重点目標 ■「体力向上」 ■「考えを深め広げる」 ■「思いやりの心」   3つの約束「あいさつ へんじ 外あそび」

5年 川場 雨乞山登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目のメインは雨乞山登山です。お天気も予想よりかなり良くなりました。いよいよ出発です。

5年 川場 二日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サラダたっぷりの和食の朝食です。たくさん食べて山登りに備えました。

5年 川場 二日目朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
清々しい空気の中で朝会です。予報は曇りですが、いつの間にか頭上には青空が広がっていました。

5年 川場 二日目起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場村の今日の天気は曇りのち晴れ。最低気温は19度。最高気温は26度です。寝不足の子どもたちもいますが、体温共に異常なし。元気一杯です。

5年 川場 消灯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長会議で今日一日の反省を確認しました。9時半は消灯ですが、子どもたちは元気がまだまだ残っているようでなかなか眠れそうにないようです。間もなく今日一日も無事に終わろうとしています。

5年 川場 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな火を囲んで、歌ったり踊ったり、男女協力して楽しいキャンプファイヤーを楽しみました。


5年 川場 入浴

画像1 画像1 画像2 画像2
飯ごう炊さんの後は入浴です。広いお風呂でとても気持ちよさそうでした。

5年 川場 カレーライス2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆大満足の飯ごう炊さんでした。

5年 川場 カレーライス1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆で作ったカレーライスはやっぱり最高です。一人二杯は食べました。

5年 川場 飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った飯ごう炊さんです。火おこしから調理まで班の皆で分担し協力してやりました。

5年 川場 山里入門

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練の後は山里入門です。ガイドさんの話を聞きながら、山里を散策しました。

5年 川場 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
なかのビレジに着いたら、早めのお昼ご飯です。お家の方のお弁当をおいしくいただきました。

5年 川場 開室式

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ赤に色づいたりんごに迎えられ、無事に川場村「なかのビレジ」に着き、開室式を行いました。

5年 川場村へ 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空ではありますが、爽やかな空気の中出発式を無事に終え、川場村へ向けて出発しました。

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は四年生が考えた遊びを行いました。
遊びの説明やルール説明は四年生が行い、六年生がその手助けをしながら活動しました。
同じような遊びでも少しずつやり方が違っているので、見ている方も楽しくなってきます。
低学年の子どもたちも一生懸命走りまわって、他の行く活動できたようです。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習でスーパーマーケットで働く人の仕事や工夫を見学しました。
ピーコックの方に説明していただき、仕事の様子を見せていただきました。
その後、質問をしてそのことについても丁寧に答えていただきました。

朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰がありました。「虫歯予防」のポスターに応募し、佳作になりました。
校長先生から
・交通安全週間が終わりました。挨拶はできましたか。
 終わったから守らなくていいのではありません。これからはもっと気をつけて登下校しましょう。
看護当番の先生から
・廊下の通り方はどうでしたか。先週はけが人も出たりしました。これからも廊下の通り方は十分気をつけましょう。
・今週の目標は『落ち着いて生活をしよう』の中で「話す人の顔を見て話を聞こう」です。
縦割り班リーダー長から
・縦割り班で色々なゲームや遊びに挑戦する日があります。6年生は班のみんなをリードして、5年生は遊びやゲームを考えて、4年生はポスター作りをします。楽しみにしていてください。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『語りあおう』を全校で合唱しました。
3年以上の児童は、ソプラノとアルトのパートに分かれて歌いました。
1.2年生もきれいな声を出そうと一生懸命歌っていました。
伴奏と指揮は音楽委員会の児童が担当しました。

国語研究授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二回目の校内研究で「ことばの力を高める言語活動」をテーマに、1年生は「おおきなかぶ」を題材に、テーマに迫るように、劇化をした授業を発表しました。
研究授業の後、各分科会で話し合い、その話し合ったことを基にして全体会で協議しました。その後講師の先生から指導を頂きました。
一年生が劇に一生懸命取り組む姿が印象的でした。

4年生総合の学習(洗濯板を使って)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習で、洗濯板を使ってハンカチを洗濯しました。
担任の先生も初めて使うような洗濯板。
昨日使っていたハンカチをとっておき、固形の洗濯石鹸、洗濯板、盥を使って洗いました。
始めはうまく洗濯板のギザギザを使えませんでしたが、やっていくうちに徐々に上手にできるようになってきました。
泡がたくさん立つことやいつも使っている洗剤の匂いがしないこと等に気づき、昔の人の苦労を想像しながらできたようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

第一学年

第二学年

第三学年

第四学年

第五学年

第六学年

くるみ

学校関係者評価

保健室より

1年生

給食使用食材産地

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生