学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

あいさつの大切さ

4月20日、1週間の始まりです。毎週月曜日は、全校朝会があります。今日の校長の話は、「あいさつの大切さ」と「安全運転呼びかけ隊」の話です。心を届けるあいさつ、みんなを見守ってくださる地域の方々による交通安全への取り組みについて伝えました。学校の昇降口には「あいさつで じぶんのきもちを とどけよう」「あいさつは みんなを笑顔にしてくれる」というすてきな標語が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全運転呼びかけ隊

昨年度に引き続き、今年度も北沢警察と連携し、「安全運転呼びかけ隊」の取り組みがスタートしました。毎月の土曜授業日と全校児童が一斉に下校する日に活動予定です。今日は、子供たちに、車に気をつけて帰ることなどを呼びかけるとともに、自動車等の運転手さんにもプラカードを見せ、安全運転の呼びかけをしました。白バイも通学路を巡回し、「安全運転をお願いします。」「児童のみなさんは気をつけて帰ってください。」などと声かけをしてくださいました。1学期は、9日間実施予定です。北沢警察関係の皆様、池之上クラブの皆様、PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動

第1回目のクラブ活動が行われました。クラブ活動は4年生以上の活動になり、年間20回程度実施します。4年生から6年生が学年の枠を超えて一緒に様々な活動に取り組みます。池之上小学校では、インドア・スポーツ、科学、美術、料理・手芸、ゲーム、アウトドア・スポーツ、ダンス・ミュージックの7つのクラブ活動があります。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

池之上の子供たちは「あ」「そ」「べ」

池之上小学校では、合言葉があります。池之上小学校の子供たちは「あ」「そ」「べ」という合言葉です。「あ」はあいさつ、「そ」はそうじ、「べ」はべんきょう・・・この3つを大切にしてます。さて、4月も折り返しが過ぎました。今日も池之上小学校の子供たちは、学校をきれいにするために、そうじを一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班あそび

4月16日、今日は「なかよし班あそび」の日です。1年生から6年生までの子供たちが集まる縦割り班活動です。今日は今年度第1回目・・・6年生が1年生を迎えに行き、各班で自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

4月16日、今年度はじめての音楽朝会が行われました。最初に最高学年になった6年生が「この星に生まれて」「あなたにありがとう」を披露してくれました。美しい、心のこもった歌声が響きます。歌の歌詞にあるように「6年生にありがとう」そして「6年生がいてくれるからがんばれる」そんなうれしい思いに浸ることができ、素敵な姿を見せてくれる6年生がいるこの池之上小学校を誇らしくも感じました。その後、全員で校歌を歌いました。子供たちの元気な歌声は学校の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの観察

久しぶりに日差しを感じることのできた4月15日、20分休みにビオトープの周りに子供たちが集まりました。池之上小学校では、毎週水曜日をビオトープの日とし、ビオトープ見守り隊の皆様が学校への支援活動を行ってくださっています。いつもありがとうございます。今日は、フウセンカズラの種まきと春探しです。たんぽぽ・ペンペン草・おたまじゃくしなど、子供たちはたくさんの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

5時間目、体育館から美しい歌声が響いてきました。最高学年となった6年生が2クラス合同で歌の練習をしていたのです。体育館いっぱいに響き渡る澄んだ歌声。6年生のこれからの活躍が、ますます楽しみになりました。歌の練習が終わると、次は、保護者会の会場準備のために6年生が一生懸命に働いてくれました。本日も低学年の保護者会にたくさんの皆様が参会してくださいました。感謝をお伝えするとともに、6年生の裏方の仕事ぶりにも大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 対面式

4月13日、お天気はすぐれませんが、今週も元気な子供たちとともに、学校生活がはじまりました。今日は1年生との対面式が行われました。1年生と2〜6年生の在校生がそろった初めての朝会です。在校生からのあたたかな拍手に迎えられた1年生。しっかり並んでお話を聞くことができました。朝会後は、校庭を1周行進してそれぞれの教室に向かいます。授業の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜2年生〜

2年生の授業風景です。チューリップの観察を行い、カードに気付いたことを書きました。2年生が心をこめて育てている色とりどりのチューリップがかわいらしく美しく職員室前で咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活のやくそくを大切に

池之上小学校には「学校生活のやくそく」があります。その中の一つに「校庭のまわり(犬走り)を歩く」があります。元気に「おはようございます」のあいさつをした子供たちは、約束をしっかり守って犬走りを歩いています。すばらしい態度を毎朝見ることができます。教室に入る前には、自分のくつをしっかりそろえています。ルールを守る池之上の子供たち、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に「おはようございます」

今週は、あいさつ週間です。たくさんの皆様からの「おはようございます」のお声かけを受け、子供たちも元気に「おはようございます」と会釈をします。気持ちのよい朝の光景です。さらに、さわやかな「おはようございます」の声が響き渡るそんな学校をめざしていきます。登校後は、校庭での外遊び・・・子供たちの1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生保護者会ありがとうございました

4月9日、1学期の保護者会(5・6年生)が行われました。たくさんの皆様にご参会いただき感謝申し上げます。保護者の皆様と学校がしっかり手を取り合って、池之上の子供たちを大きく豊かに育んでいきたいと思っております。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

4月9日、今日から給食が始まりました。1年にとっては小学校での初めての給食です。白衣の着方、手の洗い方、配膳の仕方などをしっかり学習しました。安全でおいしい給食を提供できるよう、栄養士、調理員、関係者が力を合わせてがんばってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富士中学校入学式

4月7日 富士の学び舎で連携を進めている富士中学校の入学式が挙行されました。108名の新入生が真新しい制服を着て、入学式に臨みました。在校生の歓迎のことばや美しい歌声で迎えられた新入生は、少し緊張した様子でしたが、新たなスタートへの強い思いも伝わってきました。これから富士の学び舎でお世話になります。このホームページで、世田谷9年教育や富士の学び舎での連携についても掲載していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は集団下校

雨の降る中、1年生の初めての下校指導が行われました。しばらくの間、担任の先生や主事の皆さんと地域ごとに集団下校をします。子供たちの交通安全にしっかり取り組んでいきたいと思っています。さらに、池之上小学校では地域の皆様もいつもあたたかな見守りをしてくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願します。
画像1 画像1

6年生のやさしさ

4月7日、雨の中、全校児童が元気に登校しました。1年生は初めての一人登校です。そんな1年生を6年生が優しくお世話しました。どの子も1年生にあたたかな心配りをしていました。さすが、池之上小学校の最上級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度がスタートしました

4月6日(月)、今日は平成27年度のスタートの日。新しい教職員の着任式を行い、その後、1学期の始業式に移りました。希望に満ちた笑顔がいっぱいの始業式。春のうららかな陽気があたたかく子供たちを見守ります。各学級に分かれ、学級指導を行った後は、入学式です。54名のかわいい1年生をお迎えし、全校327名で池之上小学校の1学期が始まりました。入学式にはたくさんの地域の皆様にもご来校いただきました。これからも池之上小学校を見守っていただきますようお願いいたします。保護者の皆様、ご入学・ご進級、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30