学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

平成28年度 着任式・始業式

平成28年度の着任式と始業式が行われました。今年度もたくさんの教職員が新たに池之上小学校のメンバーに加わりました。教職員一同、心を込めて子供たちの教育に携わってまいります。よろしくお願いいたします。始業式では、新しい学年ではじめて校歌を歌いました。新しいスタートの意気込みが校歌を歌う子供たちから伝わてってきました。子供たちの歌声が校庭いっぱいに響きました。そして・・・歌が終わると空から桜の花びらがひらひらと舞い降りてきて、とてもすてきな光景になりました。桜の花びらが、子供たちの美しい歌に拍手を送ってくれたのかもしれません。

代表児童の二人が新しい学年を迎えて抱負を述べました。二人ともとてもすてきな目標を立てることができました。
♪(略)私は国語や日本語好きです。「この人は、こんなことを考えながらこの詩を作ったんじゃないか。」「この俳句は、どんな思いがこめられているんだろう。」と考えます。私が好きな詩人は、金子みすゞさんです。「私と小鳥と鈴と」を読んで思ったことは、一人一人それぞれにいろいろな良いところがあるんだなあということでした。こんなふうにいろいろな詩を調べていっぱい勉強がしたいです。(略)
♪(略)ぼくは1年生のころから漢字が苦手です。5年生の時にあまりいい点数がとれず悔しい思いをしました。それ以来、漢字の勉強をたくさんしました。すると漢字のテストでいい点数がとれるようになり、先生にほめられ、とてもうれしかったです。自分のがんばったことに対して結果がついてきてすごく自信がつきました。ぼくは、漢字を通して努力することの大切さを知りました。自分の苦手なことを漢字のように克服して自信がつくものにしていきたいです。(略)
これは、代表の子供たちの目標の1部です。すてきな目標を発表してくれました。これから各学級で一人一人がしっかり自己の目標をたてていきます。みんな目標に向かって努力してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30