学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

1年生 四日目の給食

今日の献立は、三色ピラフと鶏肉のカレー焼きです。
1年生、
担任から「今日も準備がはやくできましたね」
と褒めてもらってから
「いただきます」

「いただきます」をしてからも、
もくもく給食を続け、
ほとんどの子が完食していました。
褒められてからの給食は、
一段と美味しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、三色ピラフ、とり肉のカレー焼きです。

≪産地情報≫
にんじん 茨城
たまねぎ 佐賀
ピーマン 千葉
にんにく 香川
コーン  北海道
とり肉  宮崎

牛乳   北海道、茨城、栃木、群馬、
     埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1年生 初めての避難訓練

小学校生活、初めてのことを
次々と経験する1年生。
今日は、大きな地震が発生、その後理科室から出火という
想定の避難訓練を行いました。
地震が起きたら
「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、
自分の体を守ること。
教室にいた子供たちは、
担任の指示で、
机の下に身を隠し、上からの落下物から
身を守ることができていました。
これから小学校生活6年間、
60回以上の避難訓練を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月の避難訓練を実施しました

6月の避難訓練は、
大きな地震が発生、その後理科室から出火という
想定で行いました。
地震が起きたら
「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、
自分の体を守ること。
これは、学校内であっても、
登下校中でも同じです。
子供たちには、そんな意識をもってもらえるよう
これからも訓練を重ねていきます。
さらに、移転先での学校生活も始まったので、
学校での避難経路も確認しました。
今日は、理科室から出火ということだったので、
一番離れた東側のA階段を使って避難しました。

自分の身を守る動き、2年生の素早さと確実さに
1年間、訓練を重ねてきた成果を感じました。
2年生の皆さん、とても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「海の中の世界」

5年生、図工「海の中の世界」。
海の中の世界を
自分で作った色、
自分で選んだ描画材で
描いていました。
筆だけにこだわらず、
自身の指で色を塗る。
布を使って色を伸ばす。と
それぞれが気持ちよさそうに“海の中”を
現していました。
自分だけの世界、楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さんすう 「いまなんじ」

1年生、算数「いまなんじ」。
アナログ時計の2時や3時半の読み方を
確かめ、
プリントで復習。
デジタル時計に慣れている子供たちですが、
あまり苦労することなく、時刻が読めていました。
「なんで、15分とか20分をやらないの」と
質問している子もいました。
ご家庭でも意識的に
「今何時かな」と
時計を見ながら、訊いていただけると
学んだことを日常に生かすことにつながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室デビュー

1年生、図書室デビュー。
図書司書の先生から、本の借り方、返し方の説明を受け、
さっそく、今読みたい本を1冊借りました。
動物好きの子は、動物が主人公の絵本。
タイトルが面白そうな本。
今までも読んでいるシリーズ本。と
選ぶ基準は、それぞれ。
でも、今日の1冊を自分でしっかり選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

透明シールド、全学年分が揃いました。ありがとうございます。

今週初めから、通常の教育活動再開。
今まで分散登校で、
ソーシャルディスタンスは、十分保たれていましたが、
教室以内に30名近くが揃うと
やはり、密集の心配が現実的になります。
しかし、本校PTA役員様が手配してくださった、
透明シールドがその不安を払しょく。
昨日までに全学年分が揃いました。
通常の授業では、シールドを立て、感染症予防を図ります。
書写などの授業のときは、畳んで、自席の脇に収納。
実に優れものです。
子供たちの学校生活での安心・安全を高めてくれています。
保護者の皆さま、透明シールドの配置に
迅速にご対応くださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ウインナーサンド、コーンシチューです。
進級生のみなさん、食器が新しくかわったことに気がつきましたか?

≪産地情報≫
にんじん  茨城
じゃがいも 茨城
たまねぎ  佐賀
キャベツ  茨城
コーン   北海道
とり肉   青森

牛乳    北海道、茨城、栃木、群馬、
      埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1年生 給食 配膳が一段とはやくなりました

今日の献立は、ウインナードッグにコーンポタージュ。
一昨日よりは、昨日。
昨日よりは、今日と。
できることがどんどん増えている1年生。
配膳は、担任や専科の先生が行いますが、
列ごとに手際よく取りに来て
給食の配膳もあっという間に終えていました。
食べる時間もたっぷりとれて、
今日も美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽は、専科の先生

本校では、2年生から音楽の授業は、
専科の糟谷先生が指導します。
本来ならば、音楽室に教室を移しての授業ですが、
今日は、教室での音楽。
専科の糟谷先生の
「タン・タン・タン」に
子供たちも
「タン・タン・タン」
「タン・タ・タ・タン」に
「タン・タ・タ・タン」
と、学級全員が、ときには、一人ずつが
しっかりとリズムを打って
返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「生きものはかせに なろう」

