ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

1年間ありがとうございました。

今年度最後の委員会当番でした。1学期から続けてきた当番も今日で終わりだと思うと、とてもさみしいです。来年度は私たちが六年生です。不安なこともありますが、委員会やクラブ活動で下級生を引っ張れるようがんばります。
(☆ペンギンダイヤ☆)

卒業式の練習

 6年生を送る会も終わり、卒業式の練習が始まりました。5年生も「門出の言葉」で呼びかけに参加します。一人で言葉を言う人は大きな声でがんばっています。全員で言うところもそろって大きな声で言えるように練習しています。私は、全員のところと歌のアルトパート、そしてリコーダーをがんばりたいです。(翠華瞳)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいと、6年生を送る会を開きました。みんなで決めたスローガンは「あこがれの6年生 未来へはばたけ中学へ」でした。学年ごとにいろいろな工夫をしていて、メッセージを書いたプラカードを見せたり歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで合奏したりしていました。6年生に憧れて、6年生が躍ったダンスや6年生が弾いた曲などを発表する学年もありました。
 6年生は「エル・クンバンチェロ」の合奏と6年生が作詞・作曲したオリジナルソング「心からありがとう」を披露してくれました。聞いている私たちの体に響き渡るとてもかっこいい演奏、心にしみるような合唱でした。
 6年生から5年生への引き継ぎ式、くす玉わりもしました。
 今回の企画を中心になって進めてくれた代表委員の人たちや企画を楽しんで喜んでくれた6年生に感謝しています。残り少ない小学校生活を楽しんでほしいです。
(翠華瞳)

環境ポスター

 図工の時間に環境ポスターをかきました。3Rやポイ捨て禁止など、環境を守るために伝えたいことを一人一人がポスターにしています。難しいところは標語の工夫です。伝えたいことを短い言葉で強調できるようにしなければなりません。いい標語を工夫していい作品に仕上げたいです。(☆ペンギンダイヤ☆)

算数の授業

 今、算数の授業では、「立体」について習熟度別に学んでいます。円柱と角柱のこと、また底面や側面とは何かということを学習しています。進み方のはやいコースに比べると学習のスピードはゆっくりですが、しっかりと学び、覚えたいです。
(翠華瞳)

理科の実験パート2

 ものの溶け方の実験の結果です。食紅は、粉が上の方にただよって、固まりが下に落ちる。食塩は、糸のようなものが垂れてきて、まくのようになってきたという感じでした。最後のデンプンは、あまり溶けず、上の方で固まってきました。他のものも溶かしましたが、主にこの3つの種類に分けられました。

理科の実験

 理科で「物の溶け方」の実験をしました。個人で溶かしたいものを持参して、ティーバッグに入れ、水の中を観察しました。それぞれの班で、色々な物を溶かしていて、たくさんの結果がまとめられました。きれいにノートにまとめられたらいいと思います。
(翠華瞳・WH・秘)

ソフトバレーボール

 5年生では、体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。どうやって打てば遠くまでいくか、パスしやすいかなど、みんなで考えています。休み時間もバレーボールをする人が多く、これらかも、もっとたくさん練習したいです。
(翠華瞳)

冬の季語

 私たちのクラスでは、冬の季語について勉強しています。冬の季語は合わせて100以上あるそうです。季語を使った俳句はむずかしく、とても作るのが大変です。けれど、できたときには達成感があり、とても楽しい授業です。
(H・HダブルO)

5年生音楽の練習

 5年生の音楽の練習が続いています。音楽の授業以外にも、休み時間や給食準備中など、できそうな時間を見つけて音楽室に通っています。全員が、きれいな声で歌い、リコーダーを吹けるようになりたいです。
(翠華瞳)

卒業式に向けて

 5年生の音楽の授業で、卒業式で歌う歌やリコーダーの練習が始まりました。6年生がよい気持で卒業できるように、全力をつくしたいです。残り2カ月の練習をがんばります。(O.U,H.H)

