令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

仮設校舎への引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、仮設校舎への引っ越しが本格的に始まりました。

2・3日前まで、通常の活動を行っていたとは思えないほどのスピードで梱包され、
運ばれ、さらには、仮設校舎に配置されていきます。

これまでの校舎と比べると、少し手狭にはなりますが、
子どもたちの生活に不自由がないよう、
職員一丸となって準備をがんばっております。

平成21年度 修了式・卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成21年度 修了式・卒業式が無事終わりました。

今年度は、学年が終わるだけでなく、
毎日通った校舎、たくさんの思い出を作った校舎ともお別れとなりました。


保護者の皆様、地域の皆様には、
本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、
ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 こっそりお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(3月17日)6年生が卒業式の練習をしている間に、
6年生の教室にこっそりお掃除に行きました。

1年生は、1学期に6年生にお掃除を手伝ってもらっていました。
今日は、1年間の感謝の気持ちを込めてお掃除に行きました。

途中、机が想像以上に大きくて重たいことや
席がわからなくなるアクシデントもありましたが、
無事きれいにお掃除することができました。

自分たちの教室に戻ってきて、
「あ〜、疲れた」とは言っていましたが、
どの子も一仕事終えた満足そうな表情でした。

aありがとう校舎の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ上北沢小学校のこの校舎で過ごす日が少なくなりました。
『校舎さん、ありがとう。最後にみんなで、校舎をきれいな絵でかざろう』という気もちで廊下に絵を描きました。
絵を描いていると気持ちが解放されていき、真剣なまなざしで、夢中になって描いていました。
今、校舎はみんなで描いた絵で輝いています。

1年生 6年生とのお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(木)
1年間とてもお世話になった6年生とのお別れ会を行いました。

6年生は、今までいろいろなことをしてくれました。
朝のお支度、給食、お掃除、休み時間には一緒に遊んでもくれました。


今日は、お返しに1年生が会を企画しました。
おにごっことだるまさんがころんだを全力で楽しみました。
約140人で行うだるまさんがころんだは、なかなかの迫力でした。

一緒に遊べるのはうれしいけど、お別れはさみしいなぁ…
6年生と一緒に過ごせるのも、あと数日です。
残りの日も、大切に過ごしたいですね。

六年生を送る音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日、3,4時間目に6年生を送る音楽会が行われました。
1〜5年生の『感謝の気持ち』や『6年生をあたたかく送り出そうという気もち』が、合唱や合奏となり体育館にひびきました。
6年生の合唱、合奏では6年間で学んだ『みんなで協力する大切さ』『みんなでやりとげる喜び』が感じられました。
全員合唱『WAになっておどろう』ではみんなの気持ちが一つになりました。
多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

なかよし班 班長引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日金曜日 なかよし班の引き継ぎ式が行われました。
1年間なかよし班のリーダーとして、優しく頼もしく下級生を引っ張ってくれた6年生から、5年生へ引き継ぎが行われました。
下級生から6年生へ感謝の気持ちのメッセージをプレゼントに、6年生から下級生には一人一人への手作りメッセージカードがプレゼントされました。
下級生はとてもうれしそうにカードを受け取りました。
リーダーを引き継いだ5年生の顔が一段と頼もしくなりました。

太子堂調理場の給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から給食を作ってくださる太子堂調理場の給食試食会を行いました。試食会の献立は、

・カレーうどん  ・牛乳  ・千草焼き  ・じゃがいもの甘辛煮  ・キャロットゼリー です。

 太子堂調理場の場長と栄養士から、調理場の概要や今日の献立などについての話をしていただきました。4月から上北沢小学校が加わって約5500食を調理する施設です。給食をのせたトラックが学校に到着したのが12時少し前、今日のカレーうどんの出来上がり時間は11時だそうです。学校に配送してから実際に子どもたちが食べる時間の料理の状態を考えて、味付けや麺のゆで具合など工夫しているとのことでした。

 写真は中学校向けの強化磁器食器ですが、4月以降実際に使うのは現在使用しているメラミン樹脂食器で、お盆のみカラーの少し大きめのものに変わります。また、「二重食缶」という本体や蓋が二重になった容器を使用して、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま学校に届きます。

 今日は9名の保護者の方にご参加いただき、和やかな雰囲気の中試食を行うことができました。どうもありがとうございました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日 クラブ発表会が行われました。
それぞれのクラブが工夫を凝らし、今までの活動内容を発表しました。
自分の得意なことや好きなことの技術を伸ばそうと頑張っている様子、学年を超えて仲良く活動している様子、自分たちで計画を立てて活動している様子などがよくわかる発表でした。
発表をしている子も、見ている子もみんな目が輝いていました。

1年生 6年生と一緒に「上小お掃除隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の「ありがとう校舎の会」で、
6年生がお掃除の仕方を教えてくれました。

2月22日〜3月2日まで、校内を6年生が一緒にお掃除して、
いろいろなお掃除のコツを教えてくれます。

今日(22日)は、1年生の教室に6年生がやってきてくれました。
久々に6年生と一緒にするお掃除に、みんなにこにこです。
いつもは、ちょっと遊んでしまう子もいますが、
6年生にほめてもらいたくて、どの子も一生懸命お掃除しました。

