学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

3年生 社会科見学 出発!

3年生、社会科見学に出発です。
出発式では、校長から
3つの内容を伝えました。
一つ目は、ふだん学校でできている
礼儀正しさと元気なあいさつを今日出会う方たちにも発揮すること。
二つ目は、社会科の学習として、
この池之上の地域と似ている点、違っている点を自分の目で確かめること。
三つ目は、今日も気温がかなり高くなるので
自分の体調管理をしっかりすること。
心配なときは、遠慮なく周りの大人にすぐに伝えること。
です。
さあ、出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

長月9月最終日の全校朝会 表彰

長月9月最終日、全校朝会。
今月は、祝日が二日、台風の影響により始業時刻が遅れたのが一日と
全校がこうやって一堂に会するのは、
2回目です。
ユネスコジュニア世界児童画展で賞をいただいた
5年生女子と
夏休みラジオ体操で皆勤賞をいただいた22名を紹介し
全校児童の前で賞状を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長月9月最終日の全校朝会

長月9月最終日、全校朝会でスタートです。
校長からは、明日から始まるあいさつ運動について、
トップバッターの6年生からの宣言があること。
各学年の目標をお互いに知り、
あいさつ溢れる学校にしていきましょう。と伝え、
6年生にバトンタッチしました。
 
6年生は、代表児童が舞台に上がり
「相手の目を見て、あいさつします。」
「だれに対しても、あいさつします。」
「元気いっぱいのあいさつを心がけます。」
と宣言してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営訓練 子供たちも参加しています!

池之上小学校避難所運営訓練、
子供たちも参加しています。
応急救護訓練を心肺蘇生したり、
初期消火訓練で火を消したり、
簡易トイレ設置に携わったりと、
貴重な体験をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池之上小学校避難所運営訓練

令和元年度、池之上小学校避難所運営訓練が始まりました。
関係町会、行政、さらに、商店会の皆さまに
本校PTA、おやじの会、そして、教職員も加わり、
もしものときに備える訓練です。
非常に備えた訓練ですが、本部長の「楽しく」が実感されるよう
参加された皆さまの笑顔も見られる訓練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 長なわタイム

今日の中休みは、学級ごとの長なわタイムです。
担任の先生が、長なわを回し、
子供たちは、連続跳びの回数を伸ばすことに挑戦していました。
登校時間帯は、涼しかったのですが、
中休みは、ちょっと動きと額に汗がにじむ気候に。
それでも、子供たちは、お互いにかけ声をかけながら、
長なわ跳びを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 遠足 充実した一日に!

1,2年生、井の頭動物園への遠足
モルモットとふれあったり、
2年生がリーダーとなり、
1,2年生グループで園内を散策したり、
さらには、そのグループでお弁当をいただいたりと、
期待どおりの楽しい一日なったようです。
帰りの井の頭線の車中では、そんな楽しさを反芻しながら、
ちょっと夢の中へ出かけてしまった子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 遠足 お弁当タイム

1,2年生の遠足、
お昼も1,2年生グループでいただきました。
それぞれがシートを広げ、
1,2年生がお互いの顔を見ながら、
お弁当をいただきました。
好きなおかずやおにぎりの具、
さらに、旅行に行って家族で食べた美味しいもの
など、楽しい話題いっぱいで、
とても美味しくお弁当をいただきました。
朝早くからお弁当を準備くださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 遠足 グループ散策

1,2年生、井の頭動物園では、
1,2年生がグループをつくり、園内を散策しました。
2年生がリーダー役を務め、
1年生の希望を訊いて見に行く動物を決めたり、
手をつないでグループから離れないようにしたりと、
すてきなお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
そんな2年生のふるまいに、1年生も安心し、
散策を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 遠足 モルモットとのふれあい 1年生

1,2年生、井の頭動物園に到着、
最初の楽しみは、モルモットとのふれあいです。
子供たちの、モルモットに触れる手の動きの優しさに
心が映し出されているように見えました。
貴重な体験になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 遠足 モルモットのふれあい 2年生

1,2年生、井の頭動物園に到着、
最初の楽しみは、モルモットとのふれあいです。
子供たちは、モルモットから伝わる温もり、脈打つ鼓動を感じ、
生き物を慈しむ心情が育まれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 遠足 公共のマナーもバッチリ!

