ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

新1年生保護者会を開催いたします

平成22年、4月にご入学のみなさん、おめでとうございます。
新しい生活に、胸を弾ませていらしゃることでしょう。
さて、
「2月9日 3:00から、本校体育館にて」
新1年生保護者会を開催いたしますので、ご案内いたします。

就学時検診の時にも、ご案内をさせていただいた日時と、変更はありません。
当日は、
入学に向けた諸準備についてを中心にお話させていただきます。
会場には、現1、2年担任がおりますので、ご心配なことは、ご遠慮なくお尋ね下さい。

皆様のお出かけをお待ちいたしております。

学校公開週間の1年生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開週間が始まっています。
今日は、「計測」と「道徳」の様子をお知らせします。

3学期の計測は、身長と体重です。
計測前に、「睡眠」についての勉強をしました。
睡眠と健康の関係、睡眠と記憶との関係、、、
レム睡眠とノンレム睡眠、、、
難しい内容でしたが、楽しく学んでいました。

道徳「たけとんぼづくり(尊敬・感謝)」では、地域にお住まいのゲストティーチャーをお迎えして、いろいろな遊び(伝承遊び)を見せていただいたり、教えていただいたりしました。楽しく過ごす中で、「ありがとう」の気持ちや「すごいね」「上手だね」という気持ちを自然に高められたと感じています。
そんな気持ちを、素直に表現できる子どもたちにも、「すごいね。気付いてくれてありがとう」と笑顔で語りかけている担任です。

26日にも、ゲストティーチャ―を招いての「道徳」を予定しています。

明日20日からは、学校公開週間です

明日1月20日から26日まで、学校公開週間です。
「伝承遊び週間」も、同時に開催していますので、20分休みには、その様子もご覧いただけます。
また、学習支援を頂いての授業もご覧いただける学年もあります。

校内安全のために、「受付」をお通りください。また「入校証」を着用してください。
児童の安全な出入りのために、外靴は各自でお持ちください。
携帯電話は、OFF または マナーモードに設定してください。
私語はご遠慮ください。

配布文書にて、予定の時間割をお知らせしていますので、あわせてご覧ください。

音楽朝会でひがたま合唱団が素敵な歌声を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(金)音楽朝会でした。
子どもたちが大好きな歌「ビリーブ」を全校児童で合唱しました。
その後、ひがたま合唱団(4年生以上の有志)が12月19日(土)の「世田谷区合唱交歓会」で歌う「地球のかぞく」と「星に願いを」の2曲を披露してくれました。とても素敵なハーモニーに、皆聞き入っていました。
「地球のかぞく」の作曲者である大田 桜子先生も来校し、子どもたちの歌声を聴いてくださいました。
今後練習を重ね、当日にはさらに美しい歌声を響かせてくれることでしょう。
頑張ってくださいね。

上緑会便りNO6を掲載しました

10月10日、三連休の初日。暖かな日差しが眩しい中で、第6回の上緑会活動が行われました。おくらの種や落花生などの収穫、春先の収穫を目指しての種まき、そして、子どもたちが楽しみにしていたポップコーン作りと、盛り沢山の活動でした。その様子を、配布文書にてお知らせしていますので、あわせてご覧ください。

食の座談会に参加しませんか

11月25日(水)本校の2階、和室にて、本校の栄養士・養護教諭と一緒に「食と健康について」ざっくばらんに話し合ってみませんか?誰かに話したいこと・・・日頃思っていること・・・ちょっと聞いてみたいこと・・・遠慮なく声に出してみましょう。当日参加も大歓迎です。
詳しくは、配布文書・・家庭教育支援プロジェクト便りNO6「『食の座談会』に参加しませんか」をご覧ください。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

学校運営員会便りNO7を掲載しました

11月9日 夕方6時30分より、関係者評価委員会の豊福委員長も同席し、学校運営委員会が行われました。会の様子や、話し合われた主な内容は、「学校運営委員会便りNO7」を配布文書にてご覧いただけます。

学級閉鎖のお知らせ


 インフルエンザ様症状や風邪症状が多く見受けられた2つのクラスの児童は学級閉鎖のため、今日は家庭で過ごしています。健康管理、ご家庭での過ごし方にご配慮をお願いします。
 
