学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

キキョウの花

ビオトープ見守り隊の皆様が、裏庭に秋の七草を育ててくださっています。キキョウの花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1

休み時間を楽しむ子供たち

水曜日の20分休みはビオトープの日でもあります。裏庭では様々な植物の観察も行われていました。ドジョウを観察する子供たち、稲の成長を確認する5年生。生き物もすくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間を楽しむ子供たち

7月8日、薄曇りの空から今にも雨が降ってきそうですが、20分休みは何とか校庭で遊ぶことができました。遊びの時間を本当に楽しみにしている子供たち。次の学習への活力にもなります。ボール遊び、ビオトープの日を活用した稲の観察、草むしりなど、様々な活動が繰り広げらます。子供たちの笑顔があふれる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品

6年生の教室前には、図工の時間に取り組んだ「いす」の作品が飾られています。5月の中旬には、基礎なる木を切ったり磨いたりしていましたが、一人一人個性あふれる作品が完成しました。このいすは、実際に使えるように工夫されています。すてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

朝の教室をまわっていると、どのクラスも熱心に読書する子供たちの姿がありました。池之上小学校では、週に1回程度の朝読書の時間を大切にしています。以前、ある新聞に「子ども時代多読→人生ポジティブ」という記事が掲載されました。小学校入学前から中学校時代までの読書量が多いほうが「自分のことが好き」「なんでも最後までやり遂げたい」「生活に満足している」といった前向きな意識をもつ傾向が強いという調査結果を紹介していました。短い時間ではありますが、これからも朝読書の時間を大切にしていきたいと思います。静かに読書する教室の廊下には、子供たちの学習の成果である作品が飾られています。写真は5年生の図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

朝の学級の時間に、2年生の子供たちが皮むきをしてくれたトウモロコシが給食に彩りを添えました。今日の給食は、七夕メニューです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

不審者対応訓練

7月の避難訓練として、本日、不審者対応訓練を実施しました。この訓練は、子供たちが避難行動を学ぶだけでなく、教職員の行動訓練という目的もあります。各教室では、担任の先生の指示をしっかり聞きながら、先生の指示に従って素早く行動する訓練が行われました。間もなく子供たちが楽しみにしている夏休みを迎えます。交通事故防止・水の事故防止・連れ去り防止・インターネットに関するトラブル防止・災害時の避難行動など、様々なことを学んできた1学期でしたが、この学びを日常生活に生かしながら、安全な毎日を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級の時間

朝の学級の時間(すくすくタイム)の2年生の様子です。今日は、給食に出るトウモロコシの皮むきを行いました。給食の食材を実際に触れることで「食」への関心を高めていきました。栄養士さんからの説明をしっかり聞いてスタートです。「トウモロコシには、おひげがたくさんあるな」「思ったより皮をむくのに力がいるな」「なんだかトウモロコシのにおいがしてきたよ」「もう4本目。トウモロコシの皮むき名人だ」など、実際にトウモロコシに触れることで感じた感想を楽しそうに語り合いながら、皮むきに取り組んでいました。今日の給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級の時間

7月7日、今日は七夕です。お天気が心配ですが学校には1年生が作った七夕飾りが季節感を醸し出しています。そして、1日の始まりの朝の時間に、1年生は「掃除の仕方」の学習をしていました。先生の話を真剣に聞く子供たち。最後に、ほうきの使い方を実際に試しながら、みんなで正しいそうじの方法を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

 7月6日、3年生の自転車教室が開催されました。自転車の安全点検の合言葉「ぶたはしゃべる」(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル」や安全な乗り方を教えていただきました。青信号でも「右・左・右・右後ろ」の確認が大切なことも学びました。その後、実際にヘルメットかぶり自転車に乗って、自転車の安全な乗り方の練習を行いました。自転車教室のまとめとして、検察の皆さんから安全確認が上手にできたことをほめていただきました。
 子供たちの自転車ですが、現在ヘルメットをかぶる努力義務があります。ヘルメットが大切な命を守っているケースがたくさんあるそうです。ご家庭でも自転車の安全な乗り方について、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生のすばらしい活躍  〜委員会活動の様子〜

