●インフルエンザ流行のため、明日12月3日(火)のマザーリングを中止いたします。ご了承ください。

寒い日

 今日は朝からとても寒かったです。冬になってきたなとカレンダーを見たら、あと1か月もしないうちにクリスマスがやってきます。1年が早く感じます。
(パリピポくん)

調理実習

 6年生では、家庭科で調理実習がありました。ジャーマンポテトを作りました。途中、失敗もありましたが、最後はおいしく食べることができました。
(くり)

稲の脱穀

 5年生では、学校のたんぼで稲を育ててきました。今日は、乾燥させた稲の穂先から籾をはずす作業をしました。1粒1粒はずすのがとても大変で、みんな他の班と競走したりして、とても一生懸命でした。楽しかったです。
(だんご日:2)

月の学習

 今、6年生では月の形の変化などについて学習しています。今朝は、きれいな下弦の月が見えました。(クリ)

オリンピック・パラリンピック講演会

 パラリンピック水泳選手の小山恭輔選手に来ていただいて、お話を聞きました。小山選手は、50mバタフライで北京、ロンドン、リオの大会に出てメダルを2つもとっている選手です。中学生のころ病気になり右の手足がうまく動かせないそうですが、夢をめざして努力してきました。今週にも大会があり、東京2020大会に向けてがんばっています。メダルもさわらせてもらって、嬉しかったです。貴重な体験ができました。
(ゴマちゃん2)

ひがたま発表会

 今日は、楽しみにしていた「ひがたま発表会」でした。私は劇で、全力で声を出しました。(リニアモーターカー)

明日は「ひがたま発表会」

 いよいよ明日は、ひがたま発表会です。もともと大きな声を出すのは苦手でしたが、練習の中で先生にほめられました。本番が楽しみです。
(CDコレクター)

ひがたま発表会まであと4日

 いよいよひがたま発表会が近づいてきました。クラスの中が余ゆうがなくなってきて、あせっているような感じがします。でも、最後までやりぬきたいという感じもしてきました。がんばります。(だんこ日)

土曜授業日

 今日は土曜日でしたが、授業がありました。学校公開でもあったので保護者の皆さんもきていました。6年生では、日光林間学園のビデオをみんなで見ました。とてもなつかしくて楽しかったです。(クリ)

寒くなってきました。

 昼間の太陽が出ているとあったかいけれど、朝や夜は寒くなってきました。山形などでは、もう雪が降ったそうです。
 ひがたま発表会も近づいてきたので、体調管理をしっかりします。(まほう少女)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 安全指導
12/13 クラブ12
12/14 土曜授業日(3時間)
和みの学び舎
12/14 学び舎あいさつDAY
学校運営委員会
12/10 マザーリング
PTA
12/8 半日開放
12/9 資源回収日