1年1組 学級閉鎖
  期間 10月27日(火)〜30日(金) (4日間)

5年1組 学級閉鎖
  期間 10月30日(金)〜11月2日(月) (4日間)

 本日10月30日の欠席者は、全校で13名。そのうちインフルエンザ罹患者は9名です。昨日の罹患者が15名、その前は18名でしたので、減少傾向にあります。
 来週は、みんな元気に登校できることを願っています。   (養護教諭 福岡) 

重要 出席停止解除願の用紙について

 インフルエンザや麻疹など、感染性の病気と診断された場合は、早めに学校へご連絡ください。「出席停止解除願」を学校よりお渡しします。

 金曜日に発症して治癒した場合など、登校時までに手元に「出席停止解除願」が届かないことがあります。登校後に用紙を受けとって提出されてもかまいませんが、「出席停止解除願」の用紙をホームページの「配布文書」に掲載しましたので、印刷して使用することもできます。紛失等、なんらかの理由で手元に用紙が無い場合もご利用ください。
     (養護教諭 福岡)

「出席停止解除願」掲載のお知らせ

「出席停止解除願」を配布文書に掲載しました。ご利用の際は、必ず診断名を学校に連絡した後に、ダウンロードして印刷してください。

台風18号による登校時刻変更のお知らせ

10月8日(木)午前6時30分現在
台風18号が上陸しました。
午前6時現在、学校周辺は小雨程度ですが、今後風雨が強まる可能性があります。
9時ごろ最も風雨が強まる可能性があるとの情報により、登校時刻を10時30分に変更いたします。  校長
  

学校公開週間

9月25日(金)
 新型インフルエンザによる学級閉鎖がふえるのではないかと心配していましたが、新たな閉鎖にはならず週末を迎えました。感染予防のため、26日と27日の校庭開放は中止します。また、多くの人が楽しみにしていた26日の新BOP祭りも中止します。事前に購入していただいた「おまつり券」は10月2日(金)以降、新BOP事務局で返金させていただくとのことです。詳しいことは、24日配布の新BOPだよりをご覧ください。
 
なお、28日(月)からの学校公開週間は予定通り行います。学習内容等に一部変更がありますが、その場合は担任よりお知らせいたします。

重要 2年2組学級閉鎖のお知らせ

2年2組学級閉鎖のお知らせ


 秋色も次第に濃くなって参りました。日頃より、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本校2年2組は、5連休中に多くのご家庭から感染の報告を受けていましたので、連絡をいただいたご家庭については、担任から電話連絡をし健康状態の把握に努めて参りました。
 残念ながら、9月24日(木)、2年2組は、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が依然多く見受けられます。これ以上の感染を防ぐため、2年2組は以下のとおり学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
 
◇期 間  9月25日(金)〜28日(月) (4日間)
  
 
◇お願い
・体調の悪い児童は十分に療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登校させてください。
・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停止解除願」をご提出ください。
・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけてください。また、学級閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭学習をすすめられるようご配慮ください。
・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡ください。

                   東玉川小学校 電話(3720)4211
           

重要 4年1組学級閉鎖のお知らせ

4年1組学級閉鎖のお知らせ


 9月21日(木)、本校4年1組では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が多くなり、欠席が増えました。これ以上の感染を防ぐため、4年1組は以下のとおり学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
 
◇期 間  9月25日(金)〜28日(月) (4日間)
  
 
◇お願い
・体調の悪い児童は十分に療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登校させてください。
・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停止解除願」をご提出ください。
・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけてください。また、学級閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭学習をすすめられるようご配慮ください。
・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡ください。

