学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

裏庭で見つけた季節の移り変わり

冬を迎え、ヘチマや藤の実や綿の実は枯れてしまったけれど、命のバトンとなる「種」を残してくれました。子供たちは、この種を大切そうに手に取り、またかわいらしい芽を出してくれることを願っているかのように、ギュッとに握りしめていました。ビオトープの活動時間はあっという間に過ぎ、次の活動、ペースランニングの取り組みの時間になりました。休み時間が終わると、うがい手洗いも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の避難訓練 煙中訓練の様子

1月の避難訓練が雨により延期になったため、先週に引き続き、2月の避難訓練を行いました。今日は、給食室からの出火を想定し、東階段からの避難を練習しました。また、火災時に発生する煙から命を守るために、煙中訓練も行いました。世田谷区の防災課の皆様の協力で、学校の図書室前に「煙の中の避難経路」を作ってくださいました。白い煙で前が見えなくなりました。今日の避難訓練では、○ハンカチなどで鼻や口を覆う ○姿勢を低くする ○壁づたいに避難する この3つの大切なことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の避難訓練 煙中訓練の様子

煙の体験を行い、校庭に避難しました。静かに落ち着いて避難ができました。最後に防災課の方から「落ち着いて行動できてとても立派でした。冬は火事が多い季節です。おうちでも今日の避難訓練の様子を話し合い、いざという災害に備えてください。」とお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の避難訓練

1月29日、1月の避難訓練を実施しました。今日の想定は「大きな地震発生」です。訓練のサイレンが鳴ると、学習を行っていた子供たちが、一斉にハンカチで口を押えて、次の放送を聞く姿勢をとりました。校内放送で、地震の訓練を行うことがアナウンスされると、子供たちは、素早い行動でいすの下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。これまでの避難訓練をしっかり生かして行動していることがわかります。地震がおさまった後は、校庭に避難しました。この時も「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

3年生のクラブ見学の様子です。4月から4年生に進級する3年生。4年生になるとクラブ活動がはじまります。今日は、池之上小学校のクラブ活動の様子を見学して、どのクラブに入ろうか考えるための見学を行いました。アウトドアクラブではキックベース、ゲームクラブではおにごっこ、インドアクラブではハンドベースに取り組んでいました。体を思う存分動かしてスポーツを楽しんでいる4・5・6年生の楽しそうな姿を、真剣に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

3年生のクラブ見学の様子です。美術クラブではモザイクコースターづくりです。色とりどりのタイルをパズルのように並べて素敵なコースターを作っていました。料理・手芸クラブでは調理の様子を見学しました。マシュマロックを作っていました。家庭科室があまいにおいでいっぱいでした。「スポーツもやりたいなあ。」「美術もいいなあ。」「料理もおいしそう。」と魅力あるクラブに、たくさん心動かされながらの見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

3年生のクラブ見学の様子です。科学クラブでは「スライム」の作り方を教えてもらいました。ダンスミュージッククラブでは、リズミカルなダンスを見学しました。3年生は思わず一緒に手拍子をを打っていました。学級ごとにすべてのクラブを見学した3年生は、自分の入りたいクラブ、もう一度見学したいクラブを自由に見学しました。さあ、どのクラブに入ろうか・・・たくさんのワクワクドキドキのクラブに3年生の子供たちは、心ウキウキさせていました
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

6年生の体育の様子です。今日の体育では、ながなわを使って難しい技に挑戦していました。グループごとに練習し、声を掛け合いながら取り組んでいました。技が成功した時は、思わず感嘆の声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

3年生の音楽の様子です。日本の童謡「七つの子」「ゆりかごのうた」を歌う子供たちの歌声がとても美しく、音楽室いっぱいに響き渡っていました。子供たちも歌の世界に引き込まれているかのように、体でリズムを刻みながら表情豊かに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

2年生の図工の様子です。ペットボトル人形の制作に熱心に取り組んでいました。子供たちのアイディアあふれる作品を見ていると、思わず笑顔になってしまします。表情豊かに、髪や洋服を工夫して素敵な人形ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

