令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日修了式が行われました。
今年度の上北沢小学校は仮設校舎での1年間でした。子どもたちは大きなけがも事故もなく過ごすことができました。校庭が狭くなったことで、運動会や水泳記録会は八幡山小学校を、水泳は烏山中学校を、4年生以上の体育は松沢病院グラウンドをお借りして行いました。多くの皆様のご支援・ご協力によって充実した教育活動をすることができました。ありがとうございました。

3月11日に起きた東北関東大地震により、たくさんの方々が被災され、現在も苦しい生活をされていることに心が痛みます。修了式には、校長から全校の子どもたちに自分たちができることを考えましょうという話と、余震に気をつけるよう話がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方への心からのお見舞いを申し上げ、一日も早い復興をお祈りいたします。

1年 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 山の木文庫の方々によるお話会がありました。ひなまつりの話やことば遊びなどを含めた様々なお話を、パネルシアターや読み聞かせなどをして紹介してくれました。子どもたちはじっと聞き入っていました。本に親しむとてもよい機会となりました。

学年末長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日 『学年末長なわ大会』が行われました。
 今年1年間全校で長なわにとり組んできました。クラスで何回も練習したり、休み時間にお友達と長なわ遊びをしたり、1年間長なわの元気な声が校庭や体育館にひびいていました。
 今日の学年末長なわ大会では、クラスごと「ハイ、ハイ」のリズミカルなかけ声や「ドンマイ」のかけ声が大きくひびいていました。今までうまく跳べなかった友達がうまくとべたときの拍手があたたかかったです。
 どの学年も1年間でたくさん跳べるようになりました。1年生も練習の成果を発揮し、3分間で『78回』跳ぶことができました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミュージッククラブ、昔遊びクラブ、科学実験クラブ、ダンスクラブ、料理クラブ、屋外スポーツクラブ、バレーボールクラブ、バスケットボールクラブ、マンガ・イラストクラブの全9クラブが、それぞれ4,5,6年生と交流をしながら、仲良く、楽しく活動してきた一年間の成果を、工夫をこらして発表しました。
 どのクラブも、楽しさの伝わる、すてきな発表になりました。
 職員室前廊下掲示板に、展示での発表も行っています。

2年 上小郵便局開局

画像1 画像1 画像2 画像2
今、上北沢小学校には赤い帽子をかぶったかわいらしい郵便屋さんがお手紙を運んでいます。
2年生が、生活科で勉強した郵便のお仕事をしています。
「日ごろお世話になっている人や友達に感謝の気持ちを伝えよう」ということが目的です。
学校中の「ありがとう」の気持ち、2年生が大切に届けています。

音楽会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の音楽会の様子。

 今まで一生懸命練習してきた努力の結果が現れ、とてもすばらしい音楽会になりました。
 体育館いっぱいに響きわたる美しい歌声、力強い演奏。
 子どもたちが真剣なまなざしで演奏する姿は、会場のみんなに感動を与えました。
 子どもたちも満足感や達成感をたっぷり味わうことができました。
 終了後、子どもたちからは、「もう一度演奏したい」「もっと歌いたい」「次はこの曲にチャレンジしたい」等、多くの感想が聞かれました。

 たくさんの保護者の方々、地域の方々にご参観いただきまして、ありがとうございました。

音楽会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生、3年生の音楽会の様子。

2月19日(土)3学期の学校公開週間初日に音楽会がありました。子どもたちのがんばっている姿を、ぜひ多くの保護者・地域の方々に見ていただきたいと考えて、今年度は、土曜日に開催いたしました。

2月の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日 音楽集会が行われました。
 2月19日に行われる♪音楽会♪の全員合唱『すてきな友達』の練習をしました。♪校長先生の指揮、♪器楽委員会の演奏、♪全員の歌、息がぴったり合い、体育館に明るく元気なメロディーが響いていました。
 15日から音楽会に向けて各学年の体育館での練習が始まりました。どの学年も心を一つに練習を続けてきました。『難しいメロディーも先生や友達に教えてもらいひけるようになった』と笑顔で話す子や、合唱曲を口ずさんでいる子がいます。
 19日の♪音楽会♪では、今までの練習がメロディーとなって響きます。とても楽しみです。

1年 交流会の感想文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の交流会にお招きした、上北沢保育園のライオン組のみなさんから、1年生のみんなにお手紙が届きました。「一緒に遊んだ貨物列車が楽しかったよ!」「図書室ってすごいね!」「トイレがピカピカでびっくりしたよ!」など、たくさんの感想を寄せてくれました。1年生の教室前の掲示板にはらせていただきました。1年生たちはさっそくメッセージを読んで、かわいらしい絵もうれしそうに眺めていました。

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)社会科の学習で、
上北沢出張所に消防署見学に行ってきました。

消防士さんの出動や訓練の様子、
事務所の中の様子などを見せていただきました。
また、消防車と救急車にも乗せていただき、
「わー」「すごい!」「かっこいい!」と
子どもたちは大喜びでした。

消防士さんが消火活動を行う時に着る服は、20kgもあるそうです。
着させていただいた子どもたちは、
「重くて動けない…」「下が見えにくい」と言っていました。

見学を終え、
「消防士さんってすごい!」
「すごく大変なお仕事をしているんだなぁ」
「あんなに大変なお仕事をしているのだから、
 自分たちも火の元には気をつけなきゃいけないなぁ」
という感想がありました。

