と2年生は鉛筆で書きました。3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」、5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」を毛筆で書きました。ゲストティーチャーの先生から字配りや筆の動かし方を教えていただきました。

【1月8日】3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。冬休みに入る前に、校長先生がおっしゃっていたように、心を休めた日ができてよかったです。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後の日でした。終業式では、校長先生から「ひがたま発表会」でがんばったことをほめていただいたり、冬休みには心と体をゆっくり休めてほしいと、お話をいただいたりしました。児童代表のみなさんからは、2学期にがんばったこと、できるようになったことなどの発表がありました。
 5年1組では、体育館で2学期最後の長縄とびをしました。残念ながら新記録は出ませんでしたが、3学期にもがんばりたいです。

2学期もあと少し

 体育でキックベースをしました。ルールを理解したら簡単にできて、楽しかったです。(なつたろう)
 体育で「天下」という遊びをしました。ルールを理解して楽しくできました。スリル満点の遊びで盛り上がりました。(だんこ日)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
保護者会
2/25 2・3年 保護者会
2/27 4・5年 保護者会
学校運営委員会
2/25 マザーリング