学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 社会科見学「国会議事堂」

6年生社会科見学、最後の見学は
国会議事堂。
先の参議院特別体験プログラムで、とっても身近になった?
国会を議事堂内を見学させていただくことで、
さらに、引きつけられていたようです。
参議院では、傍聴席に座らせていただき、
議会内のそれぞれの座席について説明も受けました。
最後は、お決まりの議事堂を背景とした集合写真を撮って、
小学校生活最後の社会科見学のフィナーレとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学「参議院特別体験プログラム」

6年生社会科見学、午後の見学は
国会議事堂参議院特別体験プログラム。
「国会って、何をするところなの?」
「法律って、どうやってできるの?」
を、このプログラムに参加した3校から
それぞれ代表が出て、委員会委員長、委員、大臣、国会議長等の役割を担い、
参議院での採決に至るまで、
疑似体験させていただきました。
今回は、「子ども読書活動推進法案」
池之上小学校席は、野党席だったため、
党議で否決という方針でした。
最後に、賛成120票、反対81票で、
見事可決。池之上の子どもたちも、採決には不服なものの、
仕組みをしっかり理解できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科見学「お弁当タイム」

6年生社会科見学、お弁当タイム。
小学校6年間、校外での行事のたびに、
おうちの方にご準備いただいてきたお昼のお弁当。
今日が、小学校生活最後!と思っていたら、
2月の5,6年生スポーツ交流会で、
旧北沢小学校に出向くときに、お弁当が必要とのこと。
ラス前のお弁当となりました。
いつもは、集合時刻になっても集まらない子供たちが、
このお弁当タイムだけは、5分前行動以上の集合ぶりで、
すこし早めの「いただきます」をしました。
早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学「科学技術館」

6年生社会科見学、二つ目の見学は、科学技術館。
2階から5階まで、様々な観点で“科学”に触れ、体験できる施設です。
短い滞在時間でしたが、
あちらのラボ、こちらの実験室、そして、展示物から
6年生は、子供気分いっぱいに見学し、
“科学”の原理や応用に触れ、体験していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学「最高裁判所」

6年生社会科見学、最初の見学は、最高裁判所。
日本国憲法で、基本的人権の尊重と国民主権の原則のもと、
三権分立制度が確立され、司法の最高位であるのが最高裁判所です。
都内の6年生は、
社会科見学で国会議事堂は、ほぼ全員が見学することができますが、
最高裁判所は、望んでも見学できる場所ではありません。
私も教員生活37年間で、今回が3回目という貴重な見学となりました。
司法の最高機関であるのにふさわしく茨城県産の花崗岩をふんだんに使用し、
大ホールから大法廷へ進むと、
その花崗岩の凹凸が徐々に滑らかになっていくのが見て取れました。
さらに、大法廷には、大きな西陣織のタペストリーが
正面に2枚、後方に2枚掲げられています。
※敷地内は、ネット上に載せる写真撮影は、一切許されないため、
敷地を出てから、バス車中からの写真だけ掲載します。
しかし、卒業アルバム等紙面には載せてよい許可をいただきました。
アルバム等ご期待ください。
6年生にとっては、どんなところが印象に残ったのでしょうか。
社会科見学のまとめを見せてもらうのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「かぜでうごくおもちゃ」

1年生、生活科の学習で「かぜで動くおもちゃ」を
作っていました。
今週は、山茶花時雨で、外にも出られず、
(※山茶花時雨:さざんかしぐれ:山茶花の紅い花が咲く頃に降る。)
写真のように、教室の扇風機からの風で、
自分の作ったおもちゃがよくまわるかどうか、
確かめていました。
おもちゃで遊びながら、どんなときによく回るのか、
そんな気付きがあるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士の学び舎 クリーン作戦<落ち葉掃き>

