学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

1年生 図工の様子

先生が「大切なお話をするので、前に集合します。」と子供たちに伝えると、1年生たちは、しっかり椅子を机にしまっています。先生の周りにぱっと集まり体育ずわりをしました。すばらしい態度です。写真は子供たちが作った作品です。今日、切り取った体のパーツから今度はどんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業の様子

4年生の算数の授業の様子です。「ともなって変わる量」の学習をしました。正方形を階段状に並べた図を見ながら、伴って変わる二つの量を考えました。ワークシートに図を描いて考えを深めたり、子供たちのワークシートをICTを活用して画面に映して意見を交流したりしました。子供たちはたくさんの考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳の授業の様子

5年生の道徳の時間の様子です。今日は、公正・公平について考えました。「ノンステップバスの出来事」という話を聞いて登場人物の気持ちや自分自身の日常生活を振り返りながら、意見を交流し合いました。車いすのお兄さんがバスに乗ってきた時の思いや周りの人たちの状況を考えながら、一生懸命に自分の心を見つめる子供たち。とてもすてきな意見がたくさん発表されました。子供たちの心の豊かさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員の活躍

2月23日、児童集会が体育館で行われました。今日は「まちがいさがし集会」です。舞台の上である一番面を表現する集会委員の5・6年生。見ている子供たちはこの場面をしっかり覚えます。一度幕が閉まり再び幕が開いたとき、違うポーズをしている人を見つけます。先生が入れ替わっていたり、手の表現が変わっていたりと、とても楽しい間違い探しになりました。見ているみんなも存分に集会を楽しんでいました。3枚目の写真は、昨日のリハーサルの様子です。今日の本番を迎えるまでにたくさんの努力を重ねてきた集会委員会の皆さんの活躍が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北沢警察署見学

2月19日、3年生が北沢警察に見学に出かけました。社会の学習をより深めるために、実際に目で見て、耳で聞いて、心で感じて、しっかり考える学習になりました。警察の様々なお仕事の内容をわかりやすく説明していただきました。今日は、交通課、警備課、少年係のおまわりさんからのお話をうかがいました。実際に警察署を訪問し、お話を聞いたり署内を見学させていただいたりしたことで、警察にはたくさんの仕事があることを知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北沢警察署見学

お話をたくさんうかがった後は、「質問コーナー」です。たくさんの質問を積極的にする3年生。学習に向かう姿勢がすばらしかったです。子供たちの質問一つ一つに丁寧にわかりやすく答えていただき、警察のお仕事の様子がよくわかりました。自分の考えを積極的に伝えられる子、学習したことを一生懸命にまとめている子、お話を真剣に聞いている子がたくさんの3年生、北沢警察のおまわりさんからもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北沢警察署見学

白バイにも乗せていただきました。一人一人、すべての子が大きな白バイにまたがってうれしそうです。友達から「似合うね」「かっこいい」と拍手をおくられながら、得意そうに運転のポーズをとる子がたくさんいました。貴重な体験をさせていただいた子供たちは、おまわりさんにたくさんのお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北沢警察署見学

パトカーにも乗せていただきました。「ふつうの車との違いは何かな」「なんだかドキドキしてしまうな」と、いろいろな感想をもちながら、パトカー試乗をした子供たちの笑顔が輝いていました。おまわりさんの「警察官になりたいと思った人はいるかな」という問いかけに、たくさんの子が元気に「ハーイ」と手をあげました。将来が楽しみです。最後にしっかりお礼を伝えて見学の時間が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

3年生の子供たちが中心になって、竹馬の練習を熱心に行っています。毎日、一生懸命に練習してきた子供たち。写真のような高いため馬にも乗れるようになりました。子供たちの運動能力の高さに驚きました。友達と声を掛け合って練習するほほえましい姿も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくパーティ

2月18日、4月に入学する新1年生をお迎えして、「わくわくパーティ」が開かれました。池之上小の1年生が幼稚園・保育園の年長さん(新1年生)をお迎えするパーティです。小学校に慣れ親しんでほしいという願いで、1年生はたくさんの準備や話し合いを行ってきました。先生から「ふわふわ言葉、ふわふわ態度、ふわふわハートで新1年生をあたたかくお迎えするパーティにしましょうね。」というお話がありました。大きな声で代表の子供たちから歓迎の言葉が述べられました。立派な開会式になりました。さあ、パーティのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくパーティ

