烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業風景 4年生

算数で、立体は、面や辺の交わり方がどのようになっているのかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

国語の学習です。家で勉強している子どもともオンラインでもつないで国語の勉強を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

理科で、LEDよりも豆電球の方がなぜたくさん電気を使うのかをキットを使って試しながら考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

学校運営委員会が中心になって漢字検定を学校で行っています。多くの児童が自分の教室で受験することができています。慣れている場所できっと実力が発揮されることと思います。本校での実施と運営をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

国語の学習を2つのグループに分かれて学習しています。オンラインで参加する子どもたちもたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

社会で第二次世界大戦での戦争は、どのように広がっていったのかを調べて、考えを交流させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

算数で、文章題を図や式に表して答えを求めていきます。「前から5番目、後ろには3人いる。」を実際に前に並んでみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

図工です。紙で思い思いの形を作り、セロファンを中に入れ、透かして見るとステンドグラスの様にきれいな色になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

?朝読書の時間です。低学年では、保護者の皆様による読み聞かせがあります。3年生以上は、自分で選んだ本を読んでいます。私が教室入っても気付かないくらい集中して読書を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 校内研究(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校内研究授業(第1学年生活科)がありました。
「みんなのにこにこ大さくせん」と銘打ち、自分や身近な人の”にこにこ”について考える活動を通して、生活の中での自己の役割や気を付けるべきこと、周りの人の助けなどに気付くことを目指しました。
校内でお世話になっている人を念頭に、どうすればみんなが”にこにこ”になれるかについて、ICT機器や友達との話し合いを経て、一生懸命自分なりに考えをまとめる姿がたくさん見られました。

授業風景 5年生

?算数少人数で、平行四辺形を4分割した時に、長方形と同じように同じ面積になるのかの考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

?算数で箱を作るには何枚の紙が必要なのか、実際に作って確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

道徳の「のぼさんの夢」で、弟子たちが正岡子規の生き方からどのようなこと学んだのかを通じて、よりよく生きることを自分としての考えをもっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

国語で好きなところを絵や文であらわしてきました。工夫して声に出して伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

国語の「伝わる言葉で表そう」で、3年生での思い出を作文していく前に、思い出をイメージマップにしていきます。オンラインで自宅で取り組む子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

国語で音読をしています。通常登校とオンラインの選択で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

?場所を分けたり、学年ごとに活動したり、屋上で活動したりするなど感染症対策を行ってのクラブ活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

?体育で長縄とハードル走に取り組んでいきます。長縄では、随分と連続跳びが続くようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日第9回学校運営委員会が開かれました。

この日の17時より、ZOOMでの学校運営委員会が開かれました。
1,2月の学校生活についての報告や漢字検定、朝遊びプロジェクト、150周年式典に向けた進捗の確認などを進めました。
学校運営委員会が主体となってイベントを進めてくださることで、子どもたちにとっての学びの機会が増えています。今後も学校運営委員会にご支援いただきながら、烏山小の学校生活を一層豊かにしていきたいと考えています。
画像1 画像1

授業風景 2年生

カッターナイフを使う練習をしています。手を切らないに、とても真剣に取り組めています。少し硬めの紙に印刷されている線に合わせて切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31