学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

体育朝会

4月30日、今年度初めての体育朝会が行われました。上着をしっかりハーフパンツに入れて、帽子をかぶって準備が整いました。体操の隊形に開く練習を行ってから、体操の始まりです。運動会の練習も本格的に始まります。体操着の洗濯やタオル持参などご家庭の皆様にもご協力いただくことがたくさんあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月28日、お世話になった先生方をお迎えし、離任式を行いました。ご退職・異動された先生方から、「人のために優しい心で接し、相手の笑顔を楽しめる人になってほしい」「教育目標のように、たくましくて思いやりのある子に成長してほしい」「自分が好きといえる子、そして相手のことを大切にする心を大切にしてほしい」「あいさつが上手で、一生懸命に仕事をする池之上の子供たち、これからもがんばってほしい」と素敵なお話をたくさんいただきました。先生方のこれまでのご指導とお言葉を大切にしていきます。お世話になった先生方、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年生)

4月28日、1年生の交通案教室が行われました。入学したばかりの1年生が、北沢警察署の警察官のお二人から交通安全についてご指導いただきました。校庭に信号機や交差点、自動車など模擬体験できる場を作り学習を進めます。警察官の方から「今日は、みんなの命を守る勉強です。」とお話いただき、歩行の練習がスタート。青信号、「右見て、左見て、もう一度右見て」安全確認をしたら渡ります。そして、今年は、もう一つ大切なことを教えていただきました。「自動車の運転手さんとのアイコンタクトです。」自動車の運転手さんは、私のことに気付いているかな、僕を見ているかな。運転手さんを意識して、手を挙げ、横断歩道を渡りました。みんな、とてもしっかり練習できました。保護者の皆様にもご協力いただきました。北沢警察の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

4月27日、第2回「安全運転呼びかけ隊」の活動がありました。今日は、B班の皆さまのご協力をいただきました。呼びかけ隊は、ピンクとブルーのベストを着て、プラカードを持っています。子供たちも「さようなら」とあいさつしながら下校することができました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽの花のつくり

今日の月曜朝会では「たんぽぽの花のつくり」について話しました。たんぽぽは、実は200もの花が集まって一つの花をつくっています。あのかわいい可憐な花には、200もの命の集まりがあったのです。クラスも同じで、20〜35人の子供たちが自分のよさをたくさん発揮して、素敵なクラスをつくり上げていきます。どんなクラスをつくっていくのか今から楽しみです。写真のたんぽぽは、学校のビオトープの近くに咲いていました。ビオトープを守ってくださる「ビオトープ見守り隊」の方がいます。そして、学校の環境を守ってくださる学校主事さんたちの働きもあります。池之上小学校は、子供たちをたくさんの場から支えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発会式

4月23日、朝の時間を使って「発会式」が行われました。高学年の子供たちは、1年間、委員会活動で様々な取り組みを行っていきます。その委員会活動がいよいよ本館的にスタートしました。朝や休み時間に元気な子供たちの校庭での様子を見ていると、黙々と仕事をしている子供たちがいました。9匹のカメのお世話をしたり、校庭を丁寧に整備したりする姿です。これも委員会活動の一つです。高学年の皆さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

5月23日の運動会に向けて、様々な取り組みがスタートしました。5年生は、1組・2組合同体育を行い、組体操の演技の一つ補助倒立の練習を行いました。子供たちの技や表現力がたくさん発揮できるよう計画的に練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝遊びと朝読書

4月22日、子供たちの登校の時間、久しぶりに太陽がまぶしい朝になりました。「おはようございます」と元気にあいさつを交わした後は、友達と外遊びを楽しむ子供たちがたくさんいます。1年生もすっかり学校に慣れ、学校の遊具で楽しく遊んでいます。朝遊びの時間が過ぎると、朝読書の時間です。この1年間でたくさんの本を読んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

2時間目の音楽の教室をのぞくと、楽しそうに2年生が歌を歌っていました。「BINGO」の歌を手拍子をつけて歌います。リズムよくのびのびと歌っている2年生。その後、校歌を堂々と歌い、鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級タイム

4月21日の朝の時間は、「学級タイム」の時間でした。1年生のある学級は数字の書き方の学習をしていました。3年生のある学級は運動会のスローガンを話し合っていました。そのほかにも読書をしている学級、ドリルで学習を進めている学級など、学級ごとに活動は違いますが、みんな一生懸命に学級タイムの時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの大切さ