1,2年生、井の頭動物園への遠足。
井の頭線を利用し、
池ノ上駅から井の頭公園駅まで1本で向かいました。
ホームで電車を待つ子供たち、
通勤通学時間帯を過ぎて、かなり空いた電車内で過ごす子供たち、
とってもマナーよく、
公共の場での自身を律して過ごせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 遠足 出発!

1,2年生、ずっと楽しみにしていた井の頭動物園への遠足
当日を迎えました。
登校してくる子供たちを門で迎えると、
いつも以上に元気な声と笑顔で
「おはようございます!」とあいさつ。
今日の意気込みが伝わってきます。
出発式でも、そんな1,2年生のワクワク感が伝わってきました。
校長からは、
「ふだん学校で見せてくれる元気さとあいさつのよさを
井の頭公園で出会う人たちや動物たちに見せてください。」
と目標をもたせ、さあ、出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 通学路点検

本日午前中、
PTA会長大喜多様はじめ、役員の皆さま
校外委員長の水上様はじめ校外委員の皆さま、
さらには、青少年委員森様と
改築を担当する教育環境課、通学路を担当する学校健康推進課や
都道、区道を担当する方々と
旧北沢小学校を校舎とした2回目の通学路点検を行いました。

学校から淡島通りに向かい、駒場学園高校から池ノ上駅まで戻るルート、
さらに、学校から東北沢駅方面へ向かい、旧北沢小学校正門前までのルートを
点検しました。
今日の点検では、
日本大学理工学部・交通システム工学科の助教、稲垣具志様が
特別にご同行くださり、
専門家ならではの貴重なご助言をくださいました。
27日(金)、28日(土)の教育委員会による改築説明会で
点検結果を報告させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 美味しくいただきましたお弁当

5年生、社会科見学。
校外学習の楽しみ、お弁当昼食は、バス車中でした。
午前中の森永乳業多摩工場から、
午後のコカ・コーラ多摩工場までの間で、
秋空を満喫しながらいただける場所と時間的余裕がなく、
今回、このような異例のお弁当昼食となりました。
それでも、子供たちは、保護者の方の
愛情いっぱい、栄養満点のお弁当をバス車中で、
バス車中で美味しそうにいただいていました。
朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学 ラベルに示されたヒミツ

5年生、社会科見学。
午前中の森永乳業多摩工場、
午後のコカ・コーラ多摩工場で、
それぞれ、その工場で作られ、出荷される製品を
ごちそうになりました。
午前中の森永乳業多摩工場では、アロエヨーグルト、
午後のコカ・コーラ多摩工場では、瓶詰めコカ・コーラです。
いただきながら、ラベルやキャップに印字されている月日の意味や
その工場を表すアルファベットを教えていただきました。
これから買い物をするとき
「これ、多摩工場の製品!」と
教えてくれるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

5年生、社会科見学に行って来ました。
午前中が森永乳業多摩工場、
午後がコカ・コーラ多摩工場です。
どちらも、ヒトが飲む製品を作り、管理する工場のため、
衛生面、品質管理、そして、3Rを含めた環境への配慮を
子供たちは、五感を鋭くして見学していました。
今日の見学をもとに、今週は、社会科の時間に
工場で働く人々の工夫や苦労についてまとめの学習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 PTA実行委員会

第3回PTA実行委員会が開催されました。
夏の盆踊り会の報告や
11月の単P研修会のご案内など、
子供たちのため、学校、保護者のために
精力的に活動していただいている様子が伝わってきました。
温かく、熱心な取り組み、ありがとうございます。

画像1 画像1

日本舞踊にチャレンジ! 案内を届けていただきました

国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」
<体験の風をおこそう>
「日本舞踊にチャレンジ! 世田谷伝統芸能に親しむ会 こども教室」の
案内を、東路 要家元のもとで日本舞踊を学んでいる
6年生の男子、女子が家元と共に
届けにきてくださいました。
明日、お手元に届くかと思います。
10月から翌年3月までの全10回の教室が予定されています。
奮ってご参加ください。

画像1 画像1

6年生 国語科 「理由を明らかにして話そう」

6年生、国語科:理由を明らかにして話そう「お札にしたいあの人物」の学習です。
前時までに、「お札にしたいあの人物」の発表原稿を用意し、
今日は、発表練習の様子をタブレットで撮影し合っていました。
発表するときの注意点
・目線
・声の大きさ
・スピード
・間の取り方 など
を、タブレット画面でチェックし合い、
よりよい発表になるよう意識を高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

各種おしらせ

保健室より

平成30年度 学校評価