特に、6年生が教えてくれた「黒板ピカピカの術」は、
ため息が出るくらいきれいな黒板になりました。

5時間目の授業になると、
「先生、きれいな黒板書きやすい?」「いつもと違う?」
と、ピカピカの黒板に興味深々でした。

お世話になった上小の校舎に、ありがとうの気持ちを込めて、
これからもお掃除したいですね。

2年 すいとん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期に、生活科でさつまいもとミニトマトを育て、植物の成長に関心をもった2年生。
体験活動の一つとして、さつまいもを使ったすいとん作りを行いました。ご協力くださった保護者の皆様のお蔭で、安全にも十分気をつけておいしいすいとんを完成させることができました。片付けも力を合わせて行うことができました。

ありがとう校舎の会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日金曜日 『ありがとう校舎の会』が行われました。
昭和49年に木造校舎から現在の鉄筋校舎になりました。そして35年の月日が過ぎ、鉄筋校舎は3月まででお別れになります。
1,2年生・・・『思い出の言葉とさよならの歌』
3年生・・・・・『世界に一つだけの花のかえ歌』
4年生・・・・・『墨を使った絵手紙』
5年生・・・・・『上北沢小学校の場所当てクイズ』、
6年生・・・・・『掃除の方法おしえます』
どの学年も「感謝の気持ち」や「上北沢小学校が大すきな気もち」が伝わりました。
この校舎で過ごせるのはあと少しですが、大事に大切に使います。
『ありがとう校舎の会』にご参観いただきました保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。

2月 国際理解集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日、今年度3回目の国際理解集会が行われました。
テーマは「歌舞伎の台詞に挑戦しよう」でした。講師に日本伝統芸能振興会 創作浄瑠璃作家の橘 凛保先生をお招きしました。
 1年生が、歓迎の歌『はる なつ あき ふゆ』を歌い、まどみちおの詩『みぞれがふった』を発表しました。体育館に明るく温かな声が響きました。
 4年生は、橘 凛保先生に教えていただいた発声をいかして、歌舞伎の台詞『ういろううり』を発表しました。『ういろううり』は「拙者親方と申すは、御立合の中に御存知のお方もありましょうが・・・・」と続きとても難しい台詞です。4年生は台詞を暗記し、大きな声で分かりやすく発表しました。とても立派でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様がご参加してくださいました。ありがとうございました。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(金)、税理士の方より身近な税についてわかりやすく教えていただきました。
本物に似せた1億円を体験させてもらったときの子どもたちはやや緊張した様子でした。

2月 なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)なかよし班遊びを行いました。
今回のなかよし班遊びは5年生が計画を立て、6年生は5年生の補助をしました。5年生が計画した遊びもとても盛り上がり・・・笑顔がいっぱい、笑い声いっぱいのたのしいなかよし班遊びになりました。リーダーとしての5年生がとてもたくましく感じました。

1年生 おに退治

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、節分です。

ということで、自分の中のよくない鬼を追い出すことにしました。

子どもたちは、いたずら鬼・やりっぱなし鬼・泣き虫鬼・
ゲーム鬼・こわがり鬼・弱虫鬼・だらだら鬼など…
自分の中の鬼を追い出すことができるように、努力するそうです。

明日は、力いっぱい豆まきができるといいですね。

春風読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日から、春風読書週間を行っています。
子どもたちは、毎日本を読み、図書に親しんでいます。

本日(2月2日)は、校長先生による読み聞かせを行いました。
低学年対象だったのですが、あまりの盛況ぶりに、急きょ1年生対象となりました。
(2年生は、日を改めて行います。)

校長先生の読み聞かせに、子どもたちの目は真剣!
あっという間に、お話の世界に引き込まれていました。

3年 総合 高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習で、高齢者疑似体験を行いました。
自分とは違う体の様子を体験することで、
色々な立場の人に思いやりの気持ちをもって接してほしいと思います。

国際理解集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(金)国際理解集会を行いました。今回は、2学期にインフルエンザの流行のために延期になっていた「インドを知ろう」でした。インドの伝統的な楽器であるシタール、タブラ、タンプーラによる伝統音楽を聞きました。
インドの伝統音楽は、みな即興であることを聞いて驚き、熱心に聞き入っていました。

歓迎の歌として3年生が「ラジャマハラジャ」を歌いました。
踊りもつけて歌えるように、がんばって練習しました。
歌い終わったときにお客様が喜んでくださったので、3年生のみんなも嬉しそうな表情でした。

5年 1年生へ絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(木)、朝の学級の時間に、5年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。なかよし班で一緒の人同士でペアを組みました。5年生は図書室で、1年生の好きそうな本を一生懸命に思い浮かべながら選び、練習をしてきました。今日はその成果を発揮して、1年生に楽しく音読をすることができました。読み終えた後に1年生が贈ってくれたかわいらしい拍手がとても嬉しく、また次回も頑張ろうという意欲につながりました。次回は、2月4日(木)の予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/5
(月)
春季休業日終
4/6
(火)
始業式
入学式