今朝は、富士の学び舎の小中交流事業
「クリーン作戦<落ち葉掃き>」の実施日です。
7時40分ごろから、
富士中学校の本校を卒業した生徒を中心に
30名近くの生徒の皆さんがお越しくださり、
教職員と一緒に、正門前道路と校庭門前道路の
落ち葉拾いをしてくれました。
計画では、本校5年生も参加する予定でしたが、
インフルエンザ等の感性症流行の兆しがあったため、
急きょ不参加となりました。
池之上小学校での元担任や顔見知りの教員と言葉を交わしながら
中学生の皆さんがさっと落ち葉拾いをしてくださり、
門の前の道路は、すっかり落ち葉がなくなり、綺麗になっていました。
これからもいろいろな形で小中の交流を深めていければと、考えております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 「超簡単!目からウロコの収納術」

先日、第3回家庭教育学級が開催されました。
今回は、「収納王子コジマジック」として芸能界でも活躍されている
日本収納検定協会代表理事の小島 弘章様に
「超簡単!目からウロコの収納術」という演題で
ご講演いただきました。
ご講演の中で、
収納の手順として
「出す」 
とにかく全部出す
「分ける」
 使っているモノと、使っていないモノ
「しまう」
を一番使っているところから始めましょう。
とユーモアたっぷりに教えていただきました。

また、収納は一生やっていくこと。
だからこそ、楽しいこと、好きなこと、と
ポジティブにとらえる大切さに気付かせていただきました。

画像1 画像1

学び舎 小中交流会

富士の学び舎・小中交流会で
富士中学校、代沢小学校、多聞小学校の先生方に、
池之上小学校の各学年各教科の授業を観ていただきました。
学び舎の事業として、
10月の富士中学校 新入生児童・保護者説明会での中学校授業公開。
10月下旬の富士中学校「合唱コンクール」では、
中学生の学びの姿や行事の主体的取組を見せていただきました。
今日は、小学生の学習の様子を観ていただく交流会です。
このような活動を重ねていく中で、
小中9年間で、児童・生徒の学びの質を高め、
豊かな教育活動を行うことを目的としています。

その副産物として、学び舎各校の教職員の顔見知り度が高まり、
また、本校の子供たちにとっても
「あの先生、知ってる」
「私、○○の妹です」と自己紹介できる子も増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペースランニング、始まりました!

今日からペースランニングが始まります。のはずでしたが、
インフルエンザ等の感染性の病気がはやり始め、
欠席者も増えていることから
朝一番のペースランニングは控え、
まずは、子供たちの健康観察を丁寧に行いました。

その結果、5年生に多くの欠席者がいることから、
5年生を除く学年で、中休みからペースランニングを始めました。
サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れると
子供たちは自分のペースで走り始めます。
曲が流れている間に、校庭につくられたコースを
5周以上は、走れているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜月、11月最後の全校朝会

先週から欠席者も増えたインフルエンザの予防対応で
今朝からのペースランニングは、控えさせていただきました。
PTAのメールシステムを使ってのその旨のお知らせ、
ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

今朝の全校朝会は、先週、ポケットに手を入れての登校が
どれだけ危険かを話題にしてからの変化と、
「手を出しましょう」と注意されたときの反応について、
今回も話題にしました。
ポケットに手を入れたままでの登校は、めっきり減ったこと、
たとえ「手を出しましょう」と注意を受けても、
素直に改められていることの2点を伝えました。

続いて、9月の水泳記録会、10月の連合運動会で優秀な成績を収めた
6年生を全校児童に紹介しました。
紹介が終わると、子供たちから自然に拍手が起きました。
また、紹介中の次の最高学年・5年生の話の聞き方がとても立派でした。
よい行い、姿勢を引き継いでいってほしいと強く感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)の給食

今日の給食は、麻婆豆腐焼きそば 牛乳 もやしのごま風味 
                      フルーツ白玉 です。

《産地情報》 
  豚肉            茨城         
  にんにく          青森
  しょうが          熊本
  にんじん          青森
  ねぎ            山形
  もやし           栃木
  にら            栃木
  牛乳         北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・
             埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡・
             愛知(日によって数県の産地の原乳を
             ブレンドしている。

11月22日(金)の給食

今日の給食は、ごはん 牛乳 鮭の塩焼き きんぴら煮 沢煮椀 です。

《産地情報》 
  鮭             北海道
  豚肉            茨城         
  れんこん          茨城
  にんじん          青森
  ねぎ            山形
  だいこん          神奈川
  じゃがいも         北海道
  牛乳         北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・
             埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡・
             愛知(日によって数県の産地の原乳を
             ブレンドしている。

