学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

4年生社会科見学

施設内に置かれていた模型に子供たちは夢中になりました。太陽光発電を活用した遊園地をイメージした模型です。子供たちは未来に夢をはせながら「こんな遊園地があったらもっといいのになあ。」と、友達と語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

お昼の時間になりました。お弁当をおいしそうに食べる子供たちの幸せそうな笑顔が印象的でした。公園は自然がいっぱいで心豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

午後の見学場所は「東京都水道歴史館」です。ここでは、クラスごとにたくさんの学習をしました。映像による水道の歴史についての学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

今日1日、4年生はほんとに熱心に見たことや聞いたこと、心で感じたことをメモもしていました。どの場面でも意欲的な姿を見せていた子供たち。大きな成長をたくさん感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

木でできた水道管を観察しました。一部分でしたが水道管に実際に触れることもできました。ずしりと重い水道管にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

江戸の町や生活の様子を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

自由学習の時間もみんなとっても熱心にメモを取ったり、資料を見たりしていました。大きなトンネルの中に水道管を敷設することも学びました。日本最大級のトンネルは3メートル近くあります。このトンネルは主にダムに水を集めるときに使われるそうです。大きなトンネルに子供たちも驚きながらも熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

学んだことをもくもくと、しおりにメモをとる子がたくさんいました。指定された場所には書ききれないほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

仲良く学習できるのも4年生のすてきなところです。説明してくださった方にたくさんの質問をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

水道歴史館では、ほんとうにたくさんのことを学習しました。江戸時代の水への思い、現在の水道の仕組み・・・いつでも水のある生活に感謝しなければなりません。説明していただいた水道歴史館の方から、とっても熱心に学習していた4年生へお褒めのお言葉をいただきました。そして、「立派な態度の4年生に会えてうれしいです。お話を聞くのがとても上手でした。メモも書ききれないくらいとっていましたね。とても立派でした。」とそんなお話をしてくださいました。「ありがとうございました」のお礼を言って、バスの乗り学校に向かいました。最後に、運転手さんとバスガイドさんにもていねにお礼を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30