「すごい」「かっこいい」だけでなく、
自分たちの生活にも関わることとして、考えていけるよう
指導していきたいと思います。

上北沢出張所の皆様
お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

3学期 読書週間(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間には、『保護者の方の読み聞かせ』『先生の読み聞かせ』『6年生が1年生に読み聞かせ』など様々な読み聞かせを行っています。
 『保護者の方の読み聞かせ』『先生の読み聞かせ』では子どもたちは目を輝せ、絵本の世界に入っていました。
 『6年生が1年生に読み聞かせ』では、6年生が1年生のために自分で絵本選びをして、絵本を読んでいます。優しい表情で絵本を読んでいる6年生に、1年生はとてもうれしそうな表情で聞いていました。

2月 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日 体育朝会が行われました。
 今回の体育朝会は長なわでした。今日の長なわではどのクラスもテンポよく跳んでいました。失敗してしまう子にも『どんまい』の掛け声があり、和気あいあいと行われました。どのクラスも友達と協力して、長なわを跳んでいました。
 『春の長なわ大会』、『夏の長なわ大会』、『秋の長なわ大会』に続き、次回の体育朝会では『学年末長なわ大会』が行われます。1年間でどのくらい伸びたか楽しみです。

1年 保育園・幼稚園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、昨日と今日で保育園と幼稚園のみなさんをお招きして交流会を開きました。上北沢保育園と南八幡山保育園と松沢幼稚園の園児のみなさんが来てくれました。歌を歌ったりけんばんハーモニカを演奏したり、長縄を飛んで見せたりした後、一緒にジャンケン列車をして遊んでから、校内を案内しました。優しく手をつないで親切に学校のことを教えてあげている1年生の姿は、もう、2年生の顔つきをしていました。

3年生 校内の消防施設探し

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日・25日に、社会科の学習で校内の消防施設を探しました。

普段何気なく生活している校舎の中も、意識してみてみると、
たくさんの熱感知器や煙感知器があったり、
火災報知機も色々な場所にあることに気がつきました。

また、なかなか見ることのできない消火栓の中も
実際に開けて見てみました。
「ホースは何mくらいあるんだろう?」
「水はどのくらいの勢いで出るんだろう?」
と、新たな疑問も持っていました。

校内の安全について学習し、
次は町の安全の学習へと進んでいきます。

3学期 読書週間

画像1 画像1
 学校では、今週と来週の2週間で、春風読書週間を実施しています。期間中、教員の読み聞かせも行っています。今日は、校長先生がうさぎ年にちなんでうさぎの絵本を読んでくれました。子どもたちはわくわくしながら聞き入っていました。たくさん本にふれて、読書の好きな子どもたちがますます増えるとよいと思います。

3・4年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生がもっと仲良くなろうというねらいのもと、
3年生と4年生がペアになって、
1組は1月19日(水)、2組は25日(火)に
百人一首大会を行いました。


3年生は、上の句で素早く札をとる4年生にあこがれのまなざしを送り、
4年生は、3年生が札をとると「すごい!」と拍手を送っていました。
同時に札をとったときには、4年生が譲ってあげるやさしさも見られました。

子どもたちに感想を聞いてみると、
「新しい友達ができたよ!」「すごく楽しかった!」
と笑顔で答える子が多く、うれしくなりました。

この活動をきっかけにして、さらに仲良くなってくれることを期待しています。

5年 体育「松沢グラウンド」で

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(火)、体育の学習で松沢病院グラウンドに行きました。
4,5,6年生は、週1回、体育の学習を松沢病院のグラウンドでしています。
行くときは、「寒い!寒い!!」と言っていた子どもたちですが、
 『短縄とび(3分間)』
 『8人組での長縄跳び』
 『持久走』
を始めると、すぐに上着を脱ぎ、楽しそうに運動に取り組みました。
 寒い日が続きますが、元気いっぱい体を動かしてほしいと思います。

3学期 あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日から21日まで、3学期のあいさつ週間です。

毎日寒い日が続きますが、元気よく「おはようございます!」のあいさつをしています。3学期のあいさつ週間では、誕生月別であいさつ隊が門に立っています。

お友達が、元気よくあいさつをしている姿を見て、門まで走ってきて、あいさつしている様子も見られました。笑顔でのあいさつがとても気持ちよく感じます。

地域の方や保護者の方には、寒い中、朝早くからご参加いただきありがとうございます。






3学期 国際理解集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日 国際理解集会がおこなわれました。
 今回の国際理解集会は「都立深沢高校和太鼓部のみなさん」をお招きし、和太鼓の演奏を聞き、日本の文化を味わいました。
 和太鼓部のみなさんの情熱的な迫力のある和太鼓の演奏に子どもたちは目をかがやかせ、耳と体と心で聞いていました。とても心にひびく感動的な演奏でした。
 5時間目の集会の中で4年生が和太鼓をたたく体験をしました。そして、6時間目に5,6年生が、顧問の先生に教えていただき和太鼓をたたく練習をしました。和太鼓を聞いたり実際にたたいたりして、3学期もがんばろうという気持ちになりました。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日 書き初め会が行われました。
 1,2年生は教室で硬筆、3,4年生は教室で毛筆、5,6年生は体育館で毛筆での書き初めをしました。
 みんな新年を迎え、希望にあふれた気持ちで、丁寧にのびのびと書いていました。書き初め会を通して、新たな門出を祝い、豊かな心が育っていると感じています。
17日から25日まで校内に展示します。ご来校の折にどうぞご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
前日準備及び入学式準備(6年)
4/6
(水)
始業式
入学式