6年生 アメリカ大使館との交流プログラム

アメリカ大使館との交流プログラムとして
相互防衛援助事務所
防衛戦略・宇宙・国防省担当部長の
空軍中佐 ローズ・スティーブン様が
6年生にゲストティーチャーとしてお越しくださいました。
幼少期を過ごされたニューヨーク州の話や
ペンシルバニア大学在学中の母校愛、
さらには、なぜ今の職に就かれたかなど、
パソコン画面上のわかりやすい資料を交え、
大変興味深い話を披露してくださいました。
同行してくださったeducationUSAアドバイザーの橋本様が
通訳はしてくださいましたが、
6年生の子供たちは、ローズ様のゆっくりお話しくださる英語で
ほぼ理解できていたようで、うなずいたり、声に出して答えたりと
聞き入る姿勢が立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
税に関する絵はがきコンクールで、
6年生女子が、世田谷区長賞
6年生男子が、選考委員長特別賞
さらに5年生女子が、優秀賞、
6年生女子が入賞という
それぞれ素晴らしい賞をいただきました。
おめでとうございます。
学校以外でも、池之上小学校の子供たちの活躍、
誇らしく思います。

北沢警察署管内「地域環境連絡協議会」

北沢警察署管内「地域環境連絡協議会」に参加してきました。
協議会では、本校でも通学路点検でご指導いただいた
日本大学理工学部 交通システム工学科助教の稲垣具志先生の
「子どもの道路横断の判断能力とは?」という講演がありました。
過去の交通事故の分析から、
○子どもの能力の特性・限界を適切に把握する必要性
 特に
◎子どもの「考える=判断」は、成人よりも正確性に欠ける
 ということが実証実験から明らかになったことを
伝えてくださいました。

こういった特性・限界のある子どもに、誰が道路横断の指導をするか?
イベント的な交通安全イベントをする学校よりも
持続的な安全教育ができるのは、
『家庭・地域』であり、その役割は、必須!
という内容でした。
本校でも、同様の講演を開催していただき、
子どもの安全意識の持続、向上を図っていきたいという思いを強くしました。

画像1 画像1

11月21日(木)の給食

今日の給食は、チャーハン 牛乳 大豆とじゃこの甘辛あげ 
                   白菜と春雨のスープ です。

《産地情報》 
  豚肉            群馬
  卵             青森         
  たまねぎ          北海道
  にんじん          青森
  ねぎ            山形
  白菜            茨城
  こまつな          埼玉
  牛乳         北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・
             埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡・
             愛知(日によって数県の産地の原乳を
             ブレンドしている。

11月20日(水)の給食

今日の給食は、スパゲッティミート 牛乳
         ポテト入りフレンチサラダ くだもの(柿) です。

《産地情報》 
  豚肉            群馬
  レバー           群馬
  じゃがいも・たまねぎ   北海道
  にんじん          青森
  セロリー          長野
  キャベツ          茨城
  ピーマン・きゅうり     宮崎
  かき            山形
  牛乳         北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・
             埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡・
             愛知(日によって数県の産地の原乳を
             ブレンドしている。

3・4年生 ピアノレクチャーコンサート

今年度もピアニストの竹内英仁さまにお越しいただき、ピアノレクチャーコンサートを開催いたしました。
竹内さまが奏でるピアノの多彩できらびやかな音色に、子供たちは聴き浸っているようでした。
ピアノや作曲家についてもわかりやすくお話しくださり、クラシック音楽を身近に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は、あさ読書。読み聞かせ、ありがとうございます。

火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
この日の朝は、360名以上の子供たちが学校にいるのに
約15分間ほど、シーンと静まり返った“とき”が流れます。

今朝は、1,2,3年生の各学級では、
保護者の方のご協力をいただき、
“絵本の読み聞かせ”タイムになっていました。

保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を
子供たちのために費やしていただき、
“読み聞かせ”をしてくださること、
たいへん有難く思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健室より