看板を作成して、プレゼントを用意して、紙芝居の練習をして・・・新1年生に楽しんでもらえる工夫がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくパーティ

「わくわくパーティ」の準備を一生懸命にがんばってきた1年生。たくさんのコーナーができました。どのコーナーもとても楽しそうです。やさしくゲームの方法を教えてあげる1年生。迷っている子にそっと声をかけてあげる1年生。楽しそうに盛り上げる1年生。すてきなお兄さん・お姉さんぶりを十分に発揮していました。ふわふわ言葉、ふわふわ態度、ふわふわハートが体育館中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくパーティ

「わくわくパーティ」も終わりが近づきてきました。1年生の代表の子供たちがお別れの言葉を伝えました。そんな1年生をしっかり見て上手にお話を聞くことができた幼稚園・保育園の皆さん、とてもしっかりした態度で立派でした。入学を楽しみにしています。すてきな時間を過ごすことのできた1年生の子供たちは、名残惜しそうに「さよなら」と、手を振っていました。やさししい子がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくパーティ

一生懸命に取り組んだ「わくわくパーティ」もすべて終わり、1年生は先生と活動の振り返りを行いました。みんな満足の様子です。先生からもたくさんほめてもらいました。その後は片付けです、てきぱきとした行動で片付けに取り組みました。友達と協力して行動することもできました。1年生のがんばり、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池ノ上商栄会 防犯カメラ設置

池ノ上商栄会の皆様、地域の皆様、北沢警察署の皆様、世田谷区の行政の皆様など、たくさんの方々のご尽力で、池ノ上商栄会商店街に防犯カメラが13機設置されました。そして、2月18日、防犯カメラ設置の完成式が行われました。街の安心・安全、そして子供たちの安心・安全にたくさんの皆様がお力を発揮され、子供たちをお見守りいただいていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

2月18日、音楽朝会が行われました。今日は6年生の発表です。平安時代の音楽を演奏しました。はじまりのあいさつからも子供たちの気持ちが伝わってきます。雅楽の雰囲気が楽器の音色や6年生の凛とした姿勢から伝わってきました。「越天楽今様」の歌と演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

雅楽を演奏するときの座り方を音楽の先生に教えてもらうと、6年生に倣って全校の子供たちも同じように足を組んで座ってみました。その後、6年生の演奏により「越天楽今様」を全校で厳かに歌いました。ぴんと張りつめた空気が体育館を満たしました。平安時代の日本の伝統的な音楽に真剣に向き合う6年生の姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の様子

5年生の図工の様子です。今日は「錯視について・ふしぎな絵を考えてみよう」の活動を行いました。先生から錯視についての話を聞き、「ルビンのつぼ」の不思議さを味わいました。その後は、自分たちで「ルビンのつぼ」を参考にしながら、不思議な形に挑戦しました。子供たちの工夫がいっぱいの作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動の様子

6年生の外国語活動の様子です。今日は「昔話を楽しもう」という学習をしました。最初に、先生とスモールトークの時間です。 「What day is it?」「How is the wether?」などの会話をしてから外国語活動のスタートです。次に、先生が英語で、桃太郎の昔話を読み聞かせしました。大型テレビやタブレットを使い、英語の世界、物語の世界を伝えます。子供たちも知っている英語を組み合わせながら、楽しそうにお話の世界を聞き取っていました。英語のキーワードから昔話の題名を考えたり、友達同士でキーワードを出し合いクイズを行ったりしました。子供たちも積極的で、英語を使った楽しい1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペースランニング記録会

ペースランニングを始める前の準備体操の様子です。ペースランニングだけでなく、運動前には、この準備体操がとても大切な役割を果たします。どの部分を伸ばしているか、どの部分を使っているのか、しっかり意識して次の運動に備えます。体育の授業でのこの活動の積み重ねにより、休み時間の運動の前にも子供たちが自ら準備体操する姿を見かけました。授業を日常生活の中で生かして主体的に行動している子供の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31