学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

学校生活のやくそくを大切に

池之上小学校には「学校生活のやくそく」があります。その中の一つに「校庭のまわり(犬走り)を歩く」があります。元気に「おはようございます」のあいさつをした子供たちは、約束をしっかり守って犬走りを歩いています。すばらしい態度を毎朝見ることができます。教室に入る前には、自分のくつをしっかりそろえています。ルールを守る池之上の子供たち、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に「おはようございます」

今週は、あいさつ週間です。たくさんの皆様からの「おはようございます」のお声かけを受け、子供たちも元気に「おはようございます」と会釈をします。気持ちのよい朝の光景です。さらに、さわやかな「おはようございます」の声が響き渡るそんな学校をめざしていきます。登校後は、校庭での外遊び・・・子供たちの1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生保護者会ありがとうございました

4月9日、1学期の保護者会(5・6年生)が行われました。たくさんの皆様にご参会いただき感謝申し上げます。保護者の皆様と学校がしっかり手を取り合って、池之上の子供たちを大きく豊かに育んでいきたいと思っております。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

4月9日、今日から給食が始まりました。1年にとっては小学校での初めての給食です。白衣の着方、手の洗い方、配膳の仕方などをしっかり学習しました。安全でおいしい給食を提供できるよう、栄養士、調理員、関係者が力を合わせてがんばってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富士中学校入学式

4月7日 富士の学び舎で連携を進めている富士中学校の入学式が挙行されました。108名の新入生が真新しい制服を着て、入学式に臨みました。在校生の歓迎のことばや美しい歌声で迎えられた新入生は、少し緊張した様子でしたが、新たなスタートへの強い思いも伝わってきました。これから富士の学び舎でお世話になります。このホームページで、世田谷9年教育や富士の学び舎での連携についても掲載していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は集団下校

雨の降る中、1年生の初めての下校指導が行われました。しばらくの間、担任の先生や主事の皆さんと地域ごとに集団下校をします。子供たちの交通安全にしっかり取り組んでいきたいと思っています。さらに、池之上小学校では地域の皆様もいつもあたたかな見守りをしてくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願します。
画像1 画像1

6年生のやさしさ

4月7日、雨の中、全校児童が元気に登校しました。1年生は初めての一人登校です。そんな1年生を6年生が優しくお世話しました。どの子も1年生にあたたかな心配りをしていました。さすが、池之上小学校の最上級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度がスタートしました

4月6日(月)、今日は平成27年度のスタートの日。新しい教職員の着任式を行い、その後、1学期の始業式に移りました。希望に満ちた笑顔がいっぱいの始業式。春のうららかな陽気があたたかく子供たちを見守ります。各学級に分かれ、学級指導を行った後は、入学式です。54名のかわいい1年生をお迎えし、全校327名で池之上小学校の1学期が始まりました。入学式にはたくさんの地域の皆様にもご来校いただきました。これからも池之上小学校を見守っていただきますようお願いいたします。保護者の皆様、ご入学・ご進級、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31