学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

安全運転呼びかけ隊の活動と子供たちのあいさつ

3学期に入り、最初の「安全運転呼びかけ隊」の活動がありました。新たに安全運転呼びかけ隊に加わっていただける方をお迎えしました。3学期もたくさんの皆様にご協力とご支援いただき、ほんとうにありがとうございます。さて、今日は、安全運転呼びかけ隊の多くの皆様から「子供たちのあいさつがすてきでした。」といったうれしいご報告をいただきました。元気に「さようなら」とあいさつする子がたくさんいました。「いつもありがとうございます。」と頭を下げてお礼のあいさつをする子もたくさんいました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをしている子もいました。土曜の下校時のすてきな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員実技研修

3学期初日の8日放課後、1月12日から始まる「体力向上月間」に向けて、教員の研修会を行いました。体力向上月間では、朝休みと中休みの5分間を活用し、短なわ・持久走に取り組みます。体力向上月間の前後で記録をとることで、自分の記録がどれくらい伸びたかを子供たち自身が実感できることを大切にしていきます。今日は、そのための持久走コースの確認や記録のとり方、記録カードの内容などについて、教員が協議したり実際に走ってみたりしました。この取り組みを通して、子供たちの体力が少しでも向上することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の漢字学習の様子

3学期の初日、子供たちは落ち着いて学習をスタートさせました。1年生は漢字の練習をしています。指で空書きをして、「本」という漢字の書き順や止め・はらいなどをていねいに確認していました。その後、先生の声掛けに合わせながら練習ノートを進めていき、自分たちで練習を重ねていく時間になりました。姿勢も大切にします。足を床にしっかりつけて、子供たちは熱心に漢字の練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタート

 1月8日、3学期がスタートしました。お天気にも恵まれ、子供たちがまた元気に登校してきました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と笑顔であいさつをする子供たちもたくさんいました。日々のあいさつ、節目のあいさつが、朝の心を和ませ、1日のやる気を導きます。
 1時間目は「始業式」を行いました。3学期の代表の言葉は1年生と5年生です。「2学期はいっぱい問題が解けて楽しかったです。」「漢字をていねいにたくさん練習します。」「自分から手を挙げて、たくさん発言したいです。」「鉛筆の字だけでなく筆でも上手に書けるように練習をたくさんします。」など、2学期の振り返りのもと、3学期の目標を立派に発表していました。代表の二人に共通している目標の一つに、困っているお友達や下級生がいたら助けてあげたい、優しく接してあげたい、そんなすてきな思いがありました。「人のために」「友達のことを考えて」行動したいという思いを大切していきたいと思いました。326名一人一人にそれぞれの目標があります。目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうごあざいます

新年、おけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。子供たちが健やかに成長できることを願って、326名一人一人を大切にした教育を進めてまいります。保護者の皆様・地域の皆様のお力添えが子供たちの成長の大きな支えとなります。ご協力・ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31