学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

手のひらを太陽に

7月の音楽朝会は2年生の合唱の披露からはじまりました。曲は「手のひらを太陽に」です。生きていることのすばらしさを歌で伝えます。「みんなみんな生きているんだ 友達なんだ」・・・すてきな歌詞です。2年生はこの歌を心に響かせるように、みんなに伝わるようにと体いっぱいに表現しました。2年生の一生懸命さがすてきでした。この歌詞の意味をこれからもみんなで考えていきたいと思いました。

♪手のひらに太陽を

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友達なんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって  カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友達なんだ



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手のひらを太陽に

2年生の合唱のあとは、みんなで一緒に体を動かしながら歌いました。みんな生きているんだ・・・そんな思いが伝わる歌声が響き渡りました。教室に戻るための行進曲はいつものように音楽委員会の5・6年生が担当します。
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プール開き

先週から太陽が降り注ぎ、気温もぐんぐん上昇する毎日が続いています。池之上小学校すべての学年でプール開きを無事に終えることができました。1年生も2年生と一緒に初めての水泳学習がはじまりました。しっかり整列して、「話を聞く」「走らない」「ふざけない」のルールの確認をしました。大きな声で「はい!」と答える1・2年生、水泳に向かう前向きな気持ちが伝わってきました。代表の2年生も立派に自分の目標を発表しました。その言葉を聞いて、大きな拍手をおくる1・2年生の態度もすばらしかったです。バディを組んで人数確認。1年生もとても上手にできました。
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プール開き

3・4年生の様子です。暑い日差しの下、存分に水に親しむことができました。
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プール開き

5・6年生のプール開きの様子です。バディーやルールの確認もしっかり行いました。どの学年も大切にしているいけ「約束」を守る力・・・水の事故から身を守るためにも大切な力です。プールではたくさんのルールがあります。ルールを守って安全第一。みんなで励まし合い、一人一人が目標に向かって努力する体育の時間になることを願っています。
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プール開き

音楽に合わせて、水中リズム体操を行いました。みんな先生の動きをまねて伸び伸び取り組んでいました。運動会で演技した南中ソーランにも挑戦です。自然と水の中にもぐったり飛び上がったりと、ほんとうに楽しそうでした。
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水道キャラバン

6月29日、4年生は水道局からのゲストティーチャーをお招きして「水道キャラバン」体験学習に取り組みました。私たちが毎日飲んでいる「水」がどうやって送られてくるのか、安全な水になるまでの仕組みはどうなっているのか、映像を見ながら分かりやすく説明してくださいました。
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水道キャラバン

実験がスタートしました。一人一人に役割が与えられています。その役割を責任をもって果たす4年生。助け合う姿もたくさん見ることができました。
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水道キャラバン

沈澱、ろ過、消毒の様子がよくわかる実験を行いました。役割分担して仲良く実験に臨むことができました。
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水道キャラバン

実験を通して、おいしい水道水が届くまでの工程を学びました。友達と協力して実験に取り組む4年生の真剣さが伝わってきました。
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魔法を捨てたマジョリンを観劇して

6月28日、6年生が劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』を観劇しました。『魔法をすてたマジョリン』は、魔女のマジョリンと人間たちとの心と心の交流を描いた、劇団四季オリジナルミュージカルです。これまでも繰り返し上演され、多くの子供たちに感動をもたらしてきました。1日1「悪」をモットーに人間の村へ出かけた123才の魔女の小学生、マジョリン。彼女がそこで知ったのは、「ありがとう」という言葉のぬくもりや、「思いやりの心」でした。マジョリンと人間たちのあたたかい触れ合いは、皆で手をとりあって生きていくことのすばらしさを教えてくれます。勇気に優しさ、友情......。魔法よりもすてきな思いが次々あふれてくるミュージカルでした。(写真は目黒の講演会場に到着した6年生の様子です。)
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