4月20日、1週間の始まりです。毎週月曜日は、全校朝会があります。今日の校長の話は、「あいさつの大切さ」と「安全運転呼びかけ隊」の話です。心を届けるあいさつ、みんなを見守ってくださる地域の方々による交通安全への取り組みについて伝えました。学校の昇降口には「あいさつで じぶんのきもちを とどけよう」「あいさつは みんなを笑顔にしてくれる」というすてきな標語が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全運転呼びかけ隊

昨年度に引き続き、今年度も北沢警察と連携し、「安全運転呼びかけ隊」の取り組みがスタートしました。毎月の土曜授業日と全校児童が一斉に下校する日に活動予定です。今日は、子供たちに、車に気をつけて帰ることなどを呼びかけるとともに、自動車等の運転手さんにもプラカードを見せ、安全運転の呼びかけをしました。白バイも通学路を巡回し、「安全運転をお願いします。」「児童のみなさんは気をつけて帰ってください。」などと声かけをしてくださいました。1学期は、9日間実施予定です。北沢警察関係の皆様、池之上クラブの皆様、PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動

第1回目のクラブ活動が行われました。クラブ活動は4年生以上の活動になり、年間20回程度実施します。4年生から6年生が学年の枠を超えて一緒に様々な活動に取り組みます。池之上小学校では、インドア・スポーツ、科学、美術、料理・手芸、ゲーム、アウトドア・スポーツ、ダンス・ミュージックの7つのクラブ活動があります。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

池之上の子供たちは「あ」「そ」「べ」

池之上小学校では、合言葉があります。池之上小学校の子供たちは「あ」「そ」「べ」という合言葉です。「あ」はあいさつ、「そ」はそうじ、「べ」はべんきょう・・・この3つを大切にしてます。さて、4月も折り返しが過ぎました。今日も池之上小学校の子供たちは、学校をきれいにするために、そうじを一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班あそび

4月16日、今日は「なかよし班あそび」の日です。1年生から6年生までの子供たちが集まる縦割り班活動です。今日は今年度第1回目・・・6年生が1年生を迎えに行き、各班で自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

4月16日、今年度はじめての音楽朝会が行われました。最初に最高学年になった6年生が「この星に生まれて」「あなたにありがとう」を披露してくれました。美しい、心のこもった歌声が響きます。歌の歌詞にあるように「6年生にありがとう」そして「6年生がいてくれるからがんばれる」そんなうれしい思いに浸ることができ、素敵な姿を見せてくれる6年生がいるこの池之上小学校を誇らしくも感じました。その後、全員で校歌を歌いました。子供たちの元気な歌声は学校の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの観察

久しぶりに日差しを感じることのできた4月15日、20分休みにビオトープの周りに子供たちが集まりました。池之上小学校では、毎週水曜日をビオトープの日とし、ビオトープ見守り隊の皆様が学校への支援活動を行ってくださっています。いつもありがとうございます。今日は、フウセンカズラの種まきと春探しです。たんぽぽ・ペンペン草・おたまじゃくしなど、子供たちはたくさんの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

5時間目、体育館から美しい歌声が響いてきました。最高学年となった6年生が2クラス合同で歌の練習をしていたのです。体育館いっぱいに響き渡る澄んだ歌声。6年生のこれからの活躍が、ますます楽しみになりました。歌の練習が終わると、次は、保護者会の会場準備のために6年生が一生懸命に働いてくれました。本日も低学年の保護者会にたくさんの皆様が参会してくださいました。感謝をお伝えするとともに、6年生の裏方の仕事ぶりにも大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 対面式

4月13日、お天気はすぐれませんが、今週も元気な子供たちとともに、学校生活がはじまりました。今日は1年生との対面式が行われました。1年生と2〜6年生の在校生がそろった初めての朝会です。在校生からのあたたかな拍手に迎えられた1年生。しっかり並んでお話を聞くことができました。朝会後は、校庭を1周行進してそれぞれの教室に向かいます。授業の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜2年生〜

2年生の授業風景です。チューリップの観察を行い、カードに気付いたことを書きました。2年生が心をこめて育てている色とりどりのチューリップがかわいらしく美しく職員室前で咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31