新春奥沢地区まつり 6年生のお店

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(日)に新春奥沢地区まつりが東玉川小学校で行われます。この日のために、私たち6年生は2つのゲームを準備しています。1つは今まで見たこともないようなゲームで、ランク分けされた楽しい魚つりもやります。
 休み時間も休まないで、すべて手作りで一生懸命作っています。当日もがんばろうと思います。体育館に、ぜひ来てください。
(なぎなた、ミルクのおねえちゃん、まりんのおねえちゃん、カラー)

おはなしたまごの読み聞かせ

 今日は、おはなしたまごの皆さんによる読み聞かせがありました。5年1組では、絵がなく耳で聴く読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせにはたくさんの種類があることが分かりました。来月の読み聞かせが楽しみです。
(O.U.H.H)

租税教室

画像1 画像1
 12月14日に税理士の方が税について教えてくださいました。税金のない国モナコ公国のことや、税率が25%の国。本当にあったひげ税や独身税、意外なものだとポテトチップス税。様々なお話を聞くことができました。
 そして、税金を使う上で一番大切なことは、本当に使うもの、学校でたとえれば机とイスのセットなどに使うということ。私たちには、さらに、教科書やノートなども国が払ってくれています。
 机やイス、ノートや教科書など学校のものを大切にしようと思いました。(カラー)

奥沢小とWeb会議

画像1 画像1
 今回、私は奥沢小学校の人とインターネットを使って話し合いました。代表委員会のメンバー同士で、お互いの学校の行事などについて紹介、質問し合いました。同じ「和みの学び舎」の学校でもわからないことがたくさんありましたが、今回奥沢小学校について学ぶことができました。よかったです。
(ルー)

珍珠丸子

画像1 画像1
12月9日の給食は、珍珠丸子(ちんじゅわんず)でした。
珍珠丸子は、肉団子の周りを粒のままの餅米で覆って蒸した中国の料理でした。
シュウマイの皮が餅米になったような味で、でも珍珠丸子の方がモチモチッとしてました。私は、初めてだったので、給食のお盆の上に乗っているのを見たとき少し驚きました。でも、おいしかったので、また食べたいです。

(ミルクのおねえちゃん)

クラスの金魚

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の教室には、金魚が2匹います!
赤い金魚は、この間まで元気がなかったのですがエサをたくさん食べて元気になりました。
白と赤の金魚は、3年生の頃からずっと元気です。
これからも元気でいてほしいです!
(しろくろ)

最近の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
最近給食が楽しみです。
ユニークな給食(大根カレー,ビスキュイパンなど)があるからです。そんな給食の中には六年生の私も食べたことがないような給食もあって今日の給食は何かなと、一時間目から献立表を眺めています。
12月9日は、「珍珠丸子」という食べたことない料理が出てくるので今から楽しみです。

(ミルクのおねえちゃん)

後期児童会紹介式

画像1 画像1
 11月4日に後期児童会紹介式がありました。10月〜3月の後期を担当する、代表委員、各委員会の役員が紹介されました。私は、委員長として発表しました。これからのひがたまがよりよくなるように前期に引き続き頑張っていきます。
(m@yk、aisu)

6年生の連合運動会

 6年生は、19日に砧の総合運動場にある陸上競技場で連合運動会がありました。総合運動場の陸上競技場は、見たところ校庭の4倍以上もあって、びっくりしました。
私は、100m走とリレーに出場したのですが、同じレースをいっしょに走るのが他校の子だけだったので、その子たちの実力がわからず、とてもきん張しました。たぶん、みんなも同じ気持ちだったと思います。午前は女子が走り、午後は男子が走ったので、午後は女子たちで男子を応えんしました。
 長縄とびは、周りのリズムにつられないように、大きな声を出して、いい記録を出すことができました。
 これまで応えんしてくれた5年以下のみなさんも6年生になったら経験すると思います。とっても楽しいですよ。楽しみにしていてください。
(あ〜ちん)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式  始業式
PTA
4/2 一日開放日
4/3 一日開放日
4/4 一日開放日