令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

3学期 修了の日

 今日は、修了式・大掃除などがありました。3学期 修了の日です。今年度を締めくくるとともに、この1年間の経験を、来年度につなげることが大切です。通知表を手渡す場面では、先生方が愛情をこめて、一人一人に、成長と課題を伝えていました。1年生から4年生は、明日から春休みです。みんな元気で。4月にまた会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日は、今年度最後の給食でした。献立名は「6年生リクエスト給食」です。あと2日で卒業していく6年生のアンケートで、最も人気のあったものが出ています。そしてなんと、6年生だけに、「選べるデザート」もつきました。6年生は、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーアレンジメント〜感謝の気持ちを込めて〜

3月15日(火)5・6時間目、講師に上北沢在住の小宮幸子先生をお招きし、6年生がフラワーアレンジメントに取り組みました。小宮先生から学んだ生け花の基礎をふまえ、子どもたちはオリジナリティーあふれるフラワーアレンジメントを作りました。作成したフラワーアレンジメントは感謝の気持ちを込めて、地域の方々や先生方・主事さん方、新BOPの方々等に贈りました。感謝の気持ちが美しい花となって咲いたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年お別れスポーツ大会

「5・6年お別れスポーツ大会」が開催されました。5・6年各クラスから実行委員を募り、一緒に計画を立ててきました。2学年全員を12チームに分け、どのチームにも5・6年各クラスの子どもたちが入るように考えられています。開会式の後、体育館ではバスケットボール、校庭ではサッカーを行い、元気な歓声があがっていました。楽しいひと時に笑顔がたくさん見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンタッチ 5年生

「6年生を送る会」を終えて、学校の顔・最高学年になるべく、いろいろなことが5年生へバトンタッチされています。体育館の体育用具を片付けたり全員で掃除をしたりして、卒業式会場づくりを行いました。7日(月)からは、校旗をあげることや門に立ってあいさつをすることが、5・6年生によって行われます。5年生のみなさん、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 いよいよ6年生の出番です。各学年への感謝の言葉と、合唱「変わらないもの」合奏「鳥の人」「アンダーザシー」が披露されました。しっとりとした歌、迫力の演奏、笑顔いっぱいのアンコール曲。どれも素晴らしいものでした。6年生から5年生へ校旗の引継ぎが行われ、全員合唱の後、6年生を大きな拍手で見送りました。上北沢小学校の子どもたちが家族のように温かな心を寄せた素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 続いて登場した3年生の歌と踊り「6年生に捧げる歌」には、会場が大いに盛り上がりました。感謝の言葉とお笑いの要素がばっちり伝わりました。4年生は得意の太鼓演奏で「祭りの歌〜6年生バージョン」を披露しました。5年生は、「6年生ジャンボかるた」を作り、6年生にかるた取りを楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 今日は、「6年生を送る会」が行われました。子どもたちによる子どもたちの卒業式です。6年生のことを想い、感謝の気持ちを伝えようと、各学年から6年生へ出し物を披露しました。1年生は、歌「6年生大好きロックンロール」と手作りペンダントを贈りました。2年生は、歌「ありがとうの花」に合わせて、手作りのカラフルな花で会場に花畑を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会にむけて

 3月4日の「6年生を送る会」にむけて、夕方、先生方が体育館に飾りつけをしています。一人一人の自画像を集めて、ギャラリーに貼り付けました。先生方が手分けをして、6年生をはじめ、各学年のいろいろな子どもの思い出話をしながら貼っていました。みんなの顔が体育館に揃い、桜の花やおめでとうの文字、折り紙の飾りがついたプログラムなども、会場を明るくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 今日は、「感謝の会」が行われました。6年生の保護者の方々と全教職員、そして懐かしい先生方が体育館に集い、楽しいひと時を過ごしました。お世話になった先生に関するクイズや6年生の合唱・合奏、お客様からの思い出話など、1時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 6年

