学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

4年生 理科の合同授業

4年生が2学級合同で理科の実験を行いました。グループも1組と2組が合同です。今日の学習内容は「ものの体積と温度」です。実験を通して、水の体積が温度によって変化するかどうかを調べていました。水の体積の変化があるとみんなで声をかけ合って、実験結果を確認する4年生。協力して実験に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

11月25日「富士の学び舎 クリーン作戦」を行いました。池之上小学校では、5年生がこのクリーン作戦に参加しました。クリーン作戦のねらいは「地域の皆様との交流」と「私たちが暮らす地域をきれいにするための活動」です。南門から東方向サザエさん壁画まで・西門前商店街の一部、正門前から東方向踏切までの3か所をきれいにしました。地域の皆様、保護者の皆様にもご参加いただき、子供たちは、一生懸命に落ち葉を拾ったりゴミを見つけたりしました。どんなことにも一生懸命に取り組める子たちばかりです。学校では、なかよし班による落ち葉掃きが行われました。校庭にも「もくもく働く子」がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

5年生のみんなが力を合わせて、学校の周りや地域をきれいにしました。細かいところまで、気を配り進んで働くことができました。学校にもどってくると、子供たちが集めた落ち葉がたくさん。「毎日、こんな活動をしたいな。」と話している子供たちもいました。朝早くから、5年生の子供たちががんばりました。子供たちと一緒に「クリーン作戦」に参加していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ガラパラゴラスをやっつけろ(1年生)

子供たちが創り上げた「ガラパラゴラスをやっつけろ」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ガラパラゴラスをやっつけろ(1年生)

1年生のかわいらしさ元気さがたくさん表現できた劇になりました。大きな声を出すことができました。動作も自分たちで考えました。そして、心ひとつにして歌った元気な歌声で劇を盛り上げました。1年生の劇を見ていると、元気いっぱいの気持ちになりました。1年生のみなさん、すてきな劇をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ぼうけんたいだ ニャン!(2年生)

子供たちが創り上げた 「ぼうけんたいだ ニャン!」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ぼうけんたいだ ニャン!(2年生)

元気いっぱいの猫たちとウヒアハを演じた2年生。62人が力を合わせて元気で明るい舞台を創りました。2年生のみなさん、すてきな劇をありがとう。2年生は、学芸会の練習をしながら、「子ども郵便局」のお仕事もしていました。今日の劇をたくさんの皆様に見ていただき、たくさんのお手紙が届きました。このあたたかなお手紙を、また来週、2年生が届けてくれることでしょう。2年生のみなさんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ぼくらの地球を守るんだ(3年生)

子供たちが創り上げた 「ぼくらの地球を守るんだ」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ぼくらの地球を守るんだ(3年生)

3年生の演じた魔界の世界、とても迫力がありました。子供たちは語ります。「ほんとうの豊かさとは・・・」子供たちの表現するテーマに心打たれました。子供たちの歌う歌に引き込まれました。地球を守るために、私たち人間がほんとうに大切にしなければならないことを、3年生の劇を見ながら考え続けました。心の中に、あたたかさや美しいものを大切にする思いが膨らみました。3年生のみなさん、すてきな劇をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ミライとキ・ズ・ナ〜池之上物語2015(4年生)

子供たちが創り上げた「ミライとキ・ズ・ナ 〜池之上物語2015」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ミライとキ・ズ・ナ〜池之上物語2015(4年生)

4年生は、我が町「池之上」をテーマに劇を創りました。運動会の時に演じた「八木節」に思いを寄せ、仲間との絆をテーマに演じました。劇の終わりには、和太鼓も自分たちで担当しながら、力強い「八木節」を披露した4年生。かっこよかったです。「皆さんは池ノ上が好きですか」という問いかけに、観客の皆様から大きな拍手が起こりました。子供たちを応援してくださりありがとうございました。4年生のみなさん、すてきな劇をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) エルリック・コスモスの239時間(5年生)

子供たちが創り上げた「エルリック・コスモスの239時間」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) エルリック・コスモスの239時間(5年生)

子供たちが創り上げた「エルリック・コスモスの239時間」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) エルリック・コスモスの239時間(5年生)

5年生の劇。子供たちが表現したテーマが心に響きます。楽しい場面、迫力の場面、迫真の表現力、心を込めて歌い上げたソロ、みんなの心を一つにして歌ったあたたかくて美しい歌声、劇を盛り上げるダンスの数々。ほんとうに見ごたえあるすばらしい舞台を創り上げました。最後の場面では、すべての子供たちの思いが一つになって、私たちを感動の世界に導きました。5年生の皆さん、すてきな劇をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ライオンキング(6年生)

子供たちが創り上げた「ライオンキング」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ライオンキング(6年生)

子供たちが創り上げた「ライオンキング」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(保護者鑑賞) ライオンキング(6年生)

 6年生が最後の舞台を演じ切りました。練習の成果を出し切って・・・今までのどの演技よりもすばらしい劇になるように、自分の力の限りを出し切りました。ほんとうによく頑張りました。ライオンキングの世界を創り上げました。6年生の皆さん、すばらしい劇をありがとう。
 池之上小学校では、「みんなが主役の夢舞台 〜一瞬・一秒を大切に〜」をスロガーンに掲げ、どの学年も一生懸命に取り組みました。演技を終えた輝く笑顔、成就感でいっぱいの笑顔を見ることができました。たくさんの皆様にご来校いただき、子供たちを応援しお見守りいただきましたことに感謝申し上げます。子供たちのもつ力をこれからも最大限に伸ばしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会が終わって・・・

最後の学芸会。力を出しきってすばらしい「ライオンキング」の世界を表現した6年生。舞台の裏で、成功をたたえ合いました。学芸会の余韻が残る中、会場の椅子片付けです。どんなことにも一生懸命に、前向きにがんばる6年生に「ありがとう」の心をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会会場準備

 明日は学芸会保護者鑑賞日です。6年生が明日の会場づくりに取り組みました。椅子を並べたり、マットを敷き直したり、通路になるシートを敷いたりと大活躍です。迫力あるすばらしい演技だけでなく、裏方の仕事も快く引き受け、一生懸命にがんばることのできる6年生です。6年生が敷いた通路用シートは、保護者の皆様の移動通路になります。また、子供たちが演技に使用する場所になりますので、明日は円滑な運営にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(児童鑑賞) はじめのことば(1年児童)

 11月20日、学芸会1日目を迎えました。この日のために子供たちはたくさんの練習を重ねてきました。今よりももっとすばらしい劇を創り上げるために、友達と話し合いや相談をたくさんしてきました。プログラム1番は、1年生による「はじめのことば」です。子供たちの劇への思いがしっかり伝わってきました。「幕を開ける歌」を元気に歌い、さあ、いよいよ学芸会のはじまりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31