学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、けんちんうどん、いかとじゃがいもの揚げ煮、三色ナムル、オレンジゼリー、牛乳です。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛丼、野菜の酢味噌和え、フルーツポンチ、牛乳です。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、有機米ごはん、ひじきのふりかけ、鮭の照り焼き、いりどり煮、にらたまみそ汁、牛乳です。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカツバーガー、カレーポトフ、にんじんサラダ、牛乳です。

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ハッシュドビーフライス、パリパリサラダ、いちご(品種:こいみのり・ゆめのか)&清見オレンジ、牛乳です。今日で6年生が考えてくれた献立は終了しました。

【2月27日 1年生 わくわくパーティ】

2月27日の5校時に、1年生が「わくわくパーティ」を開催しました。
お客様は、4月に入学してくる予定の皆さんです。
グループでお店を開き、新1年生をご招待しました。
『魚つり』『クイズ』『けん玉』『ぴょんぴょんガエル』『折り紙』『ぶんぶんゴマ』『ボーリング』『なわとび』と8つのコーナーが並びました。
お店屋さんとして準備から頑張ってきた1年生。一生懸命説明したり、次の準備をしたりと張り切っていました。入学予定のお友達もとても楽しそうに、「全部のコーナー回った!」等と教えてくれました。
新1年生にとっては、入学が楽しみになる時間、そして、1年生にとっては、2年生・先輩になるんだと思える時間になったのではないかと思います。
「お店屋さん疲れちゃった…」と言いながらも、どこか誇らしげな1年生の表情が、とても印象的でした。
入学予定の皆さん、入学されるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生合同 お別れレク

5、6年生 お別れレク
 卒業が近づいている6年生、と同時に最高学年としての生活が近づいている5年生。
今日は2学年が集まって、ドッジボールと王様陣取りをして楽しみました。
 2学年混合チームを作ってのドッジボールは「キャー」という悲鳴が飛び交いました。でもその表情はとても楽しそうです。6年生の投げたボールを5年生がキャッチして盛り上がったり、上手な友達が当たってしまうとどちらのチームからも「あーーー」という声が聞こえてきたりしました。もちろんそれぞれ違う意味の「あーーー」です。
王様陣取りでも、作戦を考えて熱くなって戦っていました。
閉会式で「6年生はもうすぐ卒業なので、僕たちが今日のドッジボールのように元気な池之上小学校をつくっていきます。」と5年生があいさつをしました。
 6年生の皆さん、卒業のその日まで、今までどおり、みんなが憧れる最上級生の姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年合奏 練習風景

5年生 音楽 学年合奏
 3月7日の6年生を送る会では、各学年が6年生の卒業を祝う出し物をします。
5年生は、「栄光の架橋」の演奏をして卒業をお祝いします。
 今日は、体育館に楽器を運んで1組2組合同練習をしました。
初めて本番に近い形で行った練習でしたが、
これまでの個人練習や朝練習の成果で、素敵な演奏ができました。
 これから、さらに良い演奏になるために改善点を話し合いながら
高めていきます。
 3月5日の保護者会の前の時間が体育館での合同音楽なので、練習の様子を見ていただく機会としました。お時間のある方は、聴きにいらしてください。
 また卒業式の入場曲「カノン」の練習もしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、さつまいもごはん、さばのみそ煮、かぶと小松菜のおひたし、豆腐とわかめのすまし汁、牛乳です。今日も6年生が考えてくれた献立です。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、2色あげパン、肉団子スープ、チャプチェ、牛乳です。今日も6年生が考えてくれた献立です。「よくぼうプレート」は、人気のメニューが詰まった献立で、たくさんのクラスが完食してくれていました。
※昨日の6年生の考えた献立の写真を掲載し忘れましたので、掲載します。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、肉じゃがうま煮、根菜サラダ、ぽんかん、牛乳です。今日も6年生が考えた献立です。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ハンバーガー、じゃがいもときゅうりとにんじんのサラダ、ABCスープ、牛乳です。今日も6年生が考えた献立です。人気メニューが詰まっているので、どのクラスもよく食べていました。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん(ゆめぴりか)、のりの佃煮、銀鮭の西京焼き、野菜のごま和え、けんちん汁、牛乳です。

6年生との会食 最終

6年生の卒業イベントのひとつ、

6年生との会食も

今日の6年1組で最後になりました。

お題は、毎回

「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」

来てくれるグループごとに

盛り上がる話題が異なり、

わたし的には、今の6年生の実像がわかる

とても楽しい会食になりました。

卒業までカウントダウン22日となりました。

一日一日を大切に過ごしていってください。
画像1 画像1

5年生 総合 ゲストティーチャー

5年生 総合的な学習の時間
「共に楽しく学び合える 池之上小学校にするために」
1学期から続けてきた学習です。
今回は「視覚障害」をもつ岡晃貴さんをゲストティーチャーに
お招きして授業をしていただきました。
目の病気で視野狭くなったこと、でも「障害を生涯楽しもう」と
ポジティブに捉え、さまざまな活動をしていらっしゃることを
生き生きとお話ししてくださいました。
「ロービジョンフットサル」という競技の日本代表として
海外のチームと戦っている動画を見せていただき、
その華麗なプレーに子供たちからは歓声が上がりました。
お話の後、体育館でアイマスクを着けて、
さまざまな動きを取り入れたゲームを体験しました。

障がいは個性だということ、知ることが大切で、
多くの経験や、人との出会いがあれば、
たくさんのことを理解することができる。
相手を理解することが共生につながる。
そんな大切なメッセージをいただいた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組との最後の会食

6年生の卒業イベントのひとつ、

6年生との会食も

6年2組とは最後になりました。

お題は、今日も

「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」

男子2人、女子2人のグループで

一番盛り上がったのは、”恋ばな”

6年生もいよいよそんな青春の時期が

到来しているようです。
画像1 画像1

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、極上みそラーメン、ジャンボぎょうざ、究極のきゅうりと大根、牛乳です。今日も6年生が考えたメニューです。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みになかよし班活動がありました。
今日は雨のため、校庭は使えませんが、きちんと事前に計画していた教室バージョンの遊びで活動ができました。室内で安全に楽しくできるものを各班考えていました。
写真の活動は、どこが変わったか鬼となった人があてるゲームです!どこが違うか分かりますか?

【2/10】都立国際高校交流会

今年度最後の都立国際高校との交流会が実施されました。
今回も外国のことを教えてもらったり、クイズやゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。
3回の高校生との交流を通して、世界の様々な国や文化について興味をもつことができたと思います。
国際高校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、家常豆腐丼、春雨サラダ、伊予柑(蜜る)、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

指導計画

学校評価

入学予定

評価基準