2年生、生活科「生きものはかせに なろう」の学習です。
本来ならば、グループをつくり
その真ん中に、ザリガニを置いて
じっくり観察するのですが、
今は、グループをつくることができないため、
大型テレビにザリガニを映し、
それをひとり一人が観察するという活動にしました。
大型テレビに映ったザリガニ、
ときどき体を動かしたり、
泡のようなものを吐き出したりを見せ、
そのたびに、子供たちから歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校最初の音楽授業

1年生、小学校生活最初の音楽です。
今日の単元は、「リズムをうちましょう」
教室で声を出して歌うことを避けているため、
担任が示したリズムを
手拍子を打って、表していました。
本当は、声を出して歌いたいだろうに、
制限を設けて、ごめんなさい。
それでも、担任の先生の
「わぁ、すごく上手」
「みんなでそろったね」
に気を良くしたのか、
一生懸命に手拍子を打つ姿がステキでした。

画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間 「写真で自己紹介」

分散登校中から「ロイロノート」を
家庭学習で使ってきた5年生。
今日は、総合的な学習の時間「写真で自己紹介をしよう」という活動を
「ロイロノート」を使いこなして
写真の取り込み、編集を
サクサクと行っていました。
私が教室後ろで観ていると
「校長先生も入れよう」と
自分と私を重ねて取り組むことも
いとも簡単に行っていました。
「ロイロノート」は、1枚のシートだけでなく、
複数のシートを画面上でつなぎ、編集し、
複数ページの自己紹介がつくれる“すぐれ”ものです。
そんなソフトを使いこなしている5年生。
とっても頼もしく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食 今日は、さっとできました 牛乳パックのストロー差し

今日の献立は、中華おこわと鮭のチャンチャン焼き。
1年生も、もちろん同じメニューです。
初日は、牛乳パックにストローがさせず、
何人のも子が、「せんせい」と助けを求めていましたが、
さすが小学1年生。
今日は、そんなお助けもほとんど必要なく、
「いただきます」をすると、
静かに給食をいただいていました。
1日で、こんなに成長するんです。
頼もしい!1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

いけのうえTVのエンディング曲をつくろう

今、音楽の時間は様々な制限があります。
歌えない。
リコーダーや鍵盤ハーモニカは飛沫するので使用できない。
などです。
そんな中でも学習できることを考えています。
今日はバーチャルピアノを使って、音楽づくりをしました。
先日お伝えした「いけのうえTV」の
「エンディング曲をつくろう。」という課題です。
子どもたちはタブレットを使って、
それぞれメロディーを作ることができました。
完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウがさなぎになりました!

先日「ミカンの苗にアゲハチョウが卵を産みました。」
という記事を掲載しました。
その後、順調に大きくなり、
とうとうさなぎになりました。
昆虫の成長の早さにびっくり、
子どもたちは興味津々に観察していました。
羽化して成虫になり、
北沢の町に飛んでいくのが楽しみですね。
理科の学習は今後も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「図書室の達人になろう」

4年生 国語「図書室の達人になろう」で
図書室に移動。
部屋に入ると、借りていた本を返却します。
写真でもお気づきになると思いますが、
返却された本は、図書司書の方が除菌してから
書庫に並べてくれます。
借りる場合も、カウンターに密集しないように、
足元のカーペット3つ分は間隔をあけましょう。
と、約束事ができています。
そして、いよいよ達人の道へ。
今日は、本の背表紙にある番号が、
本の種類や、作家の名字を表していることを確かめていました。
これから、探したい本、
見つける手立てができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間、落ち着いて過ごしています

休み時間、2年生の教室をのぞくと、
シールドに囲まれた自席で
本を読んでいたり、絵を描いていたり、
さらには、6年生の池小TVを観ていたりと
ひとり一人が自席でできることを考えて、
過ごしていました。
そんな子たちに、ちょっとインタビュー。
「このシールドの使い心地は?」に、
「机の上がせまくなっちゃう」
「ドリルを広げると、当たっちゃう」
という不満もありましたが、
「守られている感じ」
「みんなが見えるからいいです」
と、なかなかの評判でした。
PTA役員の方の即断で用意していただいたシールド、
大切に使っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「ペタンペタン竜宮城」

専科・図工の学習、
子供たちには、「『自分の机、いす』を使う」を基本にしているため
さらに、
図工室の机の配置は、
お互いに向かい合うようになってしまうため、
しばらくは、教室で行います。
3年生 「ペタンペタン竜宮城」
まず、図工専科の上野先生の読み聞かせで、
竜宮城のイメージを膨らませます。
描きたいイメージが決まったら、
今日は、スポンジに絵具をふくませて、
ペタンペタンと画用紙に押し当てて、
自分だけの竜宮城を形作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

レシピ

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価