2年生の図工の様子です。図工室前の掲示板には、1月20日から24日まで行われた区展に出品された子供たちの作品が飾ってあります。ぜひご来校の際に子供たちの力作を見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

ペースランニング2日目。ペースランニングの音楽が始まる前から走っている子供たちがたくさんいます。低学年の子供たちも一生懸命に走っています。自分が走った週数をカードに記録していきます。このカードは子供たちの努力の記録です。まだまだ取り組みは続きます。子供たちの意欲がずっと続くように声かけしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

4年生の帰りの会の様子です。授業が終わった後、素早い行動で帰りの支度ができたことを先生がほめていました。子供たちの下校の様子も保護者の皆様に見ていただきました。子供たちの様々な活動の様子を参観していただきありがとうございます。明日が学校公開期間の最終日になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校公開期間 2日目

5年生の道徳の授業の様子です。今日は「正しいと思うこと」について、考えを深めました。先生の問いかけに、真剣に考え、意見を発表する子供たちの姿を見ていて心が揺れ動きました。自分の体験や経験を書いて振り返る活動もありました。自分たちのクラスのすてきな出来事を先生が子供たちに伝えました。先生の話を聞いて自分たちのよさを振り返る時間もありました。今日は、学校公開と同時に、他校の先生方も30名ほど集まり、道徳の授業について意見を交わしました。これからもいい授業を創っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

4年生の音楽の様子です。子供たちは様々な楽器を分担して、「茶色の小びん」の合奏を行っていました。A・Bの2つのグループに分かれて、楽器を交換しながら、協力して一つの音楽を創り上げました。思わず体でリズムをとってしまうほど、息の合った演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

学校では先週、「言葉遣いを考えよう週間」が行われました。学校中が「ふわふわ言葉」であふれてほしいという願いをもっています。子供たちが考えた「ふわふわ言葉」も玄関に表示されました。代表委員会の子供たちは、朝の寒さの中、凍える手でユニセフ募金活動に取り組んでいました。あたたかな言葉とあたたかな思いがあふれていました。募金活動は明日まで続きます。どうか子供たちのあたたかな思いをお見守りいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

学校公開期間2日を迎えた朝、学校では体育朝会が行われました。今日から体力向上月間の取り組み、後半戦に入ります。「ペースランニング」といって、一定の時間に自分のペースをつかみ、何週走ることができたかを記録していきます。記録は友達と比較するものではなく、自分の記録への挑戦になります。昨日より今日、今日より明日と、自分の記録を少しずつ伸ばしていくことができるよう練習を進めていきます。朝と中休みの5分間がペースランニングの時間になります。2月には記録会を行います。子供たちも一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 1日目

4年生の教科「日本語」の様子です。3学期の学校公開期間は、すべての学級で「日本語」を公開します。4年生は、百人一首に取り組んでいました。教科「日本語」では、日本語のもつ響きやリズムを楽しむことを大切にしています。百人一首に取り組むことで、子供たちは和歌を朗誦したりリズムの心地よさを感じ取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 1日目

2年生の教科「日本語」の様子です。いろいろなものの様子や動きを、体を使って表現していました。写真は、新聞の動きを見て、豊かに表現している子供たちです。ひらりと風に舞う様子、くしゃくしゃと丸まる様子、びりりと破ける様子、子供たちは新聞になりきって表現することを楽しんでいました。このあと、物語に出てくる登場人物を演じる学習につなげていきます。教科「日本語」のねらいの一つに、「友達と話し合ったり協力したりして表現する楽しさや大切さを実感する」ことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 1日目

1年生の算数の様子です。小学校の算数では算数的活動を大切にしています。算数的活動の一つが作業的・体験的な活動で、具体物を用いて学習活動を進め、数量や図形について実感的に理解し、豊かな感覚を育てながら、基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させていきます。1年生では20以上の数の学習にタイルを用いて学習を進めていました。10のまとまりを意識して、意見を述べる子供たち。一生懸命に算数的活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31