                   東玉川小学校 電話(3720)4211
           

インフルエンザ情報

9月23日(水)
 連休最終日となりました。連休中もインフルエンザ情報報告をしていただきまして、ありがとうございました。連休前の発症者のほとんどは、回復したという報告を受けています。
今日の夕方の時点(17時)での新しい発症者の連絡は2件だけです。しかし、まだまだ予断を許しません。この5連休で、学校に連絡をいただいた発症者は13名です。強い感染力がありますので、発症していないお子さんも今日と明日の朝、体温を調べ、体調を観察され、保護者が判断して登校させてください。ご協力をお願いいたします。
 また、休み中もPTAのファミリー運動会担当の皆様には、今後の準備に向け、さまざまなご配慮をいただきました。ありがとうございます。
 現時点では、来週からの学校公開週間・道徳授業地区公開講座・ファミリー運動会も予定通り行います。

重要 給食当番時マスク持参のお願い

給食当番時マスク持参のお願い

 インフルエンザ流行に伴い、ご家庭での健康観察等ご協力いただきありがとうございます。校内でも朝の健康観察・「うがい、手洗い、咳エチケット」の指導・教室の換気・行事実施にあたっての検討等を行っています。校内では、2・3日前からインフルエンザ症状やかぜ症状がみられる児童が多くなり、本日より5年2組の学級閉鎖を行いました。
給食時は、手洗いの徹底や給食当番の白衣着用等、特に衛生に配慮して行っていますが、インフルエンザが校内にも流行してきたことから、給食当番時には給食当番児童にマスクの着用を、下記のようにお願いしたいと思います。
尚、本日の給食配膳時には、保健室用に購入してあるマスクを、各クラスの給食当番に配布・使用し、使用後は回収処分しました。
マスクの準備等、お手数をおかけいたしますが、新型インフルエンザ感染拡大を抑えるためにご協力をお願いいたします。


                   記


1 マスクの準備 
(1)布製のマスクを各家庭でご準備くださるようお願いします。
     (紙タイプマスクでも可)
(2)マスクに氏名を記入して、ビニール等で包みランドセルに入れておいてくださ     い。
(3)布製マスク使用後はご家庭で洗い、再度ランドセルに入れておいてください。


2 マスク着用者  給食当番の児童         
                                

3 実施時期    平成21年9月24日(木)〜 インフルエンザが終息するまで   (予定)



重要 5年2組学級閉鎖のお知らせ

 5年2組学級閉鎖のお知らせ


 9月17日(木)、本校5年2組では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が多くなり、欠席も(7人)と増えました。これ以上の感染を防ぐため、5年2組は以下のとおり学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
 
◇期 間  9月18日(金)〜21日(月) (4日間)
       ※ 実質18日(金)のみ
 
◇お願い
・体調の悪い児童は十分に療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登校させてください。
・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停止解除願」をご提出ください。
・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけてください。また、学級閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭学習をすすめられるようご配慮ください。
・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡ください。

                東玉川小学校 電話 (3720)4211
           

学校運営委員会便りNO5を掲載しました

9月8日、本校ランチルームにおいて、学校運営委員会が開催されました。
今回は、学校運営委員と、関係者評価委員会の委員長、校内の担当教員が出席して話し合いを行いました。
当日話し合われた詳しい内容は、配布文書にてお知らせ致しておりますので、併せてご覧下さい。

学習支援プロジェクト便りNO1,NO2を掲載しました

いつも 本校の教育活動に ご理解とご協力を頂きまして 
有難うございます。

7月17日、1学期の教育活動をご紹介した
「学習支援プロジェクト便りNO1NO2」を発行いたしました。

詳細は「配布文書」にてご覧いただけますので、是非そちらもご覧下さい。

今、実施した際に聞かれた「子どもたちの声」や「教師の反省」をまとめつつ、
2学期以降の学習や、来年度に向けての学習について、
計画や見通しを確認しています。

2学期にも、沢山の支援を頂きつつ、
「本物に触れる!」をコンセプトに
学習を深めて参ります。

上緑会便りNO3を掲載しました

7月に行われた上緑会も、
沢山の皆様にお集まり頂いて、
予定の活動を実施できました。
有り難うございました。

いま、屋上は、トマトやメロンの実がつき、
花々が競うように咲き誇り
「見事!!」
という言葉がぴったりです。

暑さに負けない緑たち
皆様に応援に支えられていることを
日々感じています。

お便り、NO3も併せてご覧下さい。
8月は、1日に行う予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会