学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

国語の説明文の読み取り

3年生の国語の授業は、他校の先生方も参加しました。子供たちは、説明文を読み取るために、大切な言葉にアンダーラインを引いたり、何度も繰り返し出てくるキーワード見つけたり、段落の関係を考えたり、以前のノートで既習事項を振り返ったりしながら読みを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・ミュージッククラブ発表会

1月21日の音楽朝会時に「ダンス・ミュージッククラブ」の4・5・6年生がこれまで練習してきたダンスを全校の子供たちに発表しました。一生懸命に練習した成果を十分に発揮して、生き生きとダンスを披露する子供たち。みんなはつらつと輝いていました。お披露目のダンスは、日本の鳴子を使った創作です。見ている子供たちも、この日を楽しみにしていたようで、目を輝かせながら大きな拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの日の休み時間

北風が冷たい1日になりましたが、太陽の日差しはしっかり池之上小学校に届いています。昨日まで校庭に残っていた雪もすっかり解け、今日は子供たちの大好きな外遊びができました。なわとびの練習をする子もたくさんいます。水曜日のビオトープ活動も行われました。ビオトープ周辺はまだまだ雪が残っています。池には氷もはっていて子供たちは大喜びです。「5ミリくらいの厚さだね。」「不思議な模様がついているよ。」など、発見もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

昨日の雪の影響で校庭のコンディションが悪いため、今日の休み時間は室内で過ごす時間となりました。それぞれが工夫していろいろな過ごし方をしていました。1年生とのお楽しみ会の準備をする子供たち、将棋をする子供たち、熱心に読書をする子供たち・・・様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくタイムの様子

1月19日の朝の時間は「すくすくタイム」でした。1月の「すくすくタイム」は低学年の子供たちが「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」を考えます。自分たちの生活を振り返りながら、心が悲しくなる言葉や心があたたかくなる言葉を思い起こしていました。子供たちは一生懸命に言葉のもつ力を考え、受け止めていました。学級中がそして学校中があたたかなふわふわ言葉であふれる学校をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくタイムの様子

今週は、言葉づかいを考えよう週間でもあります。いろいろな日常の場面を想定して、どんなふうに言葉を使ったらいいか考えているクラスもありました。言葉づかいだけでなく、言い方も工夫しています。子供たちが考えた言葉づかいを日常で生かしながら、さらにあたたかなクラスをつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷の校庭

昨日降った雪と冷え込みで校庭が凍ってしましました。せっかくのお天気、太陽が降り注ぐ日ですが、体力向上月間の取り組みも外遊びもできません。子供たちは残念そうです。こんな日は室内遊びを工夫します。しかし、そうした中、自然の不思議さに思わず声を発しながら登校する子も少なくありませんでした。「宝石みたいに光ってきれい。」「まるで鏡みたいに太陽が映っているね。」すごい反射だなあ。」そんな言葉をつぶやいていました。今日一日、外遊びはできそうもありませんが、子供たちの豊かな発想で楽しい一日になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて登校してください

1月18日、未明から降り続いた雪のため、池之上小学校付近でも雪が積もっています。現在は、雨に変わり始めましたが、雪がシャーベット状になり、大変すべりやすくなっています。降り積もったが雪が樹木や建物の屋根から落ちてくることもあります。十分に気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

体力向上月間の取り組みとして、なわとびタイムを朝と中休みに実施しています。今日も朝遊びの最後の5分間、音楽が流れると子供たちは一斉に縄跳びに挑戦していました。自分の得意な種目をさらに上達させるために、苦手な種目を克服するために、たくさんの努力が校庭いっぱいに広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 国会議事堂

1月14日、6年生が社会科見学に出かけました。「国会議事堂」と「江戸東京博物館」と「国立科学博物館」を見学します。バスで移動し、最初に国会議事堂の見学です。少し早く到着したため、集合場所にある展示物や議場の椅子等に座る体験をさせていただきました。これからいよいよ国会議事堂の中を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 国会議事堂

国会議事堂の見学が終わると、日本各地の特色ある樹木の美しい庭園を見学しました。最後に思い出の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 江戸東京博物館

次の見学場所は「江戸東京博物館」です。江戸時代の文化や生活をしっかり学習できました。展示物を熱心に見学したり、体験したりと、これまでの学習を再確認することができました。授業での学びを広げたり深めたり、新しく発見したり・・・そんなすばらしい学習の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 お昼の時間

江戸時代の様子や文化を見学した後は、楽しみにしていたお昼です。心のこもったおいしいお弁当を仲間と一緒にいただきました。すてきな休憩所を使わせていただき、ほっと心落ち着くひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 6年 国立科学博物館

社会科見学、最後の見学場所は「国立科学博物館」です。地球館と日本館を2時間かけて見学しました。地球誕生の様子や様々な生物とその進化など盛りだくさんです。実験や体験コーナーもあり、6年生の子供たちは存分に見学を楽しんでいました。班での行動も立派です。仲良く助け合って、ルールを守り行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上月間

持久走の記録は、友達とペアを組み行っていきます。通過したポイントを記録し、記録しながら、友達を応援します。「がんばって!」「がんばれ!」「自分のペースでいいよ!」そんな励ましの声が校庭に響き渡りました。一生懸命に走る友達を、一生懸命に見て応援します。この応援も体力向上月間の大きな目標の一つです。自分の体力を高め、友達と互いに高め合うことのできる1ヶ月にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上月間

明日1月13日から、池之上小学校では体力向上月間の取り組み(縄跳びと持久走)が始まります。持久走では、今現在の自分の記録(体力)がどれくらい向上したかを確認することができるよう各学年で記録を取り合いながら行っていきます。今日は3年生が第1回目の記録をとっていました。4分間を自分ペースで走り続け、校庭を何周したかを友達が記録します。みんな一生懸命に走っていました。安全にも気を付けていきたいと考えています。学校主事を含めて、できるだけ多くの教職員で対応していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(1・2年生)

1・2年生は、硬筆での書き初めです。学級ごとに時間を設定してで行います。姿勢をぴんと正して、鉛筆をしっかり持って、お手本をよく見て、一画一画、心を込めるように丁寧に書いている子供たち。美しい文字がたくさん詰まったすてきな作品が出来上がることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会(3・4年生)

3・4年生の書き初め会の様子です。3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」を書きました。どちらも難しい字ですが、お手本をしっかり見て、一字一字丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(5・6年生)

5・6年生の書き初め会の様子です。箏の調べが流れる体育館で、静かに心を落ち着かせ、書に向かう子供たちはどの子の真剣な面持ちです。6年生は「平和な春」、5年生は「豊かな心」に挑戦していました。子供たちの作品は、1月18日からの「書き初め展」で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

1月12日から15日まで、青少年代沢地区委員委員会・PTAの皆様にご協力をいただき、「富士の学び舎 あいさつ週間」が実施されます。富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、花見堂小学校、池之上小学校の富士の学び舎5校が一斉にあいさつ運動を行います。池之上小学校では、毎月あいさつ週間を実施し、学年ごとに分担してあいさつ運動を進めていますが、1月は5年生がその役割を担っています。今日は、とても寒い朝を迎えましたが、子供たちの元気な声が響き渡りました。寒さを吹き飛ばすくらいの明るいさわやかな「おはようございます」のあいさつ。町を行きかう人たちへのあいさつも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31