7月3日、1学期最後の委員会活動の時間がありました。各委員会で1学期の振り返りを行うとともに、それぞれの仕事を一生懸命に行う5・6年生の姿がありました。たくさんの委員会がありますが、今日は、保健給食委員会・運動委員会・放送委員会を紹介します。保健給食委員会では、各学級の給食配膳台のお掃除をしていました。月に1回行う活動です。ていねいに磨くと配膳台がピカピカになります。そのほかにも、石鹸の入れ替えやランチルームの飾りつけなどに取り組んでいます。2学期からは「さわやかチェック(ハンカチ・ティッシュのチェック)」を始めるそうです。運動委員会は体育館でボールの空気入れや倉庫の整理整頓、ポスター作りを行っていました。放送委員会は毎日の活動場所である放送室の掃除と整頓です。委員会活動は、今日のように月1回全体で集合して活動するほかに、毎日の常時活動があります。5・6年生のこうした地道な活動が学校を支えます。いつも一生懸命に仕事をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日、朝から雨が降り続いています。傘をさしながら安全に気をつけて子供たちが登校してきました。昇降口の様子を見ていると、友達のいない場所を見つけて、傘のしずくを静かに振り払う子供たちが多くいました。その後は傘をしっかり丸めて傘立てに立てます。この一連の行動を見ていると、子供たちの生活習慣の高さを感じます。一つ一つの何気ない行動をこれからもたくさん認め、社会の中で豊かに生きていく態度を育てていきたいと感じました。正門側の昇降口は通路にもなっているため、ぬれやすく滑りやすくなってしまいます。子供が登校している間、主事はていねいに床を拭きとっていました。これからも子供たちの安全をしっかり守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

算数の授業の様子です。池之上小学校では、3年生以上の算数の時間、学級の枠を超えて3つのコース編制を行い、授業を進めています。「わかった!」「できた!」「たくさん考えたよ」「たくさん発表したよ」「ノートをていねいに書いたよ」と子供たちが実感できる授業を行いながら、算数の力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査

今日は、東京都の公立学校が一斉に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。5年生児童が対象で、4教科のテストと意識調査を行います。子供たちの意識の妨げにならないように、そっとのぞいてみると、静まり返った教室で一生懸命に問題に向かう5年生の姿がありました。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちのがんばり

子供たちの毎日の学習のがんばりが廊下の掲示板に作品として貼られています。1〜3年生は、図工の作品や生活科のまとめの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちのがんばり

子供たちの毎日の学習のがんばりが廊下の掲示板に作品として貼られています。4〜6年生は、社会科新聞に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のめあて

7月に入りました。学校も残すところ3週間を切りました。雨が続くお天気の中ですが、子供たちは元気に毎日の学校生活を送っています。さて、世田谷区では公立小中学校すべての学校が実施する「人格の完成をめざして」という取り組みがあります。すべての小中学生たちが同じめあてのもと、自分たちの行動を考えていきます。7月は「良心」です。どの教室にも貼ってあるポスターには「他の人に迷惑をかけることはしないよ」「うそはつかないよ」「友だちを大切にしてるよ」などの行動が書かれています。子供たちは、自分自身の「良心」を考えていきます。
画像1 画像1

休み時間の様子

今日はあいにくの雨になってしまいました。いつもは元気な子供たちでにぎわう校庭もしんと静かです。図書室をのぞいてみると、たくさんの子供たちがやってきました。「今日は雨だから本を読むんだ。」と本を読むことを楽しみにしている気持ちを伝えてくれる子もいます。自分の好きな本を選んで、静かに読書する子供たち。これからも本を身近に感じ、読書に関心を示してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31