 地域のみなさんを講師としてお招きし、6年生にお話を聞かせていただく「キャリア教育」の取組を行いました。舞踊家・消防士・歯科医・介護福祉士など8名の方から、仕事の紹介や努力されていること、やりがいや幸せなどについてお聞きしました。6年生の子どもたちにとって、今までの成長・卒業までの生活・将来の夢や希望などについて考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの学び舎 合同研修会

 今日は、今年度最後の「みどりの学び舎 合同研修会」でした。緑丘中学校・経堂小学校・八幡山小学校・上北沢小学校の全教員が、八幡山小学校に集まりました。まず、八幡山小学校の研究授業を参観し、各教科に分かれて検討会を行いました。その後、全教員で4回にわたる今年度の「みどりの学び舎 合同研修会」の成果について報告会を行いました。来年度も同じ学び舎の学校同士、連携・協力を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解集会

 今日の国際理解集会は、「『ラオス』ってどんな国、子どもたちは?学校は?」というテーマでした。アジア教育友好協会の方より、ラオスの生活・学校・子どもたちの仕事や願いについてお話を伺いました。1時間にわたる内容でしたが、子どもたちは最後まで熱心に聞いていました。一人一人の心の中に、どんなことが響いたのでしょうか。今日のお話が、これからの子どもたちの生活に活かされるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 4年

 2月12日(金)は、4年生の社会科見学でした。東京の特徴につながる場所ということで、中央防波堤埋め立て処分場・日本科学未来館・浅草を見学しました。これからの生活において東京都のごみをどうしていけばよいのか、科学のもつ力を何に活用できるのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園との交流会

本日2月10日(水)1年生と幼稚園・保育園との交流会を行いました。1年生は、幼稚園・保育園の皆さんが小学校についてよく知ってもらうために、前日まで一生懸命話し合い、様々な活動を練習してきました。当日は、「じゃんけん列車」「もうじゅうがり」「歌」「学校案内」等の活動を一緒に行い、メッセージを書いたプレゼントを渡しました。幼稚園・保育園の皆さんからたくさんの笑顔があふれていました。1年生のお兄さんお姉さんとしての誇らしげな姿がまぶしく見えました。心温まるよき1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン週間

 今日から「マラソン週間」が始まりました。朝、全校の子どもたちが、5分間マラソンに取り組みます。低・中・高学年別に、校庭を3つのコースに分けて、同じペースで走り続けることを目指します。火・水・木曜日の朝は、みんなでマラソンを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表 3年

 今朝の集会は、3年生の学年発表集会でした。3年生は体育の「表現運動」に取り組みました。全身を使って、声を出すことなく、「花火」「みかん」「ジャングル探検」などを表現します。どの表現にも子どもたちが考えた大小様々な工夫が取り入れられていて、見ていた全校の子どもたちがそのおもしろさに惹き付けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド

 今日の2・3時間目は「にこにこランド」が開かれました。2年生がグループに分かれてお店屋さんを計画します。そして1年生を招待して、みんなで一緒に楽しむという催しです。1年生を楽しませようと、2年生は時間をかけて話し合い、工夫・改良に取り組んできました。「魚つり」「輪投げ」「射的」「おみくじ」などなど。1年生の笑顔いっぱい「にこにこランド」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 その3

 最高学年6年生の合唱・合奏は、熱い心が伝わるものばかりでした。会場から手拍子があったり、そっと涙する方がいらしたり。全員合唱の「花は咲く」で音楽会は幕を閉じました。そして給食。音楽会献立です。なんと子どもたち一人一人のプリンには、音符のマークが・・。給食室から子どもたちへの愛情です。今日は素晴らしい日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 その2

 3年生の歌は、二部合唱になります。合奏はリズミカルな楽しい曲でした。4年生は、ミュージカルメドレーになっていました。楽しそうに演奏していました。5年生の「スターウォーズ」は、圧巻の合奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
前日準備及び入学式準備(6年)
9時〜9時10分登校
4/6
(水)
始業式
入学式(2年・6年は参加)(10:00〜)
(3〜5年最終下校9:05)
音楽会
給食
4/6
(水)
振替休業日