学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

明日から2学期〜工事の様子〜

明日から2学期がはじまります。元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。さて、この夏休みを利用して、学校の外壁工事を行いました。工事は秋まで続きますが、子供たちの2学期の教育活動にできるだけ妨げがないように準備を進めています。水泳指導は南門からの登下校になりましたが、明日からは通常通りに、正門と南門を開放いたします。1学期同様の通学路で登校してください。明日からの学校生活へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から2学期〜研修に励みました〜

夏休みを利用して、教職員研修が様々に開催されました。学校を離れての研修のため、写真でご報告することはできませんが、本校や近隣の学校での研修もありましたので一部をご紹介します。写真は、近隣7校の小学校教員が集まって開催した「体育実技研修」の様子です。子供たちが楽しんで運動に取り組める運動を、実際に私たちも体を動かしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期〜研修に励みました〜

校内においては英語の研修を何度か行いました。どのような教材があると効果的か、子供たちが英語を楽しむための歌やチャンツ、絵本などにはどのようなものがあるのか、1時間の授業をどのように組み立てるのかなど、様々なことについて協議を重ねました。体育と同様、実際にやってみて子供の気持ちを理解することにも力を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期〜夏の学校図書館を振り返って〜

夏休みに地域の皆様、保護者の皆様のご協力をいただき、学校図書館開放を7日間行いました。水泳の前後に本の返却に来館する子や宿題などに取り組む子の姿がありました。地域の皆様・保護者の皆様には本の修理のご支援もいただきました。2学期からの子供たちの読書環境を整えてくださいました。ご協力に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期〜夏の水泳を振り返って〜

8月30日、夏の水泳指導が終了しました。検定を受けて自分のがんばりを確認する子供たちの一生懸命な姿がありました。毎日、欠かさず水泳に通う努力の姿を見せる子もいました。この夏の経験を通して、新たな自分自身のめあてをつくることができたことでしょう。9月の水泳指導につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期夏季水泳指導

8月22日から後期夏季水泳指導がはじまりました。この日を待っていたかのように、曇りがちだった空に太陽の日差しが降り注ぎました。水の中で存分に楽しむ子供たちの姿が見られました。もぐったり水中じゃんけんをしたりしてウォーミングアップ・・・楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期夏季水泳指導

自分の目標を達成するために一生懸命に泳ぎの練習をする子供たち。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動研修

8月2日、教員研修が行われました。今日の研修は外国語活動の授業改善に向けた内容です。東京都教職員研修センターの先生を講師にお招きして、外国語活動の授業が子供たちにとってより充実したものになるように研修を深めました。写真は、最初に「じゃんけん」の英語版「Rock, Paper, Scissors, One Two Three!」を行い、研修に向けての気持ちを高めている様子です。2学期からの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の夏季水泳指導

8月2日、今日は前期最後の夏季水泳指導の日です。あいにく、曇り空と北風が吹き、水泳日和とはほど遠い天候になってしました。それでも、検定や皆勤賞を励みに多くの子供たちが集まってきました。太陽の日差しがないため、検定が終わった子からすぐに着替えて図書室に待機する対応をとりました。こうした中で大活躍してくれたのが、5・6年生の水泳部の子供たちです。検定が終わった子の整理体操やシャワーの補助を担当しました。的確に低学年の子供たちに声をかけ、上手に導くことができました。特に整理体操は、何人かの子供たちが集まると一緒に何度も体操をリードしました。「もう少し待っていてね。」と優しく声かけもしていました。さすが池之上小の高学年です。残念ながら3・4年生の回は、雨が降ってきたため中止になりました。後期の水泳は8月22日から始まります。子供たちがまた元気にプールに来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークを楽しむ水泳指導

8月に入り、前期の夏季水泳指導は今日を入れて2日間となりました。雨の予報が出ているお天気の中、子供たちが元気に登校してきました。幸いなことに午前中は何とか実施することができました。5・6年生は、クロールや平泳ぎの練習後に、5年生対6年生の水球を行いました。チームワークを楽しみながら、水に慣れ親しんでいく子供たち、よく声を掛け合って元気に楽しむことができました。明日は、前期最後の水泳指導です。検定を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池ノ上納涼盆踊り大会

3日間にわたって行われた池ノ上納涼盆踊り大会。地域の皆様、保護者の皆様、子供たちにとって、夏